チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

Entries from 2020-12-01 to 1 month

ポリコレの胡散臭さ

暮の靖国神社、中は正月を迎えるため工事中 相変わらず人出はパラパラ 神門 靖国、神池庭園 新年準備 靖国南門 九段下方面 九段下より大村益次郎像を臨む ポリコレの胡散臭さ ■吸煙シーンばかり1950年代から1960年半ばまでフランスで盛んだったヌーヴェルヴ…

国を偉大ならしめんことを

南九州最大の神宮、霧島神宮 初詣は1月前から可能とのことで行列ができていた 烏帽子姿で供物を捧げる神官 偶然の自然産物 相花信夫少尉より継母への手紙、彼は10代で散った 特攻の前に国民に願ったこと 国を偉大ならしめんことを ■民度の低い国ホテルに戻れ…

長旅の疲れ

花の名前はわからない 池上本門寺 本門寺の五重塔 本門寺墓地内にある力道山の墓 11月だったので菊の展示会があった タイの蘭に比べ、表現にセンスが感じられる 長旅の疲れ ■帰宅しております知覧の話を書いているが、九州旅行は2週間で切り上げて、今は東京…

知覧で大泣き2

知覧特攻平和会館、英語のピースミュージアムには違和感がある。両側は桜並木 海底から引き揚げられた零戦 特攻前夜を過ごした宿舎 知覧高女の「なでしこ隊」が隊員の世話をした 富屋食堂 この映画は見た知覧で大泣き2 近年、百田尚樹さんのベストセラー、…

知覧で大泣き

ホタルの富屋食堂 知覧特攻平和会館 ロビーの零戦 会館外の銅像 ネットから借用、撮影禁止なので内部の写真はなし。 同上、出撃直前の写真 知覧で大泣き ■九州へ旅に出るときはブログが休載とならないよう原稿を書き貯める。でも凡人の頑張りには限界がある…

下座から見えること

チェンライ花祭りから2020年1月 同上、タイ人はどういうわけかチューリップが好き 期間中何度も鉢を交換する ユリ 菊 やはり蘭下座から見えること 旅行中につき2013年10月にアップしたブログを再録します。 ■ 骨折の成果2012年の12月13日に左足首を骨折した…

武蔵野陵参拝

4つの陵、それほど広くない。ほぼ隣り合わせ できればもう少し達筆の人に書いてほしかった 参道 陵 陵全景、右に石柱あり。 ちょっと写し方が悪いが。字は悪くない。 武蔵野陵参拝 ■皇室をめぐる質問ネットを利用した知識共有プラットフォームサービス、クオ…