チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

Entries from 2015-05-01 to 1 month

ツーリングに慣れる

ツーリングに慣れる ■陥没個所に注意しながら バイクツーリングの時、どんなことを考えるか。何も考えない、心が解放され、無心の境地に至る、という人がいる。「ツーリング禅」を説くライダー僧侶さえいる。 ラオスでは無心どころか、ほとんど心の余裕がな…

介護ロングステイ6年4カ月

■変わらぬ生活 チェンライに来て6年4カ月が過ぎた。母の生活はここ3年、全く変化がない。朝、8時過ぎにベッドから長椅子に移り、清拭と着替え、朝食、食後、暫く長椅子で休んでから再びベッドに戻る。午前中は寝ていることが多い。食事のとき以外はずっとベ…

メコンに沿って走る

メコンに沿って走る ■メコン河 旅の2日目、北ラオス、サナブリ県でメコンを渡った。4号線のパックコン・サドゥア橋である。全長620m、2013年完成、それまでは渡し船しかなかった。メコン河は全長4350km、東南アジアで一番長い川だ。因みに日本で一番長い信…

ラオス縦断(2)

ラオス縦断(2) ■ひたすら走る Nさんと概ね8時にGHを出発する。それからはバイクでひた走る。休憩は殆ど取らない。国道沿いの適当な店でソバあるいはチャーハンといった簡単な昼食をとり、10分も休むと再び走り始める。NさんのPCX150にはGPS対応の距離計が…

ラオス縦断

ラオス縦断 ■ラオス概観 ラオスはアセアン10カ国のうち唯一の内陸国で、北は中国、東はベトナム、南はタイ、カンボジア、西はミャンマーと国境を接する。国土の4分の3が高地、山岳地帯で「山と森の国」ともいわれる。 海がなくて山の国というと長野県とか岐…

ラオスより帰還

ラオスより帰還 ■11日間で3332劼鯀? ラオス縦断の旅から無事帰還した。4月23日出発、5月3日帰宅。総走行距離3332辧9眤道路利用で東京から鹿児島までの距離が1340劼箸いΔら東京-鹿児島を往復して、そのまま青森まで行ったほどの距離を11日間で走破したことに…

水掛けその後

水掛けその後 ■ラオスをスクータで この原稿がアップされている頃、まだ旅行中かもしれない。予定では4月22日に家を出て、隣県ナーンのフアイコンからラオスに入り、国境の街、サナブリに一泊、次の日に首都ビエンチャンを目指す。それからはラオスをメコン…

ウズで書いたブログから(2)

「ウズベクのバザールから」2006年10月16日アップの原稿に加筆して再録。 宿題 ■成績の付け方 ウズベクの学生にテストをすると必ずカンニングをする。だからテストで全員に同じ問題を出題するというのは論外だ。みんな同じ答えでカレッジのテストの意味が無…