チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

Entries from 2016-04-01 to 1 month

介護ロングステイ7年3カ月

介護ロングステイ7年3カ月 ■暑いけれど変わらぬ毎日 今年の4月は暑かった。天気予報の最高気温は連日40度以上。体が暑さに順応してきたのか、36度、37度位だと、なんか今日は過ごしやすいじゃないか、などと思ってしまう。現在、午前10時だが、窓際に置いた…

同じ日本人じゃないか

同じ日本人じゃないか ■平和だった縄文時代 縄文時代は、ざっと1万2千年前~2千数百年前まで、1万年ほど続いている。前回のブログで、縄文時代の2500点を越える人骨を調査した結果、暴力による死亡率が他国に比べ、異常に低いという山口大学、岡山大学の調査…

北タイの城壁に思う

北タイの城壁に思う ■城塞都市 4月から本格的な暑季に入ったが、暑季の前は乾季でスコールもなく、気温もそれほど上がらず過ごしやすかった。乾季は観光のハイシーズン、ランパン、ランプン、プレー、スコタイ、カンペッペ、ナーン、チェンマイ等、北タイを…

今年のソンクラン

今年のソンクラン ■心よりお見舞い申し上げます 4月14日に発生した地震、並びに頻発する余震、降雨により熊本県を中心に甚大な被害が発生している。 亡くなられた方々の御冥福をお祈りし、被災された皆様にお見舞いを申し上げるとともに、一刻も早い被災地の…

民政復帰に向けて

民政復帰に向けて ■鼓腹撃壌の毎日 軍事政権になって、タイのメディアから政治報道が殆ど無くなった。タイの新聞をつぶさに読んで、主だった記事をメール配信していた友人がいたが、政治記事がさっぱりなくなったので、配信をストップしてしまった。日本と違…

軍事政権の影響

軍事政権の影響 ■観光は影響なし 現在、世界の国の中で軍政を敷いている国は、北朝鮮とタイだけ、とのことである。軍政でタイの生活は窮屈になっているか、といわれると、昨今の訪タイ観光客数から見る限り、軍政の暗いイメージはないようだ。 タイスポーツ…

誇りなくして道は拓けず

誇りなくして道は拓けず ■保育園落ちた 保育園に子供を預けることができず、再就職できない女性が匿名ツイッターで呟いた。働くお母さんから共感できる、という声が多く寄せられているという。全文は下記の通り。 保育園落ちた日本死ね 何なんだよ日本。 一…

ハンドルの遊び

ハンドルの遊び ■カリビアン カリビアンことスズキのジムニー、1300奸1989年製は健在である。ほとんど毎日乗るし、時には長距離ドライブにも行く。5段変速、ギア比をうまく使わないと、車のほうでそれじゃやってられませんよ、とギヤ鳴りで文句を言ってくる…