チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

Entries from 2020-01-01 to 1 year

ポリコレの胡散臭さ

暮の靖国神社、中は正月を迎えるため工事中 相変わらず人出はパラパラ 神門 靖国、神池庭園 新年準備 靖国南門 九段下方面 九段下より大村益次郎像を臨む ポリコレの胡散臭さ ■吸煙シーンばかり1950年代から1960年半ばまでフランスで盛んだったヌーヴェルヴ…

国を偉大ならしめんことを

南九州最大の神宮、霧島神宮 初詣は1月前から可能とのことで行列ができていた 烏帽子姿で供物を捧げる神官 偶然の自然産物 相花信夫少尉より継母への手紙、彼は10代で散った 特攻の前に国民に願ったこと 国を偉大ならしめんことを ■民度の低い国ホテルに戻れ…

長旅の疲れ

花の名前はわからない 池上本門寺 本門寺の五重塔 本門寺墓地内にある力道山の墓 11月だったので菊の展示会があった タイの蘭に比べ、表現にセンスが感じられる 長旅の疲れ ■帰宅しております知覧の話を書いているが、九州旅行は2週間で切り上げて、今は東京…

知覧で大泣き2

知覧特攻平和会館、英語のピースミュージアムには違和感がある。両側は桜並木 海底から引き揚げられた零戦 特攻前夜を過ごした宿舎 知覧高女の「なでしこ隊」が隊員の世話をした 富屋食堂 この映画は見た知覧で大泣き2 近年、百田尚樹さんのベストセラー、…

知覧で大泣き

ホタルの富屋食堂 知覧特攻平和会館 ロビーの零戦 会館外の銅像 ネットから借用、撮影禁止なので内部の写真はなし。 同上、出撃直前の写真 知覧で大泣き ■九州へ旅に出るときはブログが休載とならないよう原稿を書き貯める。でも凡人の頑張りには限界がある…

下座から見えること

チェンライ花祭りから2020年1月 同上、タイ人はどういうわけかチューリップが好き 期間中何度も鉢を交換する ユリ 菊 やはり蘭下座から見えること 旅行中につき2013年10月にアップしたブログを再録します。 ■ 骨折の成果2012年の12月13日に左足首を骨折した…

武蔵野陵参拝

4つの陵、それほど広くない。ほぼ隣り合わせ できればもう少し達筆の人に書いてほしかった 参道 陵 陵全景、右に石柱あり。 ちょっと写し方が悪いが。字は悪くない。 武蔵野陵参拝 ■皇室をめぐる質問ネットを利用した知識共有プラットフォームサービス、クオ…

バンク・カレッジ入学試験

今年1月のチェンライ・フラワーフェスティバルから 同上 同上 同上 同上 同上 やはり蘭はいいですね バンク・カレッジ入学試験 2006年8月にアップした「入学試験」を加筆訂正の上再録します。 ■競争率は1.7 通訳のベク君が「明日、カレッジの入学試験です。…

自分の時間

東照宮表参道 東照宮五重塔 仁王像 陽明門、人が絶えない 家康公墓所、鋳抜門 扉以外の柱、梁などが一つの鋳型で造られている。 神橋、日光社寺の原点、恋人の聖地とのこと 自分の時間 ■林住期?ムリムリフランス映画「男と女、人生最良の日々」の感想文を書…

日光の湯葉定食

石段の上が陽明門 陽明門、彫刻がびっしり 左甚五郎の眠り猫 この雀も有名 奥参道石段、すべて1枚板の石でできている 家康公墓所日光の湯葉定食 ■タイなら豪華晩餐の値段チェンライに戻れなくなってもう8カ月過ぎた。買い物はチェンライの市場ではなく、近所…

高校の同級生と

50年前と同じ駅 守谷の浜 このあたりが九段高の縄張りだった 至大荘の門柱 海ほたるから千葉方面を臨む 海ほたる、幸せの鐘、カップルが鳴らすと恋が成就するとか・・・ 高校の同級生と ■伝統ある臨海施設高校時代の同級生3人と千葉県勝浦にある至大荘に行っ…

米国大統領選挙に思う

富士吉田新倉山から 富士吉田新倉山 望遠なし 望遠で、ジグザグ模様は登山道 望遠で、富士山頂、右上にかすかに鳥居が見える米国大統領選に思う ■疑惑はあるがアメリカの大統領はジョー・バイデン氏に決まったようだ。但しトランプ大統領はまだ敗北を認めて…

永住、それとも帰国?

山中湖村から 望遠で ダイヤモンド富士にはまだ早い 日没後の富士 富士吉田新倉山浅間神社 山中湖から 永住、それとも帰国? ■クオーラQuora(クオーラ)は2009年にアメリカで創業された知識共有プラットフォームサービスだ。知識を「持つ人」と知識を「必要…

人生最良の日々

男と女、人生最良の日々、ポスター 同上 理由なき反抗、ナタリー・ウッドとジェームス・ディーン 人生最良の日々 ■映画館へ週に1,2度は映画館に行っている。3月の帰国以来、50本ほどの映画を観た。凄いねと感心してくれる人もいるが、この世には無数の映画…

山中湖再び

石割神社のパワースポット パガンのシュエサンドー寺院、この石段はきつい。 ダイヤモンド富士を狙うカメラマン ダイヤモンド富士 同上 ふもとの茶色いところは北富士演習場 山中湖再び ■ご厚意におすがりしてMさんご夫妻から山中湖畔にある山荘へのご招待を…

親中派プラユット

カギを握る二人 デモ隊 同上、バンコク 同上 チェンマイのデモ とある筋より日本での拡散を依頼されましたので。 親中派プラユット ■全国に広がるタイの政情が不安である。夏から反政府デモが頻発している。これまでのデモはバンコク、チェンマイなどの大都…

遠出してみた

特急とき スキー場のゲレンデ 10畳の和室 大浴場 野天風呂 同上、宿泊期間中、常に入浴客は自分だけだった 遠出してみた ■一泊旅行はいつものことチェンライにいた頃は、自宅から100-200キロ離れたチェンマイ、ランパン、トードタイ、ナーン、パヤオなどの…

大統領選とストレス

トランプとバイデン バイデン親子 日比谷公園で 同上、望遠で 同上 公園の植え込み 大統領選とストレス ■トシを考えろ頭でも体でも使わないと衰える。自分は日本人男性の健康年齢を過ぎているし、老化により心身能力は下降していく。チェンライに取り残され…

植民地解放戦争

銀座4丁目交差点 服部時計店 三越 木村屋、掌大のクリームパンが1個200円だった。 歌舞伎座 同じ場所から望遠で撮影 植民地解放戦争 ■黒人差別がない国交換留学で日本に来た米国の女子高生の自撮りユーチューブを見た。彼女は黒人である。日本の、それも地方…

少しずつ動き出した

靖国神社 靖国神社拝殿 軍馬の慰霊碑 軍犬慰霊像 鳩魂塔、軍鳩の慰霊碑 鳩魂塔、正面から 少しずつ動き出した ■記念日と語呂合わせ今日、10月19日は何の記念日か。(とお(10)くへい(1)く(9))の語呂合わせから、また年末年始を海外で過ごす場合、10月の中旬…

多様性重視

私の若草物語から ハリーポッターのエマ・ワトソンがこんなに大きくなっていた 白黒コンビ これも・・・・ アジア系も一人入っているような・・・・ 白黒混ぜてポリコレ達成 多様性重視 ■必ず黒人が出てくる最近のアメリカ映画って、黒人がよく出てくるから…

沖縄人は・・・

目黒不動の縁日から 昔に比べるとしょぼくなった セルロイドのお面は昔から、今は塩ビ製か 昔は植木市だったが今はない 縁日定番たこ焼き 昔からでている屋台沖縄人は・・・ ■偽研究員の思い出20年以上前のことになる。経済産業省系のシンクタンクに出向し、…

映画の楽しさ

ウォーレン・ビューティとフェイ・ダナウェイ 狼たちの午後のアル・パチーノ ジュディ・ガーランド マリア・カラス パヴァロッティ 映画の楽しさ ■2本立て帰国して映画館で観た映画は30本を越える。封切館に行くこともあるが目黒シネマ、飯田橋ギンレイホー…

長丁場を覚悟

渋谷に行った。渋谷のスクランブル交差点 スクランブル交差点、いくらか人出が多くなった。 渋谷の待ち合わせと言えばここ。 道玄坂2丁目 王選手がよく来ていた台湾料理店 こんなに高いビルも。 長丁場を覚悟 ■図書館の利用カード区立図書館の利用カードを作…

台湾で一番有名な日本人

故宮博物院5大宝物の一つ、彫象牙透花雲龍紋套球 ズズちゃん ズズちゃんとマナちゃん 士林夜市、人出がなかった 士林の地下美食街、人がいない 誰もいない故宮博物院、これでも開館時間内 台湾で一番有名な日本人 ■ユーチューバー三原最近、サンエン台湾と…

米中、日欧の違い

靖国神社 神門 神門から拝殿を臨む 大村益次郎 石灯籠 九段下駅近くの鳥居 米中、日欧の違い ■中国の宣伝中国の国家主席はえらいものだ。今年の3月に武漢肺炎は収束せよ、と命令を出したらウィルスがその命令通りに活動を止めた。感染者も死者も殆どゼロとな…

台湾の温泉

日本統治時代の関子嶺温泉 1905年創業の温泉ホテル このあたりにスパランドがあるらしい ホテルの内湯 かなり大きい 湯量は多い 公共浴場の記念碑 台湾の温泉 ■関子嶺温泉台湾は温泉大国である。その数は100を優に超える。湯けむり台湾紀行とかバイクで廻っ…

台湾旅行の続き

翆玉白菜、P900で撮影 ガンダーラ仏頭 江戸時代の楽焼 VR鑑賞中 モナ・リザ モディリアニの少女像 台湾旅行の続き ■台南地方今年2月に兄と友人のIさんと3人で台湾を旅した。台北でIさんと別れ、我々兄弟は嘉義にある故宮南院を訪れた後、台南市北部にある関…

最近したこと、思うこと

銀座4丁目交差点 ニコンプラザ 銀座ライオン 銀座資生堂 満男役の吉岡秀隆 ゴクミもさくらも年取った 最近したこと、思うこと ■修理代が高すぎて先月、思い立って銀座にあるニコン・プラザへ出かけた。昨年5月に手に入れた83倍超望遠のデジカメ、ニコン・ク…

気概を取り戻す旅

台北 故宮博物院展示品から 同上、翡翠 商の時代か 故宮博物院展示品 同上 同上気概を取り戻す旅 ■老後にしてみたいこと毎日、汗水たらして仕事をしている人でも、65歳になるとやってくる「定年退職」。今から、「あれやりたい、これやりたい」と、なんとな…