チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

Entries from 2021-10-01 to 1 month

年寄りの関心事

八坂の塔 清水寺近く、人通りがない 足利義満ゆかりの相国寺 相国寺石庭 和気清麻呂ゆかりの護王神社 足腰の痛みにご利益のある神社 年寄りの関心事 ■老害年寄りは自分に関すること、自分のやってきたことだけに興味がある。黙っていればいいものを上から目…

季節に関して

インフルエンザが激減 菊の御紋章 京都御所、御池庭 同上 御学問所? これは御所近くの相国寺の庭 インフルエンザが激減 季節に関して ■何故か収束急に寒くなった。夏から秋を通り越して急に冬になったような感じ。通常、こういう気候だと風邪が流行るのであ…

京都観光(3)

本堂正面 三十三間堂裏側から 京都御所入り口、清所門 紫宸殿、ここで五箇条の御誓文が下された 御学問所、ここで王政復古の大号令が発せられた 御池庭 京都観光(3) ■三十三間堂清水寺から京都駅行バスで5分、三十三間堂に着いた。ここは修学旅行でざっと…

タイに戻る日は

タイ首相プラユット氏、この人次第 秋の院展から 同上 顔の部分を望遠で 眼の下が気になる シミではないようだ タイに戻る日は ■日本の現状感染者が激減している。このところ東京の感染者数は1日100人を下回っている。8月には1日5千人以上だったことを思えば…

京都観光(2)

清水の舞台、人がいない 京都タワーが遠望できる 本堂から阿弥陀堂を撮る。画面中央の女性のポートレートも撮った。 阿弥陀堂から京都市内を遠望 阿弥陀堂から清水の舞台を。 同上 音羽の滝 京都観光(2) ■清水寺清水寺は京都観光の定番スポット、1994年に…

異国で生まれなおす

2020年1月ミャンマー、チェントンの市場にて 同上 豆苗か タナカ(おしろい)を塗っている女性 お客さんと話す 店番はつまらない 異国で生まれなおす ■愛読した本との再会いつも行く図書館に須賀敦子全集が並んでいた。全8巻、別巻1の9冊であるが、いつも誰…

京都観光(1)

茶わん坂、2年前は人混みで歩けなかったという 陶器店が多い 閉まっている店も 茶わん坂から仁王門を見上げる 清水寺と書いてある 清水寺三重塔 京都観光(1) ■そうだ京都、行こう 「そうだ京都、行こう」は1993年からJR東海が実施しているキャンペーンで…

最後の授業

秋の院展から 同上、スケッチ風 院展から 顔の部分を望遠でアップ 横たわる女性 望遠でアップ、思ったより表情がいい 最後の授業 2008年3月に書いたブログを再録します。 ■出会いは人を成長させる自宅で、一人で仕事をして、うんと稼いで暮らせたらラクでい…