チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

Entries from 2023-07-01 to 1 month

チェンセーン1泊

メコン河 対岸はラオス 中国資本のビルが遠望できる 屋台の肉 食事中 同上 同上 夕暮れが近い チェンセーン1泊 ■バッテリが上がるので ホンダのシビックとスズキのカリビアン、2台の車がある。テニスコートの往復にはカリビで行く。びっしょり汗をかいてもカ…

5月から10月

マイタイ、ネットから 食卓風景、左がアップルマンゴー 野球ボール大のスイカ、残念ながらその後腐ってしまった このスイカは順調に生育中 雑草にあらず。味噌汁やおひたしに 5月から10月 ■雨季の楽しみ 5月から10月がチェンライの雨季となっている。平均降…

俺は女です

2020年7月、3年前の浅草、浅草寺 本堂の中 同上、あまり人がいなかった 仲見世、シャッターを下ろした店もあった 午後3時頃だったが 人力車も開店休業状態だった。今はどうだろうか。 俺は女です ■心は女だから安心して 7月9日付タイニュースクリップから 同…

格言以前の問題

近くのサンサーイ市場から 花屋さん 上海カニを売っていた。高級品で高価 鮮魚はプラニン一択 土日出店の店 同上、手編みの竹かご、ざる 格言以前の問題 ■文化と格言 タイにも格言がある。ネットにはタイ語とそのカタカナ読み、並びに訳が載っている。ある程…

内外のニュースから

土曜市で小学生がドラムを叩いていた。 演奏を眺めるファラン一家 いろいろな果物が。アボガドキロ30B マンゴー、キロ25B、ロンがん袋35B こちらでンゴッと言います。 梨に似た味、ファラン、左はマンゴスチン 内外のニュースから ■不快かつ不可解 ネット動…

我が家の共生状況

チェンライの土曜市、新鮮野菜も ドリアンは300B以上 マンゴーが盛りで安い。1キロ20B 観光客用のお土産品、1個40B 山岳民族の財布 白く見えるのは筍、その上はバナナの花 我が家の共生状況 ■タイ特有、アリの跋扈 新しい家に引っ越して2か月経った。時折、…

2泊でドライブ(3)

伊藤桂一氏の慰霊碑 トラックまで日本から運んできた インパール作戦に使用したトラック パーイの街角で 川遊び用か 食堂で 2泊でドライブ(3) ■クンユアムの慰霊碑 作家、伊藤桂一氏の慰霊碑には自筆で以下のように刻まれている。 「悼 天に星 地に草の…

【変見自在】白村江の教え

クンユアムのGHにあったパパイヤ 同上 クンユアム ワットムアイトー 境内にあった一番新しい慰霊板 クンユアム‐メーホーソーンの途中にある展望台 上記写真中央部を望遠で撮影。ダムだった。 【変見自在】白村江の教え 岸田首相はレーダー照射問題をうやむや…

2泊でドライブ(2)

タイ日友好記念館 娘さんと一緒ということはいい関係を築いていた証拠 表題がさかさま どう見てもタイ兵士 休息中か 菩提樹に巻かれる 2泊でドライブ(2) ■クンユアム泊 この日は早朝から8時間以上運転してきた。それもつづら折り、アップダウンの連続。…