チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

Entries from 2024-01-01 to 1 year

プーカオ寺の慰霊碑(2)

メコン河、対岸は中国資本の高層ビル 黄金三角の金ぴか大仏 プーカオ寺 S.N.氏建立の慰霊碑2本 倶会一処とあるから浄土宗? 3本の慰霊碑の位置 プーカオ寺の慰霊碑(2) ■慰霊碑建立の経緯 チェンセーン、ゴールデン・トライ・アングルを見下ろすプーカオ寺の…

いい時に帰国

目黒不動 かむろ坂 目黒川の夜桜 同上 青山墓地で 靖国神社能楽堂 いい時に帰国 ■タイから日本へ チェンライから東京へ行く場合、バンコク経由となる。バンコク発東京行きは1日に何十便もある。チケット価格はバンコク―東京往復で3万5千円前後から30万円を超…

プーカオ寺の慰霊碑

チェンセーンからメコン河を臨む ワット・プラテート・プーカオ入り口 慰霊碑 慰霊碑2 慰霊碑3 慰霊碑からゴールデントラアングルを臨む プーカオ寺の慰霊碑■刺激のない毎日現在、日本に一時帰国中である。毎日、手帳やカレンダーをチェックして予定を確認…

タイの麻薬事情

これが大麻、マリファナの原料 同上 栽培許可を得た農場で撮りました。 市場で、まな板屋さん 市場で。バナナ専門店か 魚干物、アジに似ているが種類が違うらしい。 タイの麻薬事情 ■マリファナ タイでは実質マリファナが合法化されている。但し、医療目的で…

世界の子供に日本の漫画を

2021年3月横浜 同上日本丸 同上 何処を撮ってもきれい カフェも垢ぬけている カフェの外の路上、センスがいい。 チェンライでは絶対見られない 世界の子供に日本の漫画を 移動中につき、2016年5月にアップしたブログを再掲します。 ■影響を受けた漫画自分が…

一時帰国

カオラム カオラム、竹筒の中身はこんな感じ 2020年、靖国神社の桜 靖国の庭園の桜 同上 目黒川の桜 一時帰国 ■歯が取れた 今年の1月のことである。カオラムを食べていたら左上顎のブリッジの歯が3本分外れた。カオラムとは竹筒に入ったもち米だ。ココナツミ…

ゲーム、アニメ、漫画

近くのサンサーイ市場 刃物屋さん、1本800円くらい バッグ専門店 400-800円が多い 何を売っているかというと アリの卵、タイ人の好物 蜂蜜、絞ると蜜が出てくる ゲーム、アニメ、漫画■テレビゲーム半世紀ほど前のことだが、中東に石油化学プラントを建設す…

沖縄は捨て石?

2021年、日本で撮った桜 同上、横浜 同上、山桜か 目黒川 同上 同上 沖縄は捨て石? 今回は伊勢雅臣さんのブログ、国際派日本人養成講座「先人たちの死闘 ~ 沖縄、特攻、空襲の真実」から沖縄の部分を引用紹介します。 ■数字で見る沖縄戦の死闘ぶり まず沖…

チェンライの上下水道

マンゴーの花 シャワー室排水管 キッチン排水管 我が家のバナナ 同上 これはブアさんちのバナナ チェンライの上下水道 ■下水処理 昨年の4月末に引っ越したので、新居に住んで10カ月経ったことになる。トイレ・シャワー付きの部屋2つにリビング、キッチンのそ…

日本が豊かに強くなるとき

ゴールデントライアングルのワット・プラテート・プーカオ入口 慰霊碑への階段 戦没者慰霊碑 いくつかの慰霊碑がある タイ駐屯軍司令官中村中将の出した注意書 同上 タイ人の頭をなでるな、泥酔するなとか細かい注意が 日本が豊かに強くなるとき ■飯山陽さん…

曲り角に来た

チェンライの花祭りから 同上 チューリップ ラベンダーか 写生をする人 必ずポーズをとる 曲り角に来た ■中国経済終了 日課のテニスから帰宅してシャワーを浴びると10時近くになる。6ゲーム先取のダブルスの試合を普通は2つ、3人しかいないのでもうひと試合…

説教、昔話、自慢話

トードタイの朝市 同上、牛肉屋 同上 トードタイのGHに咲いていた花 同上 同上 説教、昔話、自慢話■高田純次の自戒「歳とってやっちゃいけないことは『説教』と『昔話』と『自慢話』だよ」。これは高田純次が2015年7月に放送された毎日放送『情熱大陸』で述…

「徴用工」でまた露呈

ラフ族の春節祭り、入り口 受付のお姉さん どういうわけかチャイナドレス 会場となった広場 村の子供 開始を待つ人 村のはずれにつり橋とその先にのカフェがあった 「徴用工」でまた露呈 ■2月25日産経新聞社説から 「徴用工」で実害 不当な取り立てを許すな …

暑季の始まり

煙に霞む道路 サンサーイ市場 同上 同上、まだ5Bの野菜も ソンクラーン、水掛祭り 同上 暑季の始まり ■暑季の悩み 3月に入った。北タイの気候は3-4月の暑季、5-10月の雨季、11-2月の乾季と大きく3つに分けられる。3月、暑季の始まりだ。チェンライ3月の降…

感染症も一段落して

ダナンの帽子売り フエの夜 同上 カイディン帝陵 同上 同上 感染症も一段落して ■まだマスク着用 2021年11月に感染症騒ぎの東京を後にしてチェンライに戻った。日本からタイへ入国するにも一苦労で、ワクチン接種済みの英文証明書を作成してもらったり、陰性…

トード・タイへ行く

トードタイの朝市 同上 同上 同上 クンサーとツーショット、昔の写真 ヤングソルジャーと書いてあるがどう見てもまだ小学生トード・タイへ行く ■日較差(日中の気温差) チェンライの気温はこのところ最低気温14度、最高気温34度前後である。日較差が20度も…

観光に行けない国

メーサイ、建物の向こうがミャンマー 奥のゲートの向こうがミャンマー ラオス、ルアンプラバンのメコン河 同上、夕暮 船でルアンプラバンに到着したファラン 望遠で 今は中国人ばかりでこういった雰囲気はないそうです。 観光に行けない国 ■ビザランとメーサ…

ラフ族の春節祭り

踊りの前の神事 柱の周りを囲む村人 踊り ラフ族の母子 村の女の子 同上 ラフ族の春節祭り ■タイの少数民族 タイは陸続きの国であるから歴史的に多くの民族が流入してきた。約6600万のタイ国民は、民族的には、タイ族が約85%、中華系が10%となっている。他…

裏金、派閥、統一教会

4年前訪問した故宮博物院から 桃の部分を望遠で 青磁 青花雲龍紋天球瓶、明時代 こんな器でお茶が飲みたい 感染症騒ぎで展示室にはほとんど人がいなかった 裏金、派閥、統一教会 ■裏金問題 タイでも日本のテレビニュースを視聴できるし新聞も読める。テレビ…

ビザ延長にヒヤヒヤ

チェンライ花祭りから 同上 同上 同上 同上 やはり蘭はきれい ビザ延長にヒヤヒヤ ■1年ビザ 何処の国でも入国したらずっと滞在できるものではない。まず相手国の許可がないと入国さえできないことがある。この入国許可を査証(ビザ)という。日本の旅券保持…

チェンライの2月

タイ米、手植えだと思う。 育っている 直播か 育っている タイ米の苗だと思う 直播、生育状況はいろいろ チェンライの2月 ■乾季の終り 11月から2月までは乾季で旅行のベストシーズンである。まず雨の心配がない。乾季だから全く降雨がないということはないが…

日本の評価

百合も定番 蘭 同上 同上 同上 日本の評価 ■褒めて育てる 貶されるより、褒められるほうが気分はいい。育児も褒めて育てる、が基本だ。褒めて育てる、の利点は ①自己肯定感が上がる、 ②なんでもチャレンジできるようになる、 ③子どもも周りの人を褒めるよう…

歴史は繰り返す

ダナンのチャム彫刻博物館から 同上、この国もモンゴル帝国と戦った 同上 力強い仏像 ヒンズーの影響か チャム博物館は必見 歴史は繰り返す■思い込み誰でも自分を基準に物事を考える。こういった思い込みは誰にでもある。その思い込みが普遍的であると思って…

料理と国民性

芳香バナナ、クルアイホーム クルアイナムワー、一般的タイバナナ 我が家のバナナ、クルアイカーイ ちょっと小さ目 ドリアン 家で食べたドリアン、偶に食べます。 マンゴー、キロ15B 料理と国民性 ■和食を紹介 最近、「MOMOKA JAPAN」というユーチューブを何…

実体験と仮説

チェンライの花祭りから 同上 同上 同上 同上 同上 実体験と仮説 ■空港一つ見ても 訪日外国人の多くは成田か羽田空港に降り立つ。そして彼らが驚くのは空港の清潔さ、静けさである。税関を出る前にトイレを利用すればその驚きは倍加する。最先端の技術が駆使…

写真一枚が命取り?

フエの王城午門 カメラを向けたらマスクで隠す 王城前で、望遠で撮った ウズベクの子供、17年前の写真 シンガポールのカップル、ミーソン遺跡で ミーソン遺跡 写真一枚が命取り? ■写真 11月のベトナム旅行では写真を撮りまくった。デジカメであるからフィル…

チェンライ滞在15年

チェンライ花祭りから ここ2,3年、アジサイが増えた 白い蘭 我が家のバナナ 同上 バナナの花、順番に開いて房となる チェンライ滞在15年 ■人生の転機 認知症が進んできた母を伴ってチェンライに着いたのは2009年の1月だった。2009年(平成21年)というと8月…

大麻は吸えますが・・・

これが大麻、マリファナの原料 チェンライのマリファナ専門店 このマークが目印 立て看でもわかる クレーンで吊り上げられる覚醒剤 これがタイの覚醒剤(ヤーバー) 大麻は吸えますが・・・■大麻合法化、その後2022年6月にタイはアジア最初の大麻合法化の国…

正月に思う

メーコック河畔の花祭りから この蘭は新種か 白い蘭は撮影が難しい 遠足の子供 同上、望遠で撮ってます 駐車場までリキシャで行く人も多い 正月に思う ■花の撮影 チェンライでは暮れから正月にかけて花祭りが2か所で開かれる。一つはメーコック河畔で開催さ…

非日常を求めて

フエの王宮内 同上、王宮内の宝物 同上 威力のなさそうな大砲多数 リキシャに連れていかれたホーチミンの住んでいた家 ホーチミンの家は裕福ではなかったようだ 非日常を求めて ■行けるうちがハナ 旅をする人は健康だという。逆に言うと健康だから旅ができる…