チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

Entries from 2017-12-01 to 1 month

日本叩き

日本叩き ■日本の評判 英国BBC放送が定期的に行っている世界世論調査では、世界25カ国国民の主要国に対する評価(世界にプラスの影響を与えているか、それともマイナスの影響を与えているか)を聞いている。ちと古いが2013年調査によると、日本への評価は、…

介護ロングステイ8年11カ月

介護ロングステイ8年11カ月 ■年の暮と正月準備 今年も何事もなく年の暮れを迎えた。高松から来ていた弟夫婦はクリスマス前に戻り、また暫く母と兄と自分、3人の生活となる。弟の嫁さん謹製の和食ともしばらくお別れだ。 十数年前、暮になると母は、「もう今…

熟年ライダー(6)

熟年ライダー(6) ■3つのビーチを一望する カオ・チョン・クラジョクはわずか90mの山であるが勾配のきつい階段を396段も登る。バイクで頂上に行く車道はないかと何度か山を周回してみたが自力で階段を登るしか山頂に立つすべはないということがわかった。 「…

熟年ライダー(5)

熟年ライダー(5) ■気楽なツーリング 1日目はチャイナートまで600キロを走破、2日目はチャイナートからプラチュアップキーリーカンまで500キロの行程だった。最終目的地チュンポンまでは4号線をあと200キロ南下すればいい。旅の目的である「タカの渡り」がみ…

熟年ライダー(4)

熟年ライダー(4) ■日本とタイは戦った 先の大戦において日本とタイは日泰攻守同盟条約を結び、連合国と戦ったことはよく知られている。戦前、アジアの独立国は日本とタイのみであった。タイは同じアジア人として日本の政策にはおおむね好意的で、満州事変…

熟年ライダー(3)

熟年ライダー(3) ■2日目はプラチュアップキーリーカン プラチュアップキーリーカンはマレー半島の北部、タイ南部の県だ。王様の保養地で有名なフアヒンがある県と言ったほうがわかりやすいかもしれない。面積は群馬県とほぼ同じだが細長く、西側はミャンマー…

日本発のニュース

日本発のニュース ■情報源 ネットで読む新聞は無料の産経である。朝日、読売、日経等の他の新聞もネットで読めるが自分のアドレスでは限られた記事本数しか読めない。それ以上読もうとすると課金される。飴を買わない子は見ちゃだめだよ、という紙芝居のオジ…