チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

Entries from 2010-11-01 to 1 month

とかく団塊世代は・・・

とかく団塊世代は・・・ ■ソフトボールの練習開始 3か月前に、関係者の尽力でチェンライにソフトボールチームができた。初めての顔合わせ、市内の旧飛行場に集まった12,3人のメンバーを見て、正直がっくりとした。50代が2,3人、後は60過ぎ、70代もちらほら…

介護ロングステイ1年10カ月

介護ロングステイ1年10カ月 ■外国語ができなくても 海外で老親を介護したいが言葉ができないから、と二の足を踏む人はいるだろう。タイで介護ロングステイができるのは我々兄弟が外国語ができるからではないか、という人もいる。 でも介護ロングステイに英語…

ロックコンサートに行く

ロックコンサートに行く ■アサニー・ワサン 街中に黒ずくめのコスチューム、サングラス、エレキギターを持った二人組の立て看板が目立つようになった。タイを代表するロックバンド、アサニー・ワサンだ。このたびチェンライ公演があるらしい。正直言って、こ…

少数山岳民族アカ

少数山岳民族アカ ■少数山岳民族の資料 司書が懇切丁寧に閲覧室内各所に設置されているパソコンの使い方を教えてくれた。英語でも検索できる。試しに「Akha」といれるといくつかの資料が出てきた。さらに資料をクリックすると、その本のコードが出てくる。そ…

大学図書館

大学図書館 ■元学部長 夕方にテニスコートに行くとタイ人ばかりだ。いつも会う元気のいい老人がいる。名前はソンブンさん、年は70くらいか、腰にコルセット、両膝にはいつもサポーターをしている。屈んだり、しゃがんだりはできない。昔、前谷惟光の「ロボッ…

パソコンが壊れた

パソコンが壊れた ■ショックは少なかったが・・・ 遊びに行ったバチがあたったわけではないだろうが 、パタヤから戻ってみるとパソコンが壊れていた。スイッッチを入れても数秒ランプが付くだけでダウンしてしまう。何度やっても同じだ。このパソコンはウズ…

パタヤへ行く

パタヤへ行く ■友人に誘われて 缶詰原稿、「ザルツブルグの思い出」をアップしたのには訳がある。パタヤへ3泊の旅行をしたからだ。前後1泊ずつバスで移動したから5泊分家を空けたことになる。旅行のバチがあたったというわけではないが、帰宅してみたらパソコ…

介護ロングステイ1年9ヶ月

介護ロングステイ1年9ヶ月 ■季節の変わり目 タイの観光シーズンというと10月から3月までの半年間である。その時期はハイシーズンといってホテル料金が50%から100%高くなる。ローシーズンであっても1日中雨が降り続く日はそれほどないから、観光に不向き…

ザルツブルグの思い出 3

ザルツブルグの思い出(3) ■英語もできずに・・・・ 生まれて初めてのパネリストをやったのがザルツブルグ、それも英語だったのは忘れられない思い出だ。無料で外国へ行けるという単純な動機で応募したのだが、セミナーでは国の恥にならないよう精一杯だっ…