チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

ラオスでビヤラオを

庶民用バス、車内 ドアは閉まらないようになっている チェンセーンからチェンコーンへの道路、メコンが見える 錆びれたファイサイの街 一番安い部屋は一泊400円ちょっと これがビヤラオ ラオスでビヤラオを ■息子を連れて ラオスには行ったことがないと息子…

乾燥気候

ウズの乾季ではスイカもメロンもこうなる ウズの子、タシケントの家の近くで 見た目は悪いがさんまの開き さんまの丸干し タシケント、冬、学校の近く チョルスモスク、ここも家の近くだった 乾燥気候 2008年3月3日にウズベクでアップしたブログを加筆訂正の…

お土産の定番

ウズの乾燥メロン、ネットから 干しマンゴー タイパンツ 同上 同上 象デザインではないが 同上 ハーフパンツ お土産の定番 ■日本の食材は最高 日本の食材、例えば出汁の素、ふりかけ、海苔、佃煮などこちらで手に入らないことはないが高価であるし、種類も少…

息子がやってきた

10年前に行ったルアンプラバン フランス風の雰囲気があった バックパッカーも多かった ルアンプラバンの夕暮れ、メコン河 ラオス、ムアンシンの満月祭り 舗装されてない道路が多かった。 息子がやってきた ■毎年来ている このところ週5日のテニスを続けてい…

北京からチェンマイへ

近くのサンサーイ市場 コオロギ 季節もののオタマジャクシ 川海老、前はこれで佃煮を作った ライチの味見 茄子、日本の茄子より水気が少ない 北京からチェンマイへ ■普通の街だった 「中国経済カウントダウン」、「中国経済大崩壊」、「中国経済・破綻の連鎖…

日々の暮らしから

ウズベキスタンの思い出、サマルカンド 同上、寒かった 同上 同上 サマルカンドの市場で、ソーセージ専門店 雪が少し残っている 日々の暮らしから ■できることに感謝 今週も週5日の出勤だった。別に仕事ではないのだが月曜から金曜日まで毎朝7時半に家を出て…

暑季のチェンライ

ウズベキスタン、タシケントの冬 タシケントの冬、寒かった オックステール、これで500円 ハミ瓜 これで普通の大きさ 半分食べると動けなくなる 暑季のチェンライ ■いい思い出だけが残る チェンライに戻って1月ほどたつ。日本にいた時はなんて日本はいいのだ…

ミャンマーの状況

チェンマイ国立博物館 同上 博物館フロア ランナー仏 なんとなくしょぼい この仏頭はいいと思う ミャンマーの状況 ■内戦状態 タイとミャンマーは2400キロにわたって国境を接している。ミャンマーにとっても近隣諸国の中で最も長く国境を接する国はタイである…

微笑みのない国(4)

チェンライ土曜市、マンゴー5キロ100B 同上 プラニン 人出が多い 帽子売り場 へちまだけ売っている ひとつ30B マスクの人もいる 微笑みのない国(4) ■長閑な風景 車窓から北京の風景を眺めていた。新緑が眩しく、藤の花も見えた。晩春、あるいは初夏の一番…

電気自動車(EV)はどうなる

チェンライの花祭りから 同上 同上 同上 同上 同上 電気自動車(EV)はどうなる ■中国製EVが8割以上 チェンライにも中国のBYD社のショールームがある。1号線に面しており、通りすがりに見ただけだが人目を惹くデザインの乗用車が展示されていた。BYDは2023年…

4月の日本で

満開の桜 ソメイヨシノ 雨で散った桜の花びら、まるで雪のよう 渋谷の雑踏 目黒川の八重桜 同上 4月の日本で ■今年の桜に思う 実質2週間の一時帰国であったが、7年ぶりに遅い開花だったという桜を満開から花吹雪まで楽しむことができた。我が家は桜の名所、…

微笑みのない国(3)

我が家近くのサンサーイ市場 同上、花屋さん バナナ、10-30B 枝豆 アリの卵 肉屋 微笑みのない国(3)■WiFiは限定的ホテルのロビーでチェックインを待つ間、携帯を操作してみたらホテルのフリーWiFiが使えることが分かった。兄や友人にラインで北京一泊…

微笑みのない国(2)

北京のホテル、次の間 同上、この部屋にはテレビがあった。 ホテルの窓から、朝日が上がる 望遠でアパートを撮影 これはタイのスワンナプーム空港 スワンナプーム、出国手続きを済ませてまず見る彫刻 微笑みのない国(2) ■迎えのバスを待つ 羽田発-北京着…

微笑みのない国(1)

羽田空港 同天井 羽田空港5階展望台から 日本橋の模型がある江戸風商店街 羽田空港内、江戸の雰囲気、外人が写真を撮るところ 空港内のケーキ屋さん、ショートケーキで1個千円近くする 微笑みのない国(1) ■いつものようにLCC 今回の帰国ではLCCのチェンマ…

和食、大谷君、日本文化

靖国神社 拝礼を待つ人の列 靖国神社能楽堂 靖国神社神池庭園 靖国神社 八重桜が咲いていた 靖国神社 遊就館入り口 和食、大谷君、日本文化 ■いい時期に帰国 このブログがアップアされている頃はチェンライに戻っている。桜の季節に一時帰国したからではない…

食べたい日本食ベスト10

東京ミッドタウン日比谷から見た宮城 日比谷公園、向かって右手が宮城 東京ミッドタウン日比谷の一階 数寄屋橋交番 数寄屋橋交番 一週間前 日比谷公園 食べたい日本食ベスト10 日頃使用しないラップトップPCの中から書きかけの原稿が出てきました。一時帰国…

プーカオ寺の慰霊碑(2)

メコン河、対岸は中国資本の高層ビル 黄金三角の金ぴか大仏 プーカオ寺 S.N.氏建立の慰霊碑2本 倶会一処とあるから浄土宗? 3本の慰霊碑の位置 プーカオ寺の慰霊碑(2) ■慰霊碑建立の経緯 チェンセーン、ゴールデン・トライ・アングルを見下ろすプーカオ寺の…

いい時に帰国

目黒不動 かむろ坂 目黒川の夜桜 同上 青山墓地で 靖国神社能楽堂 いい時に帰国 ■タイから日本へ チェンライから東京へ行く場合、バンコク経由となる。バンコク発東京行きは1日に何十便もある。チケット価格はバンコク―東京往復で3万5千円前後から30万円を超…

プーカオ寺の慰霊碑

チェンセーンからメコン河を臨む ワット・プラテート・プーカオ入り口 慰霊碑 慰霊碑2 慰霊碑3 慰霊碑からゴールデントラアングルを臨む プーカオ寺の慰霊碑■刺激のない毎日現在、日本に一時帰国中である。毎日、手帳やカレンダーをチェックして予定を確認…

タイの麻薬事情

これが大麻、マリファナの原料 同上 栽培許可を得た農場で撮りました。 市場で、まな板屋さん 市場で。バナナ専門店か 魚干物、アジに似ているが種類が違うらしい。 タイの麻薬事情 ■マリファナ タイでは実質マリファナが合法化されている。但し、医療目的で…

世界の子供に日本の漫画を

2021年3月横浜 同上日本丸 同上 何処を撮ってもきれい カフェも垢ぬけている カフェの外の路上、センスがいい。 チェンライでは絶対見られない 世界の子供に日本の漫画を 移動中につき、2016年5月にアップしたブログを再掲します。 ■影響を受けた漫画自分が…

一時帰国

カオラム カオラム、竹筒の中身はこんな感じ 2020年、靖国神社の桜 靖国の庭園の桜 同上 目黒川の桜 一時帰国 ■歯が取れた 今年の1月のことである。カオラムを食べていたら左上顎のブリッジの歯が3本分外れた。カオラムとは竹筒に入ったもち米だ。ココナツミ…

ゲーム、アニメ、漫画

近くのサンサーイ市場 刃物屋さん、1本800円くらい バッグ専門店 400-800円が多い 何を売っているかというと アリの卵、タイ人の好物 蜂蜜、絞ると蜜が出てくる ゲーム、アニメ、漫画■テレビゲーム半世紀ほど前のことだが、中東に石油化学プラントを建設す…

沖縄は捨て石?

2021年、日本で撮った桜 同上、横浜 同上、山桜か 目黒川 同上 同上 沖縄は捨て石? 今回は伊勢雅臣さんのブログ、国際派日本人養成講座「先人たちの死闘 ~ 沖縄、特攻、空襲の真実」から沖縄の部分を引用紹介します。 ■数字で見る沖縄戦の死闘ぶり まず沖…

チェンライの上下水道

マンゴーの花 シャワー室排水管 キッチン排水管 我が家のバナナ 同上 これはブアさんちのバナナ チェンライの上下水道 ■下水処理 昨年の4月末に引っ越したので、新居に住んで10カ月経ったことになる。トイレ・シャワー付きの部屋2つにリビング、キッチンのそ…

日本が豊かに強くなるとき

ゴールデントライアングルのワット・プラテート・プーカオ入口 慰霊碑への階段 戦没者慰霊碑 いくつかの慰霊碑がある タイ駐屯軍司令官中村中将の出した注意書 同上 タイ人の頭をなでるな、泥酔するなとか細かい注意が 日本が豊かに強くなるとき ■飯山陽さん…

曲り角に来た

チェンライの花祭りから 同上 チューリップ ラベンダーか 写生をする人 必ずポーズをとる 曲り角に来た ■中国経済終了 日課のテニスから帰宅してシャワーを浴びると10時近くになる。6ゲーム先取のダブルスの試合を普通は2つ、3人しかいないのでもうひと試合…

説教、昔話、自慢話

トードタイの朝市 同上、牛肉屋 同上 トードタイのGHに咲いていた花 同上 同上 説教、昔話、自慢話■高田純次の自戒「歳とってやっちゃいけないことは『説教』と『昔話』と『自慢話』だよ」。これは高田純次が2015年7月に放送された毎日放送『情熱大陸』で述…

「徴用工」でまた露呈

ラフ族の春節祭り、入り口 受付のお姉さん どういうわけかチャイナドレス 会場となった広場 村の子供 開始を待つ人 村のはずれにつり橋とその先にのカフェがあった 「徴用工」でまた露呈 ■2月25日産経新聞社説から 「徴用工」で実害 不当な取り立てを許すな …

暑季の始まり

煙に霞む道路 サンサーイ市場 同上 同上、まだ5Bの野菜も ソンクラーン、水掛祭り 同上 暑季の始まり ■暑季の悩み 3月に入った。北タイの気候は3-4月の暑季、5-10月の雨季、11-2月の乾季と大きく3つに分けられる。3月、暑季の始まりだ。チェンライ3月の降…