チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

Entries from 2015-07-01 to 1 month

中国を代弁するメディア

中国を代弁するメディア ■安保法制の対案 安保法案が今週から参議院で審議されている。審議と聞けば、与野党を問わず国民の選良足る議員がじっくり条文を読みこんで、国益をまず第一に、国際環境の変化を見据えながら、法案の内容を審らかにし、議論を尽くし…

介護ロングステイ6年6カ月

介護ロングステイ6年6カ月 ■ニイさん一時帰国 母を伴ってチェンライに来て、6年6カ月経った。偶然ではあるが、タイに来て書き始めたブログがこの号で666号となった。これだけ6が揃うとおめでたい気になるが、新約聖書のヨハネ黙示録によると悪魔は6、あるい…

タイで暮らしていても

タイで暮らしていても ■ストレス無しのはずだが 川中島のGHで3,4週間過ごせば、納期、締め切り、会議、来客予定、そんなことをすっかり忘れることができるのではないか、と書いた。考えてみれば今の自分は納期や会議に追われることもない。チェンライの里の…

経済指標は悪いのに

経済指標は悪いのに ■在留邦人の話題 最近、日本人会などで知人に会うと、必ずと言っていいほど「バーツが高くなりましたねえ」のぼやきが聞かれる。3年ほど前に換金した時、1万円が4100Bになった。今は2700Bちょっと。約35%年金が目減りした計算になる。通…

川中島で流れる時間

川中島で流れる時間 ■川中島のビーチ 旧鉄道橋でコーン島と結ばれたデット島は、リゾートとしてコーン島より早く発展したらしい。1990年代半ばから欧米のバックパッカーのたまり場となったが、数年前までは電気もなく、まさに秘境の名に相応しい場所だった。…

タイの報道威圧

タイの報道威圧 ■これが威圧? 安倍晋三首相に近い自民党議員が6月25日に開いた勉強会「文化芸術懇話会」で「マスコミを懲らしめるには広告料収入がなくなるのが一番。経団連などに働きかけしてほしい」といった発言が報道機関への威圧的な発言として問題に…

世界遺産登録決定

世界遺産登録決定 ■七夕前に判明 政治学者、櫻田淳氏は7月5日のブログにこう書いた。 明日早朝、大方の日本人は、世界遺産登録案件の結末を知るであろう。そして、「なでしこジャパン」決勝の火蓋が切られる。加えて、同じタイミングでギリシャ国民投票の結…

昨今のネット報道から

昨今のネット報道から ■新幹線火災事件 認知症の最初の兆候の一つは、怒りっぽくなる、我慢ができなくなる、だそうだ。 先月末、走行中の東海道新幹線内でポリタンクのガソリンをかぶり、関係のない女性1名を巻き添えにして焼身自殺した老人も初期の認知症だ…

コーン島で見つけた本

コーン島で見つけた本 ■コーン島の学校で コーン島は旧鉄道橋で隣のデッド島と繋がっている。この橋を歩いてみたが、もともと人が通るための橋ではないから縁石が低く、川に落っこちそうで怖い。 朝、デッド島からコーン島に子供たちが橋を歩いてくる。ラオ…