チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

Entries from 2021-11-01 to 1 month

総選挙の争点から

今年の日展 猫の絵には人が一杯だった 美人を撮る 同上 顔だけ大写し 同上、総選挙の争点から ■LGBT中露の軍艦が日本を一周したり、北朝鮮がミサイルを公示日に合わせて発射したから、安保問題が総選挙最大の争点だったのかと思っていた。でも最大の争点はLG…

チェンライ生活再開

バンコク、ドンムアン空港 同上、人が少ない 国内便は結構飛んでいる ドンムアン空港内のラウンジ ここもほとんど人がいない ラウンジの中チェンライ生活再開 ■隔離1泊チェンライに戻って1週間が過ぎた。今は午前中2時間ほどコートへ出ている。乾季とはいえ…

チェンライの自宅に戻りました

ラウンジ 軽食メニュー うどん、そば、カレー 食べたかったけれど・・・ 酒は飲み切れないほど 羽田空港内、休業中の店が多い チェンライの自宅に戻りました ■案ずるよりも生むがやすしチェンライに戻り、今、自室のパソコンで2年前と同じように原稿を書いて…

出発前後

靖国神社 神門 日比谷公園 九十九島 暫くは見ることができない これからもご加護がありますように 出発前後 ■バンコクで1泊このブログがアップされる11月18日はバンコクのホテルにいる(はずだ)。タイ政府が指定する複数のPCR 検査付きホテルの中から予約し…

タイに戻れるか

11月初めの富士山、山中湖から 暫く富士山ともお別れか これは河口湖から 北富士練習場が見える 登山道が見える。望遠で 山中湖、夕暮れ タイに戻れるか ■チェンライは空き家チェンライの家は2カ月前に兄が帰国して以来、無人である。人が住んでいなければそ…

読書、映画、会話

河口湖あたり イチョウ、紅葉の競艶 河口湖紅葉祭り 河口湖の富士 同上 河口湖畔の公園から 読書、映画、会話 ■安心の日々 兄が9月初めに帰国した。現在、茅屋に老人2名が暮らしている。お兄さんがお帰りになって賑やかになったでしょうと言って下さる人もい…

漁夫の利

みなとみらい 同上 同上 同上 横浜駅へ向かう みなとみらいにあるホテルの喫茶室漁夫の利 ■ローマ時代から紀元前58年、シーザーはガリアの属州総督に就任した。ガリアとは現在のフランス、ベルギー、スイス、並びにドイツ、オランダの一部を含む広大な地域で…

感染症以後の世界

目黒の自然教育園 同上 同上 カモ、望遠で 同上 あはれ今年の秋もゐぬめり アキアカネがまだいた感染症以後の世界 ■環境問題は宗論飲み会で話題にしてはいけないことが3つあるという。政治、宗教、そして自分がモテた話である。他人がモテた話は聞いていても…

マスクをしっかりと!

ネット裏で観戦 1塁スタンド前にチアガールが見える それを望遠で撮影 同上 亀井善行選手の引退セレモニーがあった 望遠で。涙が滲む。巨人ファンも泣いていた。 マスクをしっかりと! ■マスク美人武漢肺炎が日本で収束に向かった理由の一つとしてマスク着用…