チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

観光に行けない国

メーサイ、建物の向こうがミャンマー 奥のゲートの向こうがミャンマー ラオス、ルアンプラバンのメコン河 同上、夕暮 船でルアンプラバンに到着したファラン 望遠で 今は中国人ばかりでこういった雰囲気はないそうです。 観光に行けない国 ■ビザランとメーサ…

ラフ族の春節祭り

踊りの前の神事 柱の周りを囲む村人 踊り ラフ族の母子 村の女の子 同上 ラフ族の春節祭り ■タイの少数民族 タイは陸続きの国であるから歴史的に多くの民族が流入してきた。約6600万のタイ国民は、民族的には、タイ族が約85%、中華系が10%となっている。他…

裏金、派閥、統一教会

4年前訪問した故宮博物院から 桃の部分を望遠で 青磁 青花雲龍紋天球瓶、明時代 こんな器でお茶が飲みたい 感染症騒ぎで展示室にはほとんど人がいなかった 裏金、派閥、統一教会 ■裏金問題 タイでも日本のテレビニュースを視聴できるし新聞も読める。テレビ…

ビザ延長にヒヤヒヤ

チェンライ花祭りから 同上 同上 同上 同上 やはり蘭はきれい ビザ延長にヒヤヒヤ ■1年ビザ 何処の国でも入国したらずっと滞在できるものではない。まず相手国の許可がないと入国さえできないことがある。この入国許可を査証(ビザ)という。日本の旅券保持…

チェンライの2月

タイ米、手植えだと思う。 育っている 直播か 育っている タイ米の苗だと思う 直播、生育状況はいろいろ チェンライの2月 ■乾季の終り 11月から2月までは乾季で旅行のベストシーズンである。まず雨の心配がない。乾季だから全く降雨がないということはないが…

日本の評価

百合も定番 蘭 同上 同上 同上 日本の評価 ■褒めて育てる 貶されるより、褒められるほうが気分はいい。育児も褒めて育てる、が基本だ。褒めて育てる、の利点は ①自己肯定感が上がる、 ②なんでもチャレンジできるようになる、 ③子どもも周りの人を褒めるよう…

歴史は繰り返す

ダナンのチャム彫刻博物館から 同上、この国もモンゴル帝国と戦った 同上 力強い仏像 ヒンズーの影響か チャム博物館は必見 歴史は繰り返す■思い込み誰でも自分を基準に物事を考える。こういった思い込みは誰にでもある。その思い込みが普遍的であると思って…

料理と国民性

芳香バナナ、クルアイホーム クルアイナムワー、一般的タイバナナ 我が家のバナナ、クルアイカーイ ちょっと小さ目 ドリアン 家で食べたドリアン、偶に食べます。 マンゴー、キロ15B 料理と国民性 ■和食を紹介 最近、「MOMOKA JAPAN」というユーチューブを何…

実体験と仮説

チェンライの花祭りから 同上 同上 同上 同上 同上 実体験と仮説 ■空港一つ見ても 訪日外国人の多くは成田か羽田空港に降り立つ。そして彼らが驚くのは空港の清潔さ、静けさである。税関を出る前にトイレを利用すればその驚きは倍加する。最先端の技術が駆使…

写真一枚が命取り?

フエの王城午門 カメラを向けたらマスクで隠す 王城前で、望遠で撮った ウズベクの子供、17年前の写真 シンガポールのカップル、ミーソン遺跡で ミーソン遺跡 写真一枚が命取り? ■写真 11月のベトナム旅行では写真を撮りまくった。デジカメであるからフィル…

チェンライ滞在15年

チェンライ花祭りから ここ2,3年、アジサイが増えた 白い蘭 我が家のバナナ 同上 バナナの花、順番に開いて房となる チェンライ滞在15年 ■人生の転機 認知症が進んできた母を伴ってチェンライに着いたのは2009年の1月だった。2009年(平成21年)というと8月…

大麻は吸えますが・・・

これが大麻、マリファナの原料 チェンライのマリファナ専門店 このマークが目印 立て看でもわかる クレーンで吊り上げられる覚醒剤 これがタイの覚醒剤(ヤーバー) 大麻は吸えますが・・・■大麻合法化、その後2022年6月にタイはアジア最初の大麻合法化の国…

正月に思う

メーコック河畔の花祭りから この蘭は新種か 白い蘭は撮影が難しい 遠足の子供 同上、望遠で撮ってます 駐車場までリキシャで行く人も多い 正月に思う ■花の撮影 チェンライでは暮れから正月にかけて花祭りが2か所で開かれる。一つはメーコック河畔で開催さ…

非日常を求めて

フエの王宮内 同上、王宮内の宝物 同上 威力のなさそうな大砲多数 リキシャに連れていかれたホーチミンの住んでいた家 ホーチミンの家は裕福ではなかったようだ 非日常を求めて ■行けるうちがハナ 旅をする人は健康だという。逆に言うと健康だから旅ができる…

令和六年正月

例年通り、市内の花祭りから アルバイトの高校生、頼むと一緒に写真を撮ってくれる 花祭りから ゲート、蘭で一杯 同じ場所を望遠で チューリップも定番 令和六年正月 明けましておめでとうございます。令和六年が皆様にとりましてよき年となりますようお祈り…

ベトナム旅行まとめ

ダナンの砂浜で 超望遠83倍 フエのホテル、朝食付き1泊2400円 フエの帝陵で ホイアンの夜 ダナン市内の交差点 ベトナム旅行まとめ ■ホテル チェンマイからダナンに飛び、ダナンで2泊、3日目にバンでフエに移動し、フエに2泊、ベトナム5日目にフエからホイア…

ミーソン遺跡

祠堂か 完全な像はほとんどない 壁に残った爆撃のあと 祠堂の中にあった米軍の不発弾、火薬はない 柱の穴に映った祠堂 チャンパ文字、解読が進んでいる ミーソン遺跡■ベトナム旅行7日目ミーソン遺跡は午前6時から開く。この時間に合わせて夜明け前の5時半…

旅と食事

ダナン、チャム彫刻博物館から 同上、踊る天女 同上、ガネーシャ像 同上、観音菩薩像か 力強さを感じる 博物館庭の大木 旅と食事 ■無料だと美味しさも倍増 外国人旅行者、といっても白人が中心であるが、彼らに和食を食べてもらい、その様子を紹介するユーチ…

世界遺産、ホイアン

こんな家が立ち並ぶ 市場を歩くファラン これが日本橋と誤解した 女性は日本人 夜のホイアン カフェは観光客で一杯 夜景 ロイクラトンの月、望遠で 世界遺産、ホイアン■ホイアンと日本ホイアンは16世紀末以降、ポルトガル人、オランダ人、中国人、日本人が来…

王宮、帝陵を巡る

王宮の午門 午門のあたりは遠足の子供で一杯、望遠で フエ、新市街の夜 陵に続く石段 フエのティエンムー寺の石塔 フエからホイアンへの寝台バス、まだ空いているとき 王宮、帝陵を巡る■フエの顔、王宮バンはダナンからフエのホテルまで2時間で到着した。通…

タイのニュースから

タイ首相、セーター・タウィーシンさん 同上 前首相、プラユットさん 我が家のバナナ 同上 バナナだけで暮らせるかも タイのニュースから ■タイのニュースに疎いわけ タイ語のテレビニュースは見ない。タイにもバンコクポスト、ネーションの英字新聞があるが…

ダナンからフエへ

カフェのフランスパン ダナンのミーケービーチ 画面中央の女性を 望遠で撮影させて頂きました 5つ星、ホテル三日月、1泊1万2千円は高くない バイクの土産物販売 ダナンからフエへ ■ダナンの夜食 ベトナム初日の夕方、食事に出る。ビーチまで180mのホテルで…

ベトナム、ダナン

チェンマイ発ダナン行きエアアジアFD906 空いている チャム博物館 同上 同上、躍動的 ダナン大聖堂、それほど感心しなかった ダナンの顔、ミーケービーチ、高層ホテルが林立 ベトナム、ダナン ■余裕ある日程 旅のネットスカイスキャナーでは行先別、日にち毎…

サヨク化した世界

チェンマイ、ドイステープ 同上 外人が多かった 多くの釈迦像がある 祈る女性 5分以上、微動だにしなかった サヨク化した世界 ■戦争か紛争か 10月7日、パレスチナ暫定自治区のガザ地区を実効支配するイスラム組織ハマスが突如、イスラエルへの攻撃を開始。…

王侯貴族の暮らし  

ラオスの旅から ルアンパバン メコン河 この階段を上がった。5年後はムリ 進入禁止、ではない。 進入禁止、ではない。 ベトナム戦争時の高射砲 王都があった時は80以上の寺があったとか 旅行中につき2019年11月14日付「王侯貴族の暮らし」を加筆訂正の上…

旅に出る

ピマーイの遺跡から 同上 かなり広い、5年後は無理 シャヤバルマン7世像と言われている アンコールワットに似ている 世界遺産に相応しいと思うのだが 旅に出る■高齢者も感染症騒ぎの日本からチェンライに戻って2年経った。その間、2,3泊の国内旅行はしてい…

タイの世界遺産

スコータイのアチャナ仏 バンチェン遺跡、紀元前の壺 アユタヤの寺 シーテープのカオクランノップ シーテープ歴史公園から ピマーイ遺跡、アンコールワットのモデルとなった タイの世界遺産■これまでに9つ世界遺産には文化遺産、自然遺産、それに無形遺産の3…

気分昂揚の非日常

我が家のバナナ ブアさんちのバナナ 我が家のオクラの花 結構おかずになる 我が家のパパイヤの花 パパイヤ、もうすぐ食べられる 気分昂揚の非日常 ■頂き女子 頂き女子とは、出会い系アプリやSNSで男性に接近し、恋愛感情を刺激してお金を〝頂く〟女性のこ…

タイで盛り上がるEV需要

サンサーイ市場 下着売り場 同上 ここでよく野菜を買います 植木売り場 タイで盛り上がるEV需要 ■テスラは苦戦 チェンライのショッピングモール、センタンの駐車場には電気自動車(EV)専用コーナーがある。買い物をしている間に充電ができるようだ。充電中…

在日外国人の犯罪

サンサーイ市場 同上 なす専門店 一房10B 市場に行く途中にある溜池 同上 在日外国人の犯罪 ■タイ人が絡む事件 読売オンライン11月3日付から 横浜3人死傷、タイ人の男を殺人容疑で逮捕…グループと何らかのトラブルか 横浜市中区で2日夜、男性3人が刃物の…