チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

Entries from 2015-09-01 to 1 month

介護ロングステイ6年8カ月

介護ロングステイ6年8カ月 ■長寿の祝い この9月で母は90歳となった。90歳を卒寿という。なぜかと言うと卒の旧字体が九と十を重ねたように見えるからだ。でも卒寿は数えで90歳になった時というから、実際は89歳のときに卒寿だったということになる。還暦も満6…

故郷へ廻る六部は

故郷へ廻る六部は ■一時帰国 テニス仲間から日本に里帰りしないのか、とよく聞かれる。オランダ人のトンや米国人のジョージも奥さん連れで時折、帰国している。トンのタイ人奥さんは、いつも寒い時期に欧州に行くから行きたくないのよ―、などと言っているが…

米ぬか酵素風呂

米ぬか酵素風呂 ■蒸し風呂効果 最近、日本では米ぬか酵素風呂が人気だそうだ。発酵したぬかの中に横たわって、汗をかく。ぬかの代わりに砂で行う指宿(いぶすき)の砂風呂は有名だ。指宿の海岸沿いにはいくつもの温泉スポットが点在していて、その熱で温めら…

バンコクの爆弾テロ(2)

バンコクの爆弾テロ(2) ■変わる犯人像 事件直後、軍事政権やタイ警察の幹部は今回の事件について、国際テロ組織の関与を否定し、軍政と対立する国内勢力の犯行という見方を示していた。軍政と対立する国内勢力とは、タクシン派のことであるが、この見方は…

バンコクの爆弾テロ

バンコクの爆弾テロ ■標的は何? バンコクでは8月17日、都心のラチャプラソン交差点の観光名所「エラワンの祠」で爆弾が爆発し、タイ人6人、中国人とマレーシア人各5人、香港人2人、シンガポール人とインドネシア人各1人の計20人が死亡、日本人を含む128人…

サムヤエク村のブランコ祭り

サムヤエク村のブランコ祭り ■ブランコ祭り アカ族のブランコ祭りは8月末から9月の初め、水牛の日を中心に行われる。山から切り出した4本の木で櫓が組まれ、4本の木が交わる天辺からロープを一本垂らす。ロープの先は小さな輪になっていてこの輪に長さ50cmほ…

停電一泊旅行

停電一泊旅行 ■ ソード・タイのマッサージ 1日中停電で、PCも扇風機も動かない。シャワーのお湯はもちろん、水も出てこない。家にいても仕方ないので久し振りにソード・タイに行くことにした。チェンライから約70キロ、この山間の街については何度か書いたこ…

停電、断水

停電、断水 ■2つの停電 原発が止まっていても日本では停電はない。でもここチェンライでは時折、停電がある。停電には2種類あって、雷が鳴るような豪雨の時、ふっと電気が消える。落雷によるものであるから数分、長くても30分ほどで復旧する。もう一つは工事…