チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

Entries from 2020-11-01 to 1 month

バンク・カレッジ入学試験

今年1月のチェンライ・フラワーフェスティバルから 同上 同上 同上 同上 同上 やはり蘭はいいですね バンク・カレッジ入学試験 2006年8月にアップした「入学試験」を加筆訂正の上再録します。 ■競争率は1.7 通訳のベク君が「明日、カレッジの入学試験です。…

自分の時間

東照宮表参道 東照宮五重塔 仁王像 陽明門、人が絶えない 家康公墓所、鋳抜門 扉以外の柱、梁などが一つの鋳型で造られている。 神橋、日光社寺の原点、恋人の聖地とのこと 自分の時間 ■林住期?ムリムリフランス映画「男と女、人生最良の日々」の感想文を書…

日光の湯葉定食

石段の上が陽明門 陽明門、彫刻がびっしり 左甚五郎の眠り猫 この雀も有名 奥参道石段、すべて1枚板の石でできている 家康公墓所日光の湯葉定食 ■タイなら豪華晩餐の値段チェンライに戻れなくなってもう8カ月過ぎた。買い物はチェンライの市場ではなく、近所…

高校の同級生と

50年前と同じ駅 守谷の浜 このあたりが九段高の縄張りだった 至大荘の門柱 海ほたるから千葉方面を臨む 海ほたる、幸せの鐘、カップルが鳴らすと恋が成就するとか・・・ 高校の同級生と ■伝統ある臨海施設高校時代の同級生3人と千葉県勝浦にある至大荘に行っ…

米国大統領選挙に思う

富士吉田新倉山から 富士吉田新倉山 望遠なし 望遠で、ジグザグ模様は登山道 望遠で、富士山頂、右上にかすかに鳥居が見える米国大統領選に思う ■疑惑はあるがアメリカの大統領はジョー・バイデン氏に決まったようだ。但しトランプ大統領はまだ敗北を認めて…

永住、それとも帰国?

山中湖村から 望遠で ダイヤモンド富士にはまだ早い 日没後の富士 富士吉田新倉山浅間神社 山中湖から 永住、それとも帰国? ■クオーラQuora(クオーラ)は2009年にアメリカで創業された知識共有プラットフォームサービスだ。知識を「持つ人」と知識を「必要…

人生最良の日々

男と女、人生最良の日々、ポスター 同上 理由なき反抗、ナタリー・ウッドとジェームス・ディーン 人生最良の日々 ■映画館へ週に1,2度は映画館に行っている。3月の帰国以来、50本ほどの映画を観た。凄いねと感心してくれる人もいるが、この世には無数の映画…

山中湖再び

石割神社のパワースポット パガンのシュエサンドー寺院、この石段はきつい。 ダイヤモンド富士を狙うカメラマン ダイヤモンド富士 同上 ふもとの茶色いところは北富士演習場 山中湖再び ■ご厚意におすがりしてMさんご夫妻から山中湖畔にある山荘へのご招待を…

親中派プラユット

カギを握る二人 デモ隊 同上、バンコク 同上 チェンマイのデモ とある筋より日本での拡散を依頼されましたので。 親中派プラユット ■全国に広がるタイの政情が不安である。夏から反政府デモが頻発している。これまでのデモはバンコク、チェンマイなどの大都…