チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

Entries from 2016-10-01 to 1 month

介護ロングステイ7年9ヵ月

介護ロングステイ7年9ヵ月 ■黒シャツ タイに来て7年9カ月になった。今月も我が家は何事もなく過ぎそうだ。メバーンのブアさん、ニイさんも機嫌よく働いてくれているし、母は嬉しそうではないが毎日ご飯を食べ、時にシャワーを浴び、大人しくベッドに臥せって…

崩御から2週間

崩御から2週間 ■タイの日常と日本の反応 大変不敬な話ではあるが、国王陛下のご不例が伝えられるたびにスーパーへ走ったものだ。目的はビールの買い溜め。もし崩御ということになれば1週間、もしくは1月ほどアルコール類の販売が中止になるという噂が流れて…

技術の進歩に驚くばかり

技術の進歩に驚くばかり ■ソロバン世代 もう今から20年以上前のことになるが、新入社員に質問された。「中西さん、パソコンが無かった頃、みんなどうやって仕事していたんですか」。ウーン、どうやっていたのかねえ。 自分が新入社員として配属された日に、…

心のゆとり

心のゆとり ■授業を休んで変わったこと 週2回、1回1時間のタイ語授業を受けていた。それを休んで半年になる。気が楽である。あ、明日は授業だ、と言う切羽詰まった気持ちにならなくていい。まだタイ語の勉強を続けている兄に、日曜の8時過ぎに「宿題やった…

タイ、戦後最大の悲しみ

タイ、戦後最大の悲しみ ■プミポン国王陛下、崩御 タイ国民が深く敬愛するプミポン国王陛下(88)が10月13日午後3時52分、入院先のシリラート病院で崩御された。 陛下は2014年10月3日からシリラート病院に入院。ご在位70年4カ月は現役の国家元首として最長だ…

孤独のグルメ

孤独のグルメ ■豊富な可処分時間 ここ10年、日本で長く過ごした期間と言えば、ウズベクでの教師生活を終えて帰国した2008年4月から翌年1月にタイに移住するまでの10ヵ月間である。兄と二人で母を介護した。忙しい毎日だったように思う。炊事、洗濯、掃除、買…

長期安定の軍政

長期安定の軍政 ■新憲法草案賛成多数 タイの選挙管理委員会は8月7日に実施した新憲法草案をめぐる国民投票の公式集計結果を発表した。賛成が61.35%、反対が38.65%で、プミポン国王の承認などを経て新憲法が成立する。投票率は59.40%だった。 暫定政権のプ…

北部タイ寄席芸能公演

北部タイ寄席芸能公演 ■チェンライで落語 在チェンマイ日本国総領事館から「北部タイ寄席芸能公演」のお知らせが来た。 平成28年10月3日~5日まで、チェンライ県、パヤオ県、チェンマイ県内の各大学において、公益社団法人落語芸術協会主催による北部タイ寄…

感謝して何が悪い

感謝して何が悪い ■どこが「北朝鮮みたい」なのか 9月27日付日刊ゲンダイから まるで北朝鮮 安倍首相所信表明に自民“総立ち拍手”の異様 「北朝鮮みたいだ」――と、小沢一郎氏が批判したのも当然だ。とうとう、この国は“将軍サマ”を個人崇拝する独裁国家のよう…