チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

Entries from 2015-11-01 to 1 month

介護ロングステイ6年10か月

介護ロングステイ6年10か月 ■ほとんど笑わない 古いブログを読み返してみると、4年前はまだ母は歩けて会話もできた。3年前には自力歩行ができなくなっているが、兄の顔をじっと見て「お前はいい子だよ」と言ったと書いてある。この頃を境に言葉がはっきりし…

ポックリの懸念

ポックリの懸念 ■神様のささやき 長い間顔を見せなかった人が、さしたる用も無いのにひょっこり現われ、「いろいろあなたにはお世話になりました」と言って去る。おかしなこともあるものだ、と考えていると、ほどなくして本人の訃報を知る。ああ、あれは虫の…

人間関係の大切さと怖さ

人間関係の大切さと怖さ ■ひとまず一件落着 パソコンダウンの話で皆さんにご心配をお掛けし、申し訳なく思っている。OS、メインボード、CPU、メモリを交換し、ほとんど新品となったパソコンが戻ってきた。立ち上がりも検索スピードも以前と比べ、桁違いに早…

我がPC、未だ帰還せず

我がPC、未だ帰還せず ■諦めの境地に至る OSを入れ替えた際、PCに装着したハードディスク2台のうち、一つが空っぽにされた。1.8テラのデータが入っていたが、どうやら回復の方法はないようだ。ないようだ、と曖昧であるのはまだ、PCが手元に戻ってきていな…

心せわしく

心せわしく ■オークパンサー チェンライに戻って、まったりとした日を過ごしていることでしょう、と友人からメールを貰った。しかし、日本に居た時と変わらぬ多忙な日々を過ごしている。 まず帰宅早々、オークパンサー(出安居)にぶつかった。安居とは坊さ…

日本での1日

日本での1日 ■この日は池袋 日本では連日友人、知人とアポがあり、文字通り休みのない日々。会食のみならず、そのまま友人宅へ泊まり込んで少なからずご迷惑をおかけしたことも再々。 忙しかったものの緊張していたせいか1,2度の二日酔いを除けば、ほぼ体調…

山下奉文大将の続き

山下奉文大将の続き ■薄氷の勝利 マレー半島北端に奇襲上陸した日本軍は、昭和17年2月8日、ジョホール海峡を渡河しシンガポール島へ進攻。主要陣地を次々奪取したものの、砲弾が底をつき、攻撃中断もやむなし、と考えられていた。丁度その時にイギリス軍が降…

高知で訪れた場所

高知で訪れた場所 ■土佐山田 日本滞在中に土佐山田の友人宅を訪ねた。 土佐山田は土讃線の駅名で、正式には高知県香美(かみ)市になる。香美市は2006年に香美郡の土佐山田町、香北町、物部村が合併して発足した。人口は1970年には3万6千人だったが、年々人…

タイ呆け

タイ呆け ■何かを得れば何かを失う 帰宅した翌日に、前号の「介護ロングステイ6年9カ月」の原稿を書いた。第一稿を読み返してみるとなにか違和感がある。それは「タイに帰国した」と書いた部分だ。もう7年近くタイに暮らしていて、生活の本拠はもちろんチェ…