チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

Entries from 2009-11-01 to 1 month

介護ロングステイ10ヶ月

介護ロングステイ10ヶ月 チェンライに来てから10ヶ月経った。月一度の病院に行く。もう顔馴染みになった病院の看護師さんやダーン・ヤーと呼ばれるアシスタントのお嬢さんたちが母に挨拶してくれる。ダーン・ヤーのダーンは歩く、ヤーは薬の意味だ。薬やカル…

オートバイ

オートバイ 車が普及してきたといってもチェンライではまだバイクが主流である。日本では50ccから750ccを越えるさまざまなタイプのオートバイが走っているが、タイでは9割以上のバイクが排気量110cc前後の中型バイクだ。自分もホンダの110ccのバイクを買った…

結婚詐欺

結婚詐欺 日本のワイド一ショーで大々的に取り上げられているが、35歳になる元スナック従業員が結婚詐欺と殺人容疑で取調べを受けている。容疑濃厚の女性の名前は表向き報道されていない。(ネットでは実名が飛び交っている)しかし、被害にあった男性は実名…

オンリーワン・ビジネス

オンリーワン・ビジネス ウズベクでベンチャー論を教えていたとき、よく生徒から質問を受けた。「どんなビジネスをやれば成功するでしょうか」。なかなかいい質問である。「それは営業努力をしなくても売れるものを扱うことです」。生徒は腑に落ちない顔をしてい…

ふさわしくない話題

ふさわしくない話題 ウズベクにいたとき、政治の話をしないように、と言われていた。ウズベキスタンはカリモフ大統領がソ連崩壊以前からずっと実権を握っている。独裁国であり、ソ連時代の秘密警察国家の色合いを濃く残している。 赴任する前に外務省のある…

ロングステイ難民

ロングステイ難民 タイの観光庁のロングステイヤーの定義は「30日以上滞在する外国人旅行者」となっている。また日本のロングステイ財団ではロングステイを「2週間以上の長期海外滞在型余暇である」として、「生活の源泉を日本に置きながら海外の一ヶ所に比較的…

ロングステイ3年説

ロングステイ3年説 Oさんが帰国した。DVD、書籍など私物を親しい人に分け与えての帰国だからもう戻ってこないのだろう。ロングステイヤーとして10年近く、チェンマイ、チェンライに暮していた。我々がチェンライに移り住んだ時、先輩としていろいろアドバイ…

チェンマイ、ロイ・クラトン見物

チェンマイ、ロイ・クラトン見物 ロイ・クラトン(灯篭流し)の始まりにはいろいろな話が言い伝えられている。 一般的に言われているのは、スコタイ王朝のプラルアン王の妻であるナーン・ノッパマートが、王に献上するため蓮の形や様々な形をした灯篭を作り…

乾季到来

乾季到来 タイでは10月1日からホテルの宿泊代が軒並み50-100%値上げになる。ハイシーズン価格である。行楽に適した乾季に入るので宿泊客が増える。更にクリスマスから正月3が日ほどをピークシーズンといって、ハイシーズンの50-100%増しとなる。需要と供…