チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

Entries from 2024-05-01 to 1 month

北京からチェンマイへ

近くのサンサーイ市場 コオロギ 季節もののオタマジャクシ 川海老、前はこれで佃煮を作った ライチの味見 茄子、日本の茄子より水気が少ない 北京からチェンマイへ ■普通の街だった 「中国経済カウントダウン」、「中国経済大崩壊」、「中国経済・破綻の連鎖…

日々の暮らしから

ウズベキスタンの思い出、サマルカンド 同上、寒かった 同上 同上 サマルカンドの市場で、ソーセージ専門店 雪が少し残っている 日々の暮らしから ■できることに感謝 今週も週5日の出勤だった。別に仕事ではないのだが月曜から金曜日まで毎朝7時半に家を出て…

暑季のチェンライ

ウズベキスタン、タシケントの冬 タシケントの冬、寒かった オックステール、これで500円 ハミ瓜 これで普通の大きさ 半分食べると動けなくなる 暑季のチェンライ ■いい思い出だけが残る チェンライに戻って1月ほどたつ。日本にいた時はなんて日本はいいのだ…

ミャンマーの状況

チェンマイ国立博物館 同上 博物館フロア ランナー仏 なんとなくしょぼい この仏頭はいいと思う ミャンマーの状況 ■内戦状態 タイとミャンマーは2400キロにわたって国境を接している。ミャンマーにとっても近隣諸国の中で最も長く国境を接する国はタイである…

微笑みのない国(4)

チェンライ土曜市、マンゴー5キロ100B 同上 プラニン 人出が多い 帽子売り場 へちまだけ売っている ひとつ30B マスクの人もいる 微笑みのない国(4) ■長閑な風景 車窓から北京の風景を眺めていた。新緑が眩しく、藤の花も見えた。晩春、あるいは初夏の一番…

電気自動車(EV)はどうなる

チェンライの花祭りから 同上 同上 同上 同上 同上 電気自動車(EV)はどうなる ■中国製EVが8割以上 チェンライにも中国のBYD社のショールームがある。1号線に面しており、通りすがりに見ただけだが人目を惹くデザインの乗用車が展示されていた。BYDは2023年…

4月の日本で

満開の桜 ソメイヨシノ 雨で散った桜の花びら、まるで雪のよう 渋谷の雑踏 目黒川の八重桜 同上 4月の日本で ■今年の桜に思う 実質2週間の一時帰国であったが、7年ぶりに遅い開花だったという桜を満開から花吹雪まで楽しむことができた。我が家は桜の名所、…

微笑みのない国(3)

我が家近くのサンサーイ市場 同上、花屋さん バナナ、10-30B 枝豆 アリの卵 肉屋 微笑みのない国(3)■WiFiは限定的ホテルのロビーでチェックインを待つ間、携帯を操作してみたらホテルのフリーWiFiが使えることが分かった。兄や友人にラインで北京一泊…

微笑みのない国(2)

北京のホテル、次の間 同上、この部屋にはテレビがあった。 ホテルの窓から、朝日が上がる 望遠でアパートを撮影 これはタイのスワンナプーム空港 スワンナプーム、出国手続きを済ませてまず見る彫刻 微笑みのない国(2) ■迎えのバスを待つ 羽田発-北京着…