チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

Entries from 2017-01-01 to 1 year

日本叩き

日本叩き ■日本の評判 英国BBC放送が定期的に行っている世界世論調査では、世界25カ国国民の主要国に対する評価(世界にプラスの影響を与えているか、それともマイナスの影響を与えているか)を聞いている。ちと古いが2013年調査によると、日本への評価は、…

介護ロングステイ8年11カ月

介護ロングステイ8年11カ月 ■年の暮と正月準備 今年も何事もなく年の暮れを迎えた。高松から来ていた弟夫婦はクリスマス前に戻り、また暫く母と兄と自分、3人の生活となる。弟の嫁さん謹製の和食ともしばらくお別れだ。 十数年前、暮になると母は、「もう今…

熟年ライダー(6)

熟年ライダー(6) ■3つのビーチを一望する カオ・チョン・クラジョクはわずか90mの山であるが勾配のきつい階段を396段も登る。バイクで頂上に行く車道はないかと何度か山を周回してみたが自力で階段を登るしか山頂に立つすべはないということがわかった。 「…

熟年ライダー(5)

熟年ライダー(5) ■気楽なツーリング 1日目はチャイナートまで600キロを走破、2日目はチャイナートからプラチュアップキーリーカンまで500キロの行程だった。最終目的地チュンポンまでは4号線をあと200キロ南下すればいい。旅の目的である「タカの渡り」がみ…

熟年ライダー(4)

熟年ライダー(4) ■日本とタイは戦った 先の大戦において日本とタイは日泰攻守同盟条約を結び、連合国と戦ったことはよく知られている。戦前、アジアの独立国は日本とタイのみであった。タイは同じアジア人として日本の政策にはおおむね好意的で、満州事変…

熟年ライダー(3)

熟年ライダー(3) ■2日目はプラチュアップキーリーカン プラチュアップキーリーカンはマレー半島の北部、タイ南部の県だ。王様の保養地で有名なフアヒンがある県と言ったほうがわかりやすいかもしれない。面積は群馬県とほぼ同じだが細長く、西側はミャンマー…

日本発のニュース

日本発のニュース ■情報源 ネットで読む新聞は無料の産経である。朝日、読売、日経等の他の新聞もネットで読めるが自分のアドレスでは限られた記事本数しか読めない。それ以上読もうとすると課金される。飴を買わない子は見ちゃだめだよ、という紙芝居のオジ…

介護ロングステイ8年10カ月

介護ロングステイ8年10カ月 ■結構家をあけたが 今月は10日ほどタイ南部にツーリング旅行に出かけたし、下旬には日本から来た娘をあちこち案内したりと、結構家を空けることが多かった。例年、10月、11月は季節の変わり目で風邪が流行る。昨年11月のブログを…

熟年ライダー(2)

熟年ライダー(2) ■チャイナート ツーリング初日にチャイナートに到着した。チャイナートはチェンライから605キロ、バンコクから195キロ地点にあるタイ中部の県(チャンワット)だ。このあたり、国境に近く、ビルマがアユタヤに進軍してくるルートの途中にある…

熟年ライダー

熟年ライダー ■バードウォッチング ここ半月ほど、日本の思い出話やウズベクで書いたブログの再掲、あるいは引用記事など、書き溜め原稿中心だった。察しのいい方はお分かりと思うが、10月末から11月初めにかけて10日ほど旅に出ていた。 話は1月以上前に遡る…

一時帰国雑感

一時帰国雑感 ■映画 9月に日本へ一時帰国した。それからもう2ヶ月も経ってしまった。日本では食事をしても、映画を見ても、街を歩くだけでも故国にいる幸せを感じた。故郷の山はありがたきかな、と言う啄木の気持ちがわかる気がする。 タイでも映画を見るが…

日本人の困窮者が続出

日本人の困窮者が続出 以下は10月20日付、西日本新聞からの引用。チェンマイだけの問題ではないのだが。 ■海外ロングステイの影 第二の人生」タイへの移住で思わぬ事態 日本人の困窮者が続出 孤独死や徘徊相次ぐ 「北方のバラ」と呼ばれ観光名所が多いチェン…

日本で見た映画

日本で見た映画 ■三度目の殺人 帰国したら大きな画面で映画を見たいと思っていた。今はユーチューブで古今の名画が鑑賞できる時代だが、やはり暗い映画館で大きなスクリーンに見入るというあのワクワクする高揚感はPCでは無理だ。大体、スターウォーズやジュ…

国際人のマナー

国際人のマナー 以下は2006年10月にウズベクで書いたブログを加筆訂正したもの。 ■ウズで出会ったMさん 女性は、日頃、家事、炊事など生活実感の中で、こうしたら便利なのに、こうしたら人に喜ばれるのでは、という観点から起業するので成功率が男性より高い…

高齢者市場を狙え

高齢者市場を狙え ■武蔵小山商店街 日本では品川区荏原の自宅に滞在した。小学校から大学、さらに結婚する30歳までこの家で過ごした。銀座、新宿、渋谷には30分以内で行ける便利な場所であるが、まだ下町の人情が残っているところだ。最寄駅は東急線の武蔵小…

2025年問題対処法

2025年問題対処法 ■2025年問題 未来予測の中で当てになるものは少ない。その中で先ず、信頼に足るという予測が人口推移予測である。2025年問題をご存知だろうか。2025年になると、1947年から1949年に生まれた団塊世代、約800万人がが75 歳以上の後期高齢者の…

王室の権威

王室の権威 ■葬送行進 プミポン前国王の葬儀は10月25日から29日にかけて執り行われた。5日間の中で最も重要な儀式が26日の火葬の儀、この日に合わせて日本の秋篠宮ご夫妻をはじめ各国の弔問客が参集した。26日は国民がテレビでお別れできるようにと、国民の…

介護ロングステイ8年9カ月

介護ロングステイ8年9カ月 ■咳が中々治まらない タイに来て8年9カ月が経った。10月は天候不順、雨で気温が上がらない日があったせいか、母は風邪気味で咳き込んでいた。熱はないので入院させるほどではないが、ゴホゴホ咳をしていると、痰が絡まって誤嚥をお…

雨の服喪期間

雨の服喪期間 ■雨の日が多い 今月の5日は旧暦11月の満月の日、オークパンサー(出安居)だった。安居(あんご)とは、上座部仏教において、一年に一度雨季に入る時期に伴い、僧侶達が世俗から離れて3ヶ月間の間、寺院にこもり、瞑想などの修行を行うことをいう…

チャレンジ精神

チャレンジ精神 ■パスモカード 日本で各種カードの取得に難渋した。結局、帰国中に問題なく手に入ったカードはパスモカードだけだった。パスモカードはご存知の通り、鉄道やバスの切符として利用したり、電子マネー加盟店でお買い物のお支払いにも使えるプリ…

手続きいろいろ

手続きいろいろ ■在留証明書 日本年金機構では年金受給者が健在であることについて、受給者の99% は住民基本台帳等で確認している。でも残り1%、自分や母のように住民票がない受給者には「現況届」という書類が送られてくる。いくらか提出が遅れる場合がある…

2年ぶりの帰国(2)

2年ぶりの帰国(2) ■3つの懸案事項 それほど差し迫っているわけではないが、帰国したらやっておこうという懸案事項が3つあった。 一つは新しい銀行カードの取得である。自分の銀行カードは富士銀カードだ。富士銀行が第一勧業銀行、及び日本興業銀行との分割…

公示日近づく

公示日近づく ■戻っても忙しい タイに移住して3度目の帰国は先月の19日から27日までの9日間だった。本来であればお目に掛かってご無沙汰をお詫びし、いろいろとご教示を頂くべき人は多かったのであるが、なにぶんにも時間が限られていて、その間に野暮用をい…

2年ぶりの帰国

2年ぶりの帰国 ■PCで格安航空券を購入 タイに母と兄と3人で移り住んで9年目に入っている。兄は毎年、2,3度帰国している。空き家の管理や溜まった郵便物の整理、並びに母に必要な物品購入が目的だ。自分はというと、この9年で2度しか帰国していない。チェン…

解散、総選挙

解散、総選挙 ■北朝鮮が最大の政治課題 異国に住んでいるから日本の政治を見る場合、その外交姿勢が気になる。世界情勢によって日本の政治は大きく変動する。今、日本にとって大きな政治課題と言えば北朝鮮の暴発に対してどう対処するか、だと思う。安倍首相…

介護ロングステイ8年8ヵ月

介護ロングステイ8年8ヵ月 ■バナナがいいかも チェンライに来て8年8ヶ月経った。母は今月で92歳になった。日本で医師にお母様は83でお亡くなりになります、と言われて9年経つ。何故83かというと点滴になって、3ヶ月で点滴が効かなくなるから、という理由だっ…

アンチャン再び

アンチャン再び ■タンブン ブアさんに連れられてお寺に行くことがある。彼女に言われて、いくらかはタンブンを出す。週に2回、近くのお寺から我が家の庭先までお坊さんが来る。洗剤、果物などをタンブンし、お経を詠んでもらう。先日、買い物に出かけたら、…

覚醒剤雑感

覚醒剤雑感 ■タイでは1錠30円 日本では覚醒剤の末端価格は1錠5千円ほどという。タイでの販売価格はいかほどか。北タイには国境を接するミャンマー、ラオスから覚醒剤が流れてくることはよく知られている。地元新聞に、「お菓子並みの値段?ヤーバー1粒10B」…

アカ・フードフェスティバル

アカ・フードフェスティバル ■アカの村で暮らす夢 チェンライに初めて足を踏み入れたのは2002年のことだった。今から15年前になる。その時、アカ族の村、パナセリに案内して貰った。それが縁でアカ族に興味を持ち、本やネット記事、英文も含めて読み耽った。…

アンチャンの伝道師

アンチャンの伝道師 ■孤島の海のような美しいブルー アンチャンにはポリフェノールの一種であるアントシアニンが含まれている。アントシアニンのアントは古代ギリシャ語で花を、シアニンのシアンは同じくギリシャ語で暗い青を意味する。直訳は「花の青」とい…