チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

Entries from 2013-01-01 to 1 year

年の瀬や・・・・

年の瀬や・・・・ ■タイの年末 タイは仏教国ではあるが、クリスマスのお祝いもする。チェンライの大型スーパーではクリスマスツリーが飾られ、サンタクロースの衣装が売られていた。 こちらにはモミの木はないので、クリスマスツリーはすべてプラスチック製…

介護ロングステイ4年11カ月

介護ロングステイ4年11カ月 ■寒波襲来 北タイでは、このところの寒波の話で持ちきりだ。先週17日あたりから最低気温が7度から8度、最高気温が21度前後の日が続いた。 統計をみるとチェンライの12月の気温は最低が13度、最高気温が27度となっている。でも…

わからないことだらけ

わからないことだらけ ■ 河野談話 「人間60を過ぎると分かってくることもござっての」は「剣客商売」、秋山小兵衛の科白だが、こちらは60も半ばを過ぎているのに分からないことだらけ。年を取るにつれて理解できないことが増えてくるように思う。 例えば、産…

タイ政治の混乱

タイ政治の混乱 ■バンコクの反政府デモ 最近、毎日のように総領事館から「反政府抗議デモに関する注意喚起」というメールが流れてくる。反政府デモの行進ルートの情報とその時間には人混みに近付かないようにという注意がある。幾つかの政府機関がデモ隊に占…

大東亜戦争

大東亜戦争 ■戦争目的 12月8日、72回目の開戦記念日迎えたが、NHKの国際放送では目立った言及はなかった。8月15日の敗戦記念日には特別番組を延々と流す。これに比べると素っ気ない。 タイの首相を務めたククリット・プラモート氏は1955年にサイアム・ラ…

ブログ500号

ブログ500号 ■回数だけは タイで書いたブログの数が500になった。1年は52週、週2回のアップだから1年100回強、タイに来てからほぼ5年で500回。一回400字詰め原稿用紙にして4枚半ほど、500回というと1800枚になる。岩波新書、講談社新書は原稿用紙にして350枚…

文化、伝統の継承

文化、伝統の継承 ■ アカ族の人口 タイにおけるアカ族の人口は、1996年タイ社会福祉局の調査によると、256集落、49,903人となっている。漠然と5、6万人いるのかなあ、と思っていたが、アトゥの奥さんの葬式で出会ったアカ連合会の元会長の話では、もう10万人…

再びアカの葬式へ

再びアカの葬式へ ■アトゥの奥さんの葬式 アカ族の子供寮、スーファン寮(夢の家)の代表、アリヤさんから電話があった。アカ教育文化協会の代表、アトゥの奥さんが亡くなったとのこと。アトゥはアカの文化、伝統を守ろうという活動を実践しており、チェンラ…

現代伊勢参り

現代伊勢参り ■剣客商売 「戦国乱世は遠い昔のことながら、武士の魂、やはり剣。あえて戦がなければこそ、腕に覚えの剣客どもは、売り込み合戦に明け暮れる。いや、まさしく昨今、剣術は商売なり」。橋爪功のナレーションをほとんど諳んじるくらいに、藤田ま…

介護ロングステイ4年10ヵ月

介護ロングステイ4年10ヵ月 ■ パスポート切れ 5月ごろだったと思う。ラオス人の女中、ニイさんが英語で書いてあってよくわからない、と自分のパスポートを持ってきた。どれどれと見てみると3月にパスポートの有効期限が切れているではないか。これは不法…

いっそTGで逃げましょか

いっそTGで逃げましょか ■タイ逃亡3年、女、車、散財の果てに 長野県建設業厚生年金基金の元事務長が業務上横領容疑で逮捕され、身柄をタイから日本に移送された。このニュースは日本でかなり大きく報道されたそうだ。24億円の使途不明金はどこに消えたの…

Tさんの法事から

Tさんの法事から ■法事の中の生活 タイ仏教では死後100ヵ日で法事は終わり、と書いたが、考えてみると正確ではない。葬儀と100ヵ日はお坊さんを招き、近所、親戚の人が集う日本でいうところの仏教儀式、法事に間違いはない。でもお寺や坊さんへの関り合いを…

百ヵ日法要

百ヵ日法要 ■ 拝む対象 友人のTさんが事故死したのは7月26日夜のことだった。翌朝、行方不明のTさんを探しに行った。現地に着いた時にはすでにトラックが川から引き上げられており、何も役に立たなかったのであるが、車から遺体が引っ張り出されて道路わき…

サッカーシーズン終了

サッカーシーズン終了 ■チェンライ・ユナイテッド 日本では一度も行ったことがないのに、チェンライに来てサッカーを見に行くようになった。地元チェンライ・ユナイテッドには日本人選手、村上一樹君が所属している。日本の若者が脚一本に賭けて、暑い国で頑…

ソード・タイ

ソード・タイ ■新しい街 チェンライからホェイモ村までは約70キロ、車で2時間足らずの距離だから日帰り可能。でもブランコ祭りの番組の中で、ソード・タイ村の朝市が紹介されていた。どこか鄙びた風情で好感が持てる。せっかく近くまで行くのだからこのソー…

ホェイモ村再び

ホェイモ村再び ■DVD到着 マスコミなど瓦版屋の末裔、羽織ゴロとか無礼の代名詞と思っている。ひげ面の小汚い若者が「あのー、XXテレビですけどぉ」などといってマイクやカメラを人に突き付ける。お前はテレビか、無礼者、名を名乗れ、と言いたくなる。実際…

厭韓論

厭韓論 ■ 宴会の話題 日本ではいくつか宴会があった。延べ30人くらいの友人と会ったことになる。ブログを配信している友人は、何年も会ってなくても別れた時と変わらぬ親しさを示してくれる。嬉しい反面、こちらは何を話せばいいか困ってしまう。というのは…

介護ロングステイ4年9カ月

■この道はいつか来た道、ああ、そうだよ・・・・ 東京に戻っていた時、地元商店街や銀座、築地の魚市場などを歩き回った。チェンライでは週に3,4度テニスをやっているのだが、やはり使う筋肉が違うとみえて歩いた後、足の筋肉が痛くなった。 チェンライでは…

韓国へロングステイ?

韓国へロングステイ? 10月18日付、産経新聞より。 ■釜山市などがシニア向けロングステイ企画 <減少した日本人観光客を呼び戻したいと、韓国釜山(プサン)市などがシニア向け長期滞在(ロングステイ)の可能性を探っている。日本人の長期滞在が日韓友好の…

能力を優先する社会

能力を優先する社会 ■瞬間最高視聴率50.4% ビデオリサーチの調査によると、TBSのテレビドラマ、「半沢直樹」最終回の平均視聴率が関東地区で42.2%だったという。関西地区では半沢が頭取から子会社への出向を告げられるシーンの直後、瞬間最高視聴率50.4…

生活のリズム

生活のリズム ■週2回のブログアップ 短く忙しい滞日期間であったのに、東京で何本かブログの原稿を書くことになってしまった。日本に行く前に書き溜めておくとか、いっそのこと、友人が言うように、「2週間ほどブログはお休みします」でも誰も困らないのであ…

タイの土産、日本の土産

タイの土産、日本の土産 ■ 実質10日 2週間、14日の帰国予定であったが、チェンライからバンコクまでの便がキャンセルになり、13日となった。13日のうち、行き、帰りで2日はつぶれる。そしてバンコクからの深夜便は良く眠れない。日本到着は朝7時であったが、…

5年ぶりの日本

5年ぶりの日本 ■ 運転免許書換えのため このレポートがアップされる10日にはもうチェンライに戻っているのであるが、9月末から10月初めまで東京にいた。運転免許の申請のためである。免許は海外に在住していることが証明されれば、有効期限切れ後3年までは…

下座から見えること

下座から見えること ■ 骨折の成果 昨年の12月13日に左足首を骨折した。テニスでボールを追っているとき、スリップし、完全に滑りきらない足首に全体重がかかり、敢え無く足の裏がポッキリと90度外側を向いてしまった。 イテテ、これじゃしばらくテニスができ…

ラオスのアカ、タイのアカ

ラオスのアカ、タイのアカ ■テレビ番組の続き それにしてもねえ、タイPBSの番組を見たIさんが憤懣やるかたないという表情で言う。我々の収録部分がカットされたのは仕方ないし、当然だと思うけれども、アカの子供たちを並ばせて「ホェイモ村に遊びに来て…

ホェイモ村のブランコ祭り 5

ホェイモ村のブランコ祭り(5) ■ 豚の解体 夜が明けた頃から、村は慌ただしくなってきた。こんなに男がいたのかと思うくらい、村長宅に男が集まってきた。 まず前夜から繋いであった20キロから30キロの小ぶりの豚を庭に引き出して、数人の男が手足を押さえつ…

ホェイモ村のブランコ祭り 4

ホェイモ村のブランコ祭り(4) ■ 夜の踊り 日帰りのブランコ祭り見物が、結局、村長宅に一泊することになった。夕食を食べて、くつろいでいる時に外でアカの伝統的な踊りが始まった。 踊りの会場になった道路沿いのテントには小さな蛍光灯はあったがほとんど…

介護ロングステイ 4年8カ月

介護ロングステイ 4年8カ月 ■ケーキで誕生日を祝う この9月で母は88歳の米寿を迎えた。日本にいた時、医師から83歳でお亡くなりになります、という御託宣を受けた。あれから5年、よく長生きしてくれたものと思う。誕生日にスウェンソンのアイスクリームケ…

ホェイモ村のブランコ祭り 3

ホェイモ村のブランコ祭り(3) ■宙に舞うアカ女性 次々とアカの女性がブランコに乗る。縄の長さは7,8mあるから振幅はかなりのものだ。女性はブランコに揺られながら単調な歌を歌う。意味はわからないが哀調を帯びた節回しだ。夕焼けをバックにブランコに揺…

ホェイモ村のブランコ祭り 2

ホェイモ村のブランコ祭り(2) ■ テレビクルー バンコクから来たというテレビクルーを紹介された。タイPBS、女性ディレクター、ミンさん、アナウンサーのパットさん始め、女性3名、男性5名、皆20代から30代の若手だ。前夜20時に小型バスでバンコクを出発し、…