チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

Entries from 2023-08-01 to 1 month

8月も終わり

チェンライ花祭りから 同上 タイ人はチューリップが好き コスモス 百合 やはり蘭 8月も終わり ■チェンライより暑かった 今年の7月から9月の気温は全国的に平年より高く、暑い夏に夏になると気象庁が発表していた。エルニーニョの発生、太平洋高気圧とチベッ…

風前の灯、日本の美風

サンサーイ市場 一房80円から100円 刃物も売っている 雨季のせいか筍が豊富 日曜には衣類の店が出る 肉屋さん、豚肉のみ 風前の灯、日本の美風 ■すごいぞ、日本 外国人が日本に来て感激、といったビデオをよく見る。清潔だ、安全だ、コンビニ、自販機がどこ…

デクノボートヨバレ

四住期のイメージ 多くの作家が四住期について書いてます メコン河の朝 川霧が出ていた 昨今の経団連会長の伝記は見たことがない デクノボートヨバレ ■気楽な生活 8月に入って1週間ほどテニスができなかった。朝起きると空が真っ暗で雨が降っている。運動場…

解禁その後

大麻、種の部分がよく効く チェンライ土曜市 こんなTシャツを売っていた 夕方はノーヘルが多い 同上 マスクよりヘルメットを 3人乗りは当たり前 解禁その後 ■市場拡大 ご存じのとおり2022年6月にタイではマリファナが解禁となった。これに合わせてタイ政府は…

戦没者慰霊祭に参列

タイ・ビルマ方面戦病没者追悼之碑 タイ国歌を歌うバーンガード中高校の生徒さんたち 献花の列 恒例、集合写真 平成21年に安倍首相もこの鐘楼を訪問、山谷えり子参議院とともに クンユアムで一番新しい慰霊パネル 戦没者慰霊祭に参列 ■今年はバーンガード会…

北タイ必須の観光スポット

メコンの朝 ゴールデントライアングルの釈迦像、舟から撮影 スカイウォーク、ネットからから拝借 造花桜 メコンが見える 対岸にビル群が 望遠で。中国資本 北タイ必須の観光スポット ■チェンセーン観光 チェンライの我が家からメコン河の見えるチェンセーン…

肥満と健康

パヤオ大学大教室、午後授業の前で学生が弁当を食べていた 普通の学生 芸能事務所に紹介したい 浴衣美人 何のコスプレか セーラー服の子がいた。以上、パヤオ大学日本祭りから 肥満と健康 ■疑似寝たきりとなる 7月末から8月初にかけてチェンライの天気予報は…

パヤオ大学で日本祭り開催

何のコスプレかわからない ポーズが決まっている 日本の芸能事務所に紹介したい 浴衣で胡坐 男子は左前か 襟足が色っぽい ソーメン30B、カレー35B パヤオ大学で日本祭り開催 ■パヤオとパヤオ大学 パヤオ県はもともとチェンライ県に属していたが1977年にパヤ…

タイ政界混乱

対岸のラオス領を 望遠で撮るとこの通り 渡し舟を 望遠で撮るとこの通り 遊歩道の川床 子供が遊んでいた。もちろん望遠 タイ政界混乱 ■まだ首相が決まらない 5月14日投票のタイ議会下院総選挙(定数500=小選挙区400、比例代表100)は、民主派の野党2党が獲…