チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

Entries from 2007-12-01 to 1 month

地方巡業 8

地方巡業 その8 ウルゲンチから火曜の夜にタシケントに戻り、水曜はゆっくりして木曜早朝に空路ブハラ入りという当初のスケジュールであったが、航空券を手配してくれているJICAから木曜の切符が取れないので一日早くブハラ入りしてくれないかという連…

地方巡業 7

地方巡業 その7 8時半にウルゲンチ・バンク・カレッジのボホデル学長補佐がホテルにピックアップに来てくれた。冬には零下20度になるというウルゲンチの朝は寒い。例年なら雪が降っていてもおかしくない。名刺を差し出すが向こうは持っていない。講演旅行中…

地方巡業 6

地方巡業 その6 ウルゲンチはソ連時代にできた街だ。道路が広く、照明が暗い。ホラズム・パレスというホテルに入ったのは午後7時近かった。ルスタン学長は、この日朝8時過ぎから11時間近く、我々に付き合ってくれたことになる。(12月9日付け「地方巡業 その…

健康診断

健康診断 JICAではシニア・ボランティアの健康に気を使ってくれる。2年の任期中に1回(30日)の健康チェック帰国休暇が認められている。帰国しない年には現地で健康診断を受けることができる。 そういえば昨年の12月に健康チェックのために一時帰国させ…

大統領選挙近づく

大統領選挙近づく 12月23日に大統領選挙が行われる。公共バス、地下鉄車両の中にはシンプルなA3大の選挙のお知らせポスターが貼られている。11月21日に国家中央選挙委員会に4名の候補が登録され、翌22日より候補者は選挙活動に入った。 大統領選挙に立候補し…

地方巡業 5

地方巡業 その5 紀元前2世紀、カラカルパック自治共和国のあるホラズム地方はマサゲド人の小国家が乱立して覇を競っていた。名前は残っていないがある有力な国がこの地を治めていたが、隣国から攻められた。住民はこのカラに逃げ込み、籠城作戦に出た。この…

地方巡業 4

地方巡業 その4 トゥルクール・バンク・カレッジに日本人が来て話すのは初めてのことである。生徒にとって日本とは、日本人とは、と興味津々だったようだ。反応がいいのでこちらも力が入り、1時間半しゃべって、あと30分の質疑応答と2時間も頑張ってしまっ…

地方巡業 3

地方巡業 その3 ウルゲンチまでタシケントから1時間20分、小型ジェット機を下りると空港ビル横の金網のところまで歩かされる。網戸の外に十数名の人がいる。出迎えの人かタクシーの運転手だ。外人と女性通訳という姿が目立つのか、長身の男性が声をかけて来…