Entries from 2007-04-01 to 1 month
サルミッシュ渓谷の岩絵 その3 昨日は、ひっきりなしに出ているサマルカンド行きタクシーでまず、サマルカンドまで行き、そこからナボイへ行く手段を考えるべきだったと反省。サマルカンドまで289キロ、そこからナボイは180キロくらいだ。 この日は朝から少…
サルミッシュ渓谷の岩絵 その2 普通、旅に出るとなるとホテルや交通手段を予約したり、行き先の情報を集めたりと下準備をするのであるが、今回はただ岩絵を見たいというだけで何も旅行準備はしなかった。というのは通訳のベク君が、大学時代の友人がナボイ…
サルミッシュ渓谷の岩絵 その1 ウズベキスタンの観光といえば、世界遺産のサマルカンド、ブハラ、ヒバがあって、行きと帰りにしょうがないので国際線の発着する首都タシケント1,2日滞在して帰国というのが典型的なパターンだ。確かに世界遺産の3都市ははず…
タシケントの春 タシケントの春は突然やってくる。3月末でも10度くらいに気温が下がり、セーターを着込む日がある。一昨年は4月にはいって降雪があり、市民を震え上がらせた。今年は3月末から4月初めにかけて、現地の人も驚くくらい雨が多かった。それでもバ…
学校プロフその2 通訳のベク君から夕方電話がかかってきた。あした、土曜の午後に学校の食堂でナブルーズと婦人の日のお祝いがありますから来て下さい、とのこと。土曜日は授業がないので普通は学校には行かない。それにしても前日の夜に連絡とはウズベクら…
ウズ式勉強法 こちらでテストをすると必ずカンニングをする。これはウ国で教職についた人が皆、失望、落胆とともに書き記していることである。したがって、入試や普通の進級試験ではカンニングをしても意味がないように、複数の試験問題を用意する。難易度を…
ポジティブ アンド チアフル 起業家として必要な資質は沢山あるが、そのうち姿勢がいいこと、大きな声ではっきりしゃべること、物事に前向きに取り組む姿勢などはまず起業家の基本であろう。 JICA事務所には隊員部屋とよばれる協力隊員、シニア海外ボラ…
日本、中国、韓国 時折、警官から職務質問を受ける。バザールまたは地下鉄の駅など、タシケントにはどこにでも警官がたむろしている。 こちらの目を見据えて敬礼をし、やおら右手を差し出す。握手などしたくないがこちらの習慣だから仕方がない。握手のあと…
中央アジアと日本の接点、建国神話 ウズベキスタンは自然の神秘に満ちている。たとえばフェルガナ盆地は,低降水量とシルダリア(アムダリアと並んでウズベクを代表する川)が「西方浄土」ともいうべき豊かな地をかたち作っている。この盆地は隕石落下によっ…