チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

Entries from 2014-12-01 to 1 month

タンブンに励む

タンブンに励む ■今年もちょぼちょぼと どうでした、今年は?と知人が尋ねる。ランパンに向かう車の中である。ウーン、どうですかね。答えに窮す。今年はあちこちに出かけたような気もするが、外国は4月のラオスだけ。スクータで行ったので海外というわけで…

介護ロングステイ5年11カ月

介護ロングステイ5年11カ月 ■年の暮 急激に発達した「爆弾低気圧」の影響で日本列島は大荒れ、東京も冷え込み、雪も降った。チェンライもこのところ、最低気温12,3度、最高気温が25度を越さない日が続いている。山では国から山岳民族に毛布の無料支給が行わ…

授業再開

授業再開 ■授業始まる 15日からタイ語の授業が始まった。ほぼ2カ月ぶりである。兄が1月ほど帰国していたし、その前後、友人知人が来ていたので、ご案内、ご接待で勉強できなかった。 勉強など先生がいようといまいと自分でやるものだ、真面目に頑張れと言わ…

日本とタイの政治

日本とタイの政治 ■選挙結果 この原稿がアップされる頃には、第47回衆議院選挙の開票結果が明らかになっているだろう。報道各社の世論調査によれば自民優位であり、選挙はミズモノとは言うが、最近の世論調査の正確度は増しているから自民党の圧勝は間違いな…

ソフトボール交流試合

ソフトボール交流試合 ■猫の手でも チェンライにソフトボールチームがある。数年前の発足時は20人近くの元野球少年が旧飛行場に集まった。最初は丸太を削り込んだ手作りバットで練習していたが、次第に用具も参加者も充実していった。野球老人ばかりでなく少…

選挙に行った

選挙に行った ■関心は高い 第47回衆議院総選挙は12月14日が投票日である。海外にいる邦人も一定の手続きをしていれば投票できる。タイでは大使館およびチェンマイの総領事館に出向いて「在外公館投票」をする。チェンマイ総領事館では12月3日から7日までの5…

アサリ汁とネット情報

アサリ汁とネット情報 ■潮干狩り 子供のころから潮干狩りが好きだった。会社員になっても潮回りが良ければ羽田沖や神奈川の八景島にバイクを飛ばしてアサリを掘りに行った。あまり人がいない、つまり貝が少ない砂浜で、もうやめようかなーと思った瞬間、カチ…

チェンライ県北部一泊の旅

チェンライ県北部一泊の旅 ■開発進む中進国 フア・メ―カムを出たのは昼過ぎだった。広場ではセレモニーが続き、午後からは各山岳民族による踊りがあるようで、続々と人が集まってくる。まるで浅草寺仲見世通り、と思ったが年に一度の祭り、それも初日である…