チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

Entries from 2018-03-01 to 1 month

母の1年ビザ取得

母の1年ビザ取得 ■厳しくなったのは軍政の影響か この旅券は有効であり、タイ国に入国していいですよ、という証書がビザ(査証)である。査証は在留許可(ないしは滞在許可)と混同されがちだが、査証が入国申請を行うための要件の一つであるのに対し、在留…

介護ロングステイ9年2カ月

介護ロングステイ9年2カ月 ■1年ビザ 2月に母の旅券の切替発給を受けた。本人が出頭しなくても申請書類が書けなくても新しい旅券をチェンマイ日本総領事館で受け取ることができた。次にチェンライの出入国管理事務所に行って、旧旅券に記載されているビザを新…

かわいそうな歴史の国

かわいそうな歴史の国 ■序列第一 このところ、歴史学者、宮脇淳子さんのユーチューブをよく見ている。東洋史の専門家で、中国、朝鮮、満州史に詳しい。歴史学会は左巻きの人々に席捲されているので、彼女は異端の扱いを受けている。『かわいそうな歴史の国の…

老後の過ごし方

老後の過ごし方 ■定年になったらやりたいこと 定年退職後、自由な時間ができたら、日本人は何をしたいと考えているのだろうか。2015年1月に東京海上日動あんしん生命が行ったアンケートによると、定年退職後にやりたいこと1位は「旅行」、2位「働き続ける」…

熟年ライダー(最終回)

熟年ライダー(最終回) ■里心 「タカの渡り」観察の旅も終わりに近づいた。帰るとなると気がはやる。帰心矢の如し、とはよく言ったものだ。天候がいまいちで「もう一泊しますか」などと口では言っていたが、Nさんは奥さんからの「帰れコール」があったため…

日本のニュースは不可解

日本のニュースは不可解 ■書き換え疑惑 日本のニュースはネットで見ている。でも外国に住んでいるせいかニュースの何が問題なのかよくわからない。例えば3月2日の朝日新聞の「森友文書書き換え疑惑」は何が問題なのか。何処をどう書き換えたのか、そのために…

乾季から暑季へ

乾季から暑季へ ■暑季は厳しい チェンライ一年の気候は大まかに1月から3 月が乾季(冷季ともいう)、4月、5月が暑季、6月から9月までが雨季、10月から12月が乾季となって翌年3月まで続く、と言った具合だ。もちろんカレンダーで月が替わった途端に変化がある…

熟年ライダー(15)

熟年ライダー(15) ■アンチャンGH 30分ほど遅れて15時半に列車はカンチャナブリ駅についた。往復約5時間の長い鉄道の旅であったが、里山を遠くに眺めながらキャッサバやサトウキビ畑をの間を走ったり、岩肌すれすれ、線路際に生い茂る雑草や灌木の枝が車窓を…

冬季五輪と朝日

冬季五輪と朝日 ■よく頑張ってくれました 2月25日に平昌冬季オリンピックが終わった。欧米テレビ会社が持つ放映権の関係で、勤めから帰ってテレビをつけると実況中継しているのでついつい競技を見てしまったという人も多い。こちらではほとんどテレビは見な…