チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

Entries from 2022-10-01 to 1 month

海の幸は貧弱

ロブスターが主役 魚は右手のスズキだけ 転倒のカブトガニ、ひっくり返されている 日本のカブトガニ 三葉虫の化石 田ウナギ、サンサイ市場で海の幸は貧弱 ■魚はあまり食べない国タイではあまり魚が食べられていないと思う。先ず、魚の種類が少ない。市場のお…

常識と思っていても

メコン河,船に注目 望遠で同じ位置から 同上、望遠83倍の威力 対岸のラオスでは建設ラッシュ ホテル食堂のテラスから ホテルの食堂 常識と思っていても ■自分が基準日本のいいところはどんなところですか、という質問がよくクオーラに出てくる。安全、公共…

種や苗木が同じでも

パヤオ湖の夕暮れ 同上 夜市が開かれていた 寿司はどこでも人気 アボガド シャインマスカット、中国産 種や苗木が同じでも■出安居10月10日は日本もタイも国民の休日だった。日本はスポーツの日、1964年の東京オリンピック開催を記念して制定された国民の祝日…

多民族国家ロシア

メーサイのタイ・ミャンマー国境、閉鎖中 国境を隔てるメ―サイ川、手前の泥のところまで氾濫した ゴールデントライアングル、手前がタイ領、突き出した部分がミャンマー領、写真右側がラオス領 対岸のラオス領には中国資本の高層ビルが 雨季でメコンの流れは…

老人性うつ

プラチュアップキリカーンの海岸、このあたりに日本軍が上陸した 日タイ軍事衝突の記念レリーフ 同上 こう打てばいいとわかっているが もうこんなにジャンプできない この手の動きは参考になる 老人性うつ ■ミスが多くなった年のせいにしたくはないのだけれ…

観光客は戻るか

チェンマイ最大の仏塔、ワットチェディルアン チェンマイ、日曜市 9月のスワンナプーム国際空港、今はマスク無しではないだろうか フアヒン駅 フアヒン、王室専用駅舎 フアヒンのバザールで 観光客は戻るか ■対策を大幅に緩和10月1日よりタイ入国が容易にな…

同世代2割の立場から

チェンマイのセンタン・フェスティバル 店内にアイススケート場があった 天丼のてんや 大戸屋 ふみ、すべておいしい やよい軒の味噌カツ定食 同世代2割の立場から ■会話が成り立たないIQが20違うと会話が成り立たない、と言われているそうだ。最近は何かとい…

円安と和食

センタン・フェスティバル、4階建て かつや 黒トリュフラーメン299B やよい軒、200B前後が多い 饂飩屋銀の入口 銀のメニュー 円安と和食 ■4割減チェンライで暮らす邦人の最大関心事の一つは為替である。円安で手取りバーツが少なくなっている。民主党政権時…

住みやすい国は

フアヒンの朝 プラチュアップキリカーンの浜 漁船 誰も泳いでいない 空軍基地内の浜 同上、泳いでもいいらしいけれど・・・ 住みやすい国は ■マレーシア以下、最近のクオーラからの引用。(Quora 『クオーラ』とはコミュニティサイトの一種で質問や質問に対…