Entries from 2019-08-01 to 1 month
イランチーム、カナダ人と記念撮影 やはりガタイが違う ウクライナからも 日本シニアチームの雄姿 上から2番目、青シャツが力漕する日本シニア 会場の空には龍に似た雲が。 ボートレース観戦 ■ドラゴンボート第14回世界ドラゴンボート選手権大会が8月20日か…
戦争の大義 ■懺悔と平和の月8月に入ると、日本では懺悔、懺悔の日々が始まる。戦争は嫌だ、平和が大切です、などと子供にまで言わせる。広島、長崎、そして終戦記念日まで犠牲者を悼む毎日が続く。ついでに御巣鷹山の日航機事故犠牲者の追悼番組も加わる。事…
一人でベトナムへ ■不吉な前触れ思えば、「目指せ、ベトナム」ツーリングは何かに祟られていたと思う。6月はナーンの国境がバイク通過禁止になっていてラオスに入国できなかった。気を取り直して、再度、7月15日に出発したが、待ち合わせ場所であったラオス…
■慰霊碑前で今年も終戦の日にムーンサーン寺院で執り行われたチェンマイ戦没者慰霊祭に参列した。チェンマイはかつてランナー王国として栄えた歴史ある古都であり、古くからの寺院や遺跡の数々が点在している。チェンマイの歴史と共に歩んできたムーンサーン…
「つかみ」に惹かれて ■「つかみ」は大切つかみにはいくつか意味がある。ここで言うつかみとは、「相手の気持ちを引きつけること。また、その事柄。お笑い芸人が観客を引きつけるために最初に放つ独創のギャグ。また、講演や説明会の最初に聴衆の関心興味を…
苦難の始まり ■ムアンシンからチェンライへ7月の初めにラオスを単独ツーリングした。初日、チェンコーンから友好橋を渡ってラオスに入り、290キロほど走ってルアンナムターに着いた。2日目は60キロほど離れたムアンシンへ。ラオスにはいわゆるコンビニはない…
一人暮し ■もう1年経った 昨日、8月7日が母の一周忌だった。人の死はごく日常的なことだし、その死を悲しむのはせいぜい1親等か2親等までの親族と、何人かの友人だけだろう。母の場合、年だったから女学校時代の友人はもういなかったし、町内会のお仲間も超…
ラオス単独ツーリング(3) ■外国だが海外ではない ベトナムツーリングの予行演習として、7月1日から4日の日程でラオスに行ってみた。チェンライ県はラオス、ミャンマーと国境を接してているから、車で家を出ればその日のうちに「外国」に入ることができる。距…
7月にあったこと ■旅に出る このところ、以前に書いたブログを再録している。勘のいい人ならおわかりと思うが、旅に出ていた。懸案であった「めざせ、ベトナム、ハロン湾」計画がいよいよ始動して、7月15日から2週間の予定で家を離れていたのだ。旅に付き物…