チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

Entries from 2010-12-01 to 1 month

カナダの新聞から

カナダの新聞から 認知症であっても母はなんでもわかっている、と書いた。海を隔てて、その通り、と言ってくれているエッセイを知人が送ってくれた。The Globe and Mail 紙に読者が寄せたもので、著者はトロントに住むエイプリル・ケミックという若い女性だ…

ラオス旅行 6

ラオス旅行(6) ■メコン川舟遊び 舟はエンジンの音を轟かせてメコン川を遡る。どの舟も目指す場所は同じだから広い川はまるでドラゴンボートレースのようだ。乾季であるので水量は少ないがそれでも川幅は200mはあるだろう。雨季には水に浸かる川岸が今は…

介護ロングステイ1年11カ月

介護ロングステイ1年11カ月 ■旅の話は小休止 このところラオスのことを書き続けている。ラオスに旅行に行ったのは1月以上前のことで、バス泊を含めて5泊6日の小旅行であった。旅行記をブログ2,3本にまとめようと思っていたが、まだ旅程の半分もいかないのに…

ラオス旅行 5

ラオス旅行(5) ■ベトナム戦争終結から35年も経つのに・・・ ベトナム、カンボジア、ラオスは、元は仏領インドシナと言われ、フランスの植民地だった。ラオスは1945年、日本の後押しで独立を宣言したことがある。当時のランサーン王国、シーサワンウォン国…

ラオス旅行 4

ラオス旅行(4) ■ガイドブックに代わるもの 今回、クレジットカードを家に置き忘れたが、もう一つ痛い忘れものがあった。それはUSBスティックである。ルアンプラバンの見所、レストランの口コミ情報などのHPアドレスをコピーしてあった。これをインターネッ…

ラオス旅行 3

ラオス旅行(3) ■ドルで払うと2割はお得 GHの前、シーサワンウォン通りはルアンパバーンの目抜き通り。長さは1キロ足らずだが、この通りに王宮博物館、プーシー、ワット・マイ、ワット・シェントンなどの見どころのほか、多数のレストランやカフェ、民芸品…

ラオス旅行 2

ラオス旅行(2) ■旅程が決まる 船着き場からフエサイのバスターミナルまでソンテウで送ってもらった。乗客は二人、相方のオーストラリア人の名はアラン、半分引退した建築士、10年くらい前から北タイ、ラオスを回って少数山岳民族の写真を撮り続けていると…

ラオス旅行 1

ラオス旅行(1) ■ケガの功名 一塁手と激突して転倒し、肩を強打、その後、痛みは和らいできたものの、とてもテニスができる状態ではない。仕方ないのでパソコンを抱えて図書館へ行き、ブログ原稿を書いた。おかげで何本かストックができた。テニスはできな…