チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

Entries from 2018-11-01 to 1 month

スリランカ旅行(1)

スリランカ旅行(1) ■紀元前に遡る文明国 スリランカはバンコクから空路3時間余りで行ける国であるがほとんど興味がなかった。昔はセイロンという国名でコロンボが首都、紅茶で有名と覚えていたが、スリランカと国名を変えたのが1972年、コロンボはもう首都で…

「いただきます」「ごちそうさま」

「いただきます」「ごちそうさま」 ■食事の挨拶 朝日新聞の投書欄「声」に掲載されたある老人の投稿。小学生の親が「うちはちゃんと給食費を払っている。給食を食べることは当然の権利で誰にも感謝する必要はない。それなのに、『いただきます』、『ごちそう…

遊就館のパンフレットから

遊就館のパンフレットから ■チェンライにも駐屯していた 先日、メチャンの知人宅を訪れた。メチャンはチェンライから40キロほど1号線を北上した地点にある。ここでいくつかの街道が交錯するので、昔から少数民族同士の交易で賑わう街である。 さて、知人宅…

クールジャパン(2)

クールジャパン(2) ■バラエティと割り切る 白人は表向きはともかく、心の底では有色人種に対する差別意識があると自分は思っている。つい100年前までは知性、理解力、運動能力、芸術表現力などあらゆる面で白人が有色人種に比べて優れていることは医学的、論…

クールジャパン(1)

クールジャパン(1) ■バラエティ番組 『COOL JAPAN〜発掘!かっこいいニッポン〜』はNHK衛星放送テレビジョンで放送されているバラエティ番組である。来日間もない外国人8人程度が参加して外国人の視点で日本の文化を発掘する。劇作家の鴻上尚史、タレントのリ…

ドクターフィッシュ

ドクターフィッシュ ■ラオスでも体験していた ラノーンのポーラン温泉の下をを流れる小川にドクターフィッシュがいて、足をきれいにしてもらったことは書いた。全身を水に浸してもお腹や背中をつつく魚はあまりいなかった。ドクターフィッシュは足が好きなの…

葬式から3ヶ月

葬式から3ヶ月 ■乾季らしい天候 11月に入ってようやく乾季らしい気候になってきた。最低気温は15,6度、最高気温は30度を下回り、湿度も低く軽井沢高原の爽やかさだ。朝は放射冷却のせいで靄に包まれる。靄に覆われる日は快晴となる。毎年のようにオークパン…

これでも仲良くできるか

これでも仲良くできるか 3年前に書いたブログを加筆、訂正して再録いたします。 ■哀韓 1974年8月15日に初めて韓国を訪れた。何故その日をはっきり覚えているかというと、文世光事件、すなわち韓国大統領・朴正煕の夫人、陸英修さんが在日韓国人の文世光によ…

朝日新聞と韓国

朝日新聞と韓国 ■間もなく廃刊だけれど 朝日新聞の実売部数が400万部を切っているらしい。一時は1千万部、2007年でも年間実売部数が800万部を越えていたことを考えるとまさに激減と言っていい。経済評論家、上念司氏によれば、これから3年、毎年5%の部数減…