チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

Entries from 2022-12-01 to 1 month

今年も暮れる

翔平クン、ネットから借用 同上 藤井竜王、ネットから 同上 井上尚弥クン ネットから リングの上と違った表情、好青年です 今年も暮れる ■10大ニュース12月下旬になるとマスコミが今年の10大ニュースを発表する。12月30日か31日に驚天動地の大ニュースが出来…

感染症と防衛予算

餅搗き、青い服がアリヤさん,アカ族で秋篠宮殿下來チェンライの折には通訳を務めた 同上 懇談 小学生にはサンタさんからプレゼントあり 左の餅は食べ放題 歌で会場を盛り上げてくれたアカ族の娘さん 感染症と防衛予算■慣れタイでは今年10月にマスク着用義務…

スイカとバナナ

スイカ屋、手前の袋は5個入りで100B 大きい方が甘い ほっそりしたクルアイ・ホーム クルアイ・ワーン、最もポピュラーなバナナ クルアイ・ニムムーナン 一房10B(40円)でも味は変わらない スイカとバナナ■果実的野菜常夏のチェンライではあるが盛りとなる果…

ある日本人の死

葬儀に先立ってのお斎、供養の一部 同上、女性は見守るだけ お棺入り冷凍庫 多くの僧侶が読経 火葬の窯 窯に献花する僧侶と尼僧の列 ある日本人の死■ウィアンカロン寺チェンライ県とパヤオ県の県境にワット・ウィアンカロンというお寺がある。40年ほど前に今…

強制移住

チェンライ骨董通りから もしかしたらお宝か 電話機 陶器のかけらも 旧日本軍のものか 何か買っておけばよかったかも 強制移住■ウズの朝鮮族ウズベキスタンに赴任した時にJICAのタシケント所長からこういわれた。「アフリカ諸国と違ってウズベクでは米も味噌…

暮らしやすさとは

近所のサンサーイ市場 魚屋さん 食用ガエル、結構な値段 豚肉店 茄子専門店 防寒衣料、1着100B 暮らしやすさとは■どっちがいいですかタイに住んでいるとタイと日本、どっちが暮らしやすいですか、といった質問を受ける。案外この答えは難しい。幼児に「お父…

日々の暮しに感謝

故宮博物院で撮った写真 同上、白磁 同上、青磁 有名な象牙多層球 枕 望遠機能で接写 日々の暮しに感謝■穏やかな老後の始まりかここ数カ月、日々のスケジュールはほとんど変わらない。朝は明るくなると起きる。暗いうちから目が覚めていることが多いが、「日…

戸棚の中の骸骨

竹虫、空揚げにするとカッパエビセンバター味となる 竹虫、袋入り、100B、結構いい値段 茹でカエルならぬ干しカエル、ビールのつまみに最適 スープや炒めものに カイコの蛹 タガメ、嗜好品としては高級品に属する 戸棚の中の骸骨 ■惜しまれつつ終了7年8カ月…