チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

Entries from 2017-11-01 to 1 month

介護ロングステイ8年10カ月

介護ロングステイ8年10カ月 ■結構家をあけたが 今月は10日ほどタイ南部にツーリング旅行に出かけたし、下旬には日本から来た娘をあちこち案内したりと、結構家を空けることが多かった。例年、10月、11月は季節の変わり目で風邪が流行る。昨年11月のブログを…

熟年ライダー(2)

熟年ライダー(2) ■チャイナート ツーリング初日にチャイナートに到着した。チャイナートはチェンライから605キロ、バンコクから195キロ地点にあるタイ中部の県(チャンワット)だ。このあたり、国境に近く、ビルマがアユタヤに進軍してくるルートの途中にある…

熟年ライダー

熟年ライダー ■バードウォッチング ここ半月ほど、日本の思い出話やウズベクで書いたブログの再掲、あるいは引用記事など、書き溜め原稿中心だった。察しのいい方はお分かりと思うが、10月末から11月初めにかけて10日ほど旅に出ていた。 話は1月以上前に遡る…

一時帰国雑感

一時帰国雑感 ■映画 9月に日本へ一時帰国した。それからもう2ヶ月も経ってしまった。日本では食事をしても、映画を見ても、街を歩くだけでも故国にいる幸せを感じた。故郷の山はありがたきかな、と言う啄木の気持ちがわかる気がする。 タイでも映画を見るが…

日本人の困窮者が続出

日本人の困窮者が続出 以下は10月20日付、西日本新聞からの引用。チェンマイだけの問題ではないのだが。 ■海外ロングステイの影 第二の人生」タイへの移住で思わぬ事態 日本人の困窮者が続出 孤独死や徘徊相次ぐ 「北方のバラ」と呼ばれ観光名所が多いチェン…

日本で見た映画

日本で見た映画 ■三度目の殺人 帰国したら大きな画面で映画を見たいと思っていた。今はユーチューブで古今の名画が鑑賞できる時代だが、やはり暗い映画館で大きなスクリーンに見入るというあのワクワクする高揚感はPCでは無理だ。大体、スターウォーズやジュ…

国際人のマナー

国際人のマナー 以下は2006年10月にウズベクで書いたブログを加筆訂正したもの。 ■ウズで出会ったMさん 女性は、日頃、家事、炊事など生活実感の中で、こうしたら便利なのに、こうしたら人に喜ばれるのでは、という観点から起業するので成功率が男性より高い…

高齢者市場を狙え

高齢者市場を狙え ■武蔵小山商店街 日本では品川区荏原の自宅に滞在した。小学校から大学、さらに結婚する30歳までこの家で過ごした。銀座、新宿、渋谷には30分以内で行ける便利な場所であるが、まだ下町の人情が残っているところだ。最寄駅は東急線の武蔵小…

2025年問題対処法

2025年問題対処法 ■2025年問題 未来予測の中で当てになるものは少ない。その中で先ず、信頼に足るという予測が人口推移予測である。2025年問題をご存知だろうか。2025年になると、1947年から1949年に生まれた団塊世代、約800万人がが75 歳以上の後期高齢者の…