チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

Entries from 2018-12-01 to 1 month

年の瀬やとりとめのなき走り書き

年の瀬やとりとめのなき走り書き ■終活を考える このところチェンライは乾季らしい気候となっている。最低気温は13-15度、最高気温は28-29度、気温の割に湿度が低いので過ごしやすい。テニスで走り回ってもそれほど汗をかかない。まるで夏の軽井沢でテニス…

年の暮れ

年の暮れ ■区切り 平成30年、我が家の大事件と言えば、先ず、母の死で介護ロングステイか終わりになったことが挙げられる。人の死は個人的なもので家族とせいぜい友人の一部が悲しむだけで充分だ。個人にとって大事件でも人の死は世間一般から見ればごく普通…

100年に亘って世界を欺いた

100年に亘って世界を欺いた ■ビジネスの意味がない ウズベキスタンに住んでいたのは10年以上前になる。その頃も日・ウズ経済フォーラムといった会合が時折開かれていた。発展途上国は先進国からの投資が喉から手が出るほど欲しい。でもこういった会合は結果…

スリランカ旅行(5)

スリランカ旅行(5) ■スリランカのホテルについて ネットには「スリランカのホテルは割高です。一泊100ドルを目安にするといいでしょう」と書かれたものがある。しかし今回の旅行ではシングルルームでは2200円から3800円、ツインでは2800円から4300円といった…

スリランカ旅行(4)

スリランカ旅行(4) ■スリランカの世界文化遺産 スリランカには世界文化遺産が6つある。カッコ内の年号は世界遺産に認定された年。 1.アヌラーダプラ(1982年) 2500年以上前に築かれたスリランカ最古の都。 2.ダンブッラ石窟寺院(1991年) 2100年前に自然の…

スリランカ旅行(3)

スリランカ旅行(3) ■講和会議の空気が一変 スリランカ旅行と謳いながら、中々、スリランカに辿り着かない。しかし、もう少しジャヤワルダナ演説をご紹介させて頂きたいと思う。 当時44歳のセイロン蔵相ジャヤワルダナ氏のサンフランシスコ講和会議での演説は…

メコン河で散骨

メコン河で散骨 ■遺骨 母を荼毘に付したのは8月の10日、骨上げは12日だった。ベンジャロン焼きの華やかな壺、それからタイ式の仏塔をかたどった真鍮製の骨壺、それに素焼きの幅広の壺の3つに遺骨を分納した。日本でも葬式を執り行ったので、ベンジャロン焼き…

スリランカ旅行(2)

スリランカ旅行(2) ■内戦で暫く行けなかった スリランカは、13世紀にマルコポーロから「世界で一番素晴らしい場所」と讃えられ、14世紀に訪れたイブンバツータも当時の風俗を書き残している。古くから旅人を魅了している島である。 2010年には、ニューヨーク…