チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

Entries from 2009-01-01 to 1 year

介護ロングステイ11ヶ月

介護ロングステイ11ヶ月 月に一度の通院日、シブリン病院に行く。母は朝から機嫌が悪く、「おなかが痛い」と言い続けている。日本にいたとき、綿密な検査をしてもらったが腹部には異常はない。それに食慾もあり、毎晩ビールを飲んでいる。本当におなかが痛か…

チェンマイの養老院

チェンマイの養老院 老人の面倒は家族や地域で見るから、タイには養老院がないのかと思っていた。しかし身寄りのない老人を世話する施設が北タイに2つ、全国には30くらいあることを知った。パヤオで老人福祉の活動をしているJICAシニアボランティアNさん、そ…

タイのコーヒー 3

タイのコーヒー その3 コーヒーの実は一つずつ手で摘み取られる。慣れた人は1日に80キロくらい収穫する。Mさんの畑で取れる豆だけでは足りないので、同じ山のアラビカ種を購入することもある。豆は年によって出来、不出来がある。日本ではマニアックな珈琲…

タイのコーヒー 2

タイのコーヒー その2 基本的に自分はコーヒー党ではない。スタバや喫茶店は人と待ち合わせるために入るのであって、コーヒーを飲むためではなかった。それに高い。銀座のF月堂で小さなケーキと一緒にコーヒーを飲んだら、消費税、サービス料込みで1000円を…

タイのコーヒー 1

タイのコーヒー コーヒーの起源については二つの説が伝承として伝えられている。 1. エチオピアのカルディという名前のヤギ飼いの少年が、山中でコーヒーを食べたヤギが興奮状態になることに気づいたことから発見したという説。 2. オマルという名前のイスラ…

チェンライ、バイク利用法

チェンライ、バイク利用法 チェンライでは日本では見かけない乗り物が走っている。トゥクトゥクという3輪タクシー、ソンテウという小型乗合トラック、サムローという3輪人力車など、また、荷台に多勢の人間を乗せて走るトラックは日本ではもう見られない。 …

汎家族

汎家族 お金があって、奥さんの一族全員の面倒を見るつもりがあれば、タイ女性と結婚してもいいでしょう、などと書いてある本がある。 朝、起きてみたら、見知らぬ人が別室で寝ている。変な人が家に入り込んで、勝手に冷蔵庫を開けて中のものを取り出して食…

お宝

お宝 日本では余りテレビを見るほうではなかったが、テレビ東京の「開運、なんでも鑑定団」は好きで良く見た。何の変哲もない壺が数百万円もしたり、親が困った時に売りなさいと遺してくれた有名画家の絵がニセモノだったりと、悲喜こもごものストーリーが展…

介護ロングステイ10ヶ月

介護ロングステイ10ヶ月 チェンライに来てから10ヶ月経った。月一度の病院に行く。もう顔馴染みになった病院の看護師さんやダーン・ヤーと呼ばれるアシスタントのお嬢さんたちが母に挨拶してくれる。ダーン・ヤーのダーンは歩く、ヤーは薬の意味だ。薬やカル…

オートバイ

オートバイ 車が普及してきたといってもチェンライではまだバイクが主流である。日本では50ccから750ccを越えるさまざまなタイプのオートバイが走っているが、タイでは9割以上のバイクが排気量110cc前後の中型バイクだ。自分もホンダの110ccのバイクを買った…

結婚詐欺

結婚詐欺 日本のワイド一ショーで大々的に取り上げられているが、35歳になる元スナック従業員が結婚詐欺と殺人容疑で取調べを受けている。容疑濃厚の女性の名前は表向き報道されていない。(ネットでは実名が飛び交っている)しかし、被害にあった男性は実名…

オンリーワン・ビジネス

オンリーワン・ビジネス ウズベクでベンチャー論を教えていたとき、よく生徒から質問を受けた。「どんなビジネスをやれば成功するでしょうか」。なかなかいい質問である。「それは営業努力をしなくても売れるものを扱うことです」。生徒は腑に落ちない顔をしてい…

ふさわしくない話題

ふさわしくない話題 ウズベクにいたとき、政治の話をしないように、と言われていた。ウズベキスタンはカリモフ大統領がソ連崩壊以前からずっと実権を握っている。独裁国であり、ソ連時代の秘密警察国家の色合いを濃く残している。 赴任する前に外務省のある…

ロングステイ難民

ロングステイ難民 タイの観光庁のロングステイヤーの定義は「30日以上滞在する外国人旅行者」となっている。また日本のロングステイ財団ではロングステイを「2週間以上の長期海外滞在型余暇である」として、「生活の源泉を日本に置きながら海外の一ヶ所に比較的…

ロングステイ3年説

ロングステイ3年説 Oさんが帰国した。DVD、書籍など私物を親しい人に分け与えての帰国だからもう戻ってこないのだろう。ロングステイヤーとして10年近く、チェンマイ、チェンライに暮していた。我々がチェンライに移り住んだ時、先輩としていろいろアドバイ…

チェンマイ、ロイ・クラトン見物

チェンマイ、ロイ・クラトン見物 ロイ・クラトン(灯篭流し)の始まりにはいろいろな話が言い伝えられている。 一般的に言われているのは、スコタイ王朝のプラルアン王の妻であるナーン・ノッパマートが、王に献上するため蓮の形や様々な形をした灯篭を作り…

乾季到来

乾季到来 タイでは10月1日からホテルの宿泊代が軒並み50-100%値上げになる。ハイシーズン価格である。行楽に適した乾季に入るので宿泊客が増える。更にクリスマスから正月3が日ほどをピークシーズンといって、ハイシーズンの50-100%増しとなる。需要と供…

介護ロングステイ9ヶ月

介護ロングステイ9ヶ月 今日は母の通院日だと思って予約カードを確認したら、日にちを間違えていた。4日後の通院日はタイ語の学校に行く日でもある。診察予約時間は9時となっているが早めに行って、診察3分、薬の受け取りと支払い20分と見れば、10時からの授…

愛国心

愛国心 文章を簡潔にまとめる力がないものだから、クンユアムのタイ日友好記念館のレポートをだらだらと10本以上書いてしまった。そういえばサマルカンドで行なわれた友人の結婚式のことも10本ほど書いている。海外の珍しい結婚式のことであれば、その内容に…

パイ川に架かる橋

パイ川に架かる橋 ブログ、「タイ友好記念館・最終章」、「旅は道連れ」に添付した鉄橋の写真を見た友人から、あの橋は何という名前で、何という川にかかっているのかとの質問を受けた。橋の名前はターパイ橋、パイ川に架かっている。国道1095線をパイの街からチ…

健康診断

健康診断 ロングステイヤーの最大関心事はやはり健康である。チェンライ日本人会会員約70名の平均年齢は60才だ。こちらに来て健康になったという人は多いが、年は年、持病を持っている人も少なくない。病院の医師、看護師は英語を解するが、邦人の誰もが英語…

旅は道連れ

旅は道連れ 記念館の裏側には個室トイレが男女それぞれ10室ほどあり、きれいに清掃されている。しかしこのトイレが満杯になることがあるのだろうか。記念館の外には広い駐車場と土産品を売る商店街があるが多くは空き家で閑散としている。年間入場者数、数千…

タイ日本友好記念館(最終章)

タイ日本友好記念館(その10) チューチャイ氏は2006年6月、天皇皇后両陛下が、プミポン国王の在位60周年の祝典ご出席のために訪タイされた折 両陛下に謁見の栄を受けた。日本政府はこういった形で氏に報いたと言える。以下は氏の寄せたお礼状である。 日本…

タイ日本友好記念館(その9)

タイ日本友好記念館(その9) 館内を我々3人はゆっくりと回った。外の雨音だけが聞こえる。我々がいる間にもう一組、白人数名の入館者があった。彼らと一緒に、ビデオを見る。英国軍の捕虜となり、クンユアムの空港の滑走路作りに使役されていたフクダとい…

タイ日本友好記念館(その8)

タイ日本友好記念館(その8) 鳩山首相は9月に国連総会に出席するために訪れたニューヨークで中国の胡錦濤国家主席と会談した。その折、鳩山首相はいわゆる「村山談話」の立場を踏襲すると国家主席に表明したと伝えられる。 1994年に村山首相はマレーシアを訪…

介護ロングステイ8ヶ月

介護ロングステイ8ヶ月 母の診察は月一回だ。病院に行った日に次月の診察日時を書いたカードが渡される。その診察日の2日前にシブリン病院から電話がかかってきた。診察予定日は先生の都合が悪くなった、今から診てあげるから、お母さんを連れてすぐ病院に来…

タイ日本友好記念館(その7)

タイ日本友好記念館(その7) インパール作戦には中国戦線から精鋭部隊が投入された。中国が非難するように日本軍が暴戻残虐であったなら、ビルマでもタイでも同様だっただろう。そして現地人の恨みを買い、助けるどころかゲリラ化した現地人に敗残兵が襲わ…

タイ日本友好記念館(その6)

タイ日本友好記念館(その6) 入り口にはこの記念館を作ったチューチャイ氏の言葉が日、英、タイ語で掲げられている。 第二次世界大戦には多くの残忍な思い出があるでしょう。でも、私たちタイ人は違います。この戦争はタイ人と日本軍兵士との間に愛と絆を…

タイ日本友好記念館(その5)

タイ日本友好記念館(その5) チェンマイから130キロほど走るとパーイの街に着く。チェンライとメーホーソンの中間に位置する街だ。標高が450メートルほどあり、チェンマイに比べてかなり涼しい。何時のころからファラン(西欧人)がよく来るようになり、芸術…

北部タイの超豪華スパを満喫

北部タイの超豪華スパを満喫 タイには一般の人とはかけ離れた階級の人がいる。また、海外からの観光客も格安航空券やパック旅行で来る人ばかりではない。そういったお金持ちを相手にする豪華施設がチェンライにもある。チェンライ県メーチャンにあるプーチャ…