チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

Entries from 2016-12-01 to 1 month

介護ロングステイ7年11カ月

介護ロングステイ7年11カ月 ■変わらぬ日々 寒いと言っても日中は30度くらいに温度の上がるチェンライ、北風が吹かないせいか師走気分を感じないままに開戦記念日も、赤穂浪士討ち入りの日も、冬至も、天皇陛下のお誕生日も過ぎていった。クリスマス気分は盛…

ミャンマーの旅(6)

ミャンマーの旅(6) ■バゴー観光 1日目はチェンマイ、2日目はミヤワディ、3日目は落ちそうで落ちない奇跡の岩、ゴールデンロックのあるチャイティヨーに泊まった。4日目はヤンゴンに泊まる予定であるが、途中、バゴーを観光することになった。ヤンゴンまで…

大葬まで政治休戦

大葬まで政治休戦 ■年末風景 12月も下旬、日本の街角では山下達郎の「クリスマス・イブ」とか稲垣潤一の「クリスマスキャロルの頃には」といった曲が流れているのではないか。 兄が今年のクリスマスは盛り上がってないな、という。例年チェンライのショッピ…

ミャンマーの旅(5)

ミャンマーの旅(5) ■山上のホテルに宿泊 ゴールデンロックにあるチャイティヨーホテルで、陸路ミャンマー入りした我々4名と空路ヤンゴン入りしたHさん、Sさん2名と合流、これで6名全員集合。夕焼けのゴールデンロックを十分堪能した後、宴会と行きたいとこ…

ミャンマーの旅(4)

ミャンマーの旅(4) ■人は左、車は右 懐にある程度の余裕がある我々熟年4人組は、雇いあげのタクシーでミヤワディからゴールデンロックのあるキンプンを目指すことにした。当日9時にホテルに来た車は7人乗りのバンタイプ。かなり古びているが日本の中古車で…

エンジンを乗せ換える

エンジンを乗せ換える ■よく頑張るカリビアン 9月の初め、チェンライ各地でアカ族のブランコ祭りがあった。アカ村に行くには舗装はされているがカーブ、高低差の激しい山道を走る。こういった悪路にうってつけの車が我がカリビアンである。1989年製27年落ち…

ミャンマーの旅(3)

ミャンマーの旅(3) ■国境の街、ミヤワディ 歩道には机の上に札束を積み上げた両替店がいくつもある。ミヤワディ対岸のタイ、ターク県の住民の3人に1人はミャンマー人という話もある。ミヤワディからメーソットへ日用雑貨を仕入れに行く人が多く、タイバー…

ミャンマーの旅(2)

ミャンマーの旅(2) ■チェンマイ一泊、メーソットへ。 チェンライからバンコク経由でヤンゴンに飛べば数時間以内で到着する。しかし今回の旅の目的の一つは陸路ミャンマーに入国し、バスでヤンゴンまで行く、というものである。バスであってもゆとりを持っ…

ミャンマーの旅(1)

ミャンマーの旅(1) ■忙しかった11月 雨が降らなければ8時過ぎにテニスに出かけ、帰ってシャワーを浴び、パソコンへ向かう。午後もパソコン、またはブアさんの買物に付き合う程度。午睡をむさぼることもある。すべて世は事も無し、の穏やかな生活である。…