チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

Entries from 2014-11-01 to 1 month

ドイ・フア・メ―カム

ドイ・フア・メ―カム ■ひまわり祭り チェンライ県の北西はミャンマー側へ半島のように突き出している。その突端にあるのがドイ・フア・メ―カム村だ。ソード・タイから更に36キロミャンマー寄り。まだガイドブックには載っていない山の村だ。ここのミャンマー…

介護ロングステイ5年10ヶ月

介護ロングステイ5年10ヶ月 ■バナナが喉に 兄が一時帰国している間に、母が亡くなったら困るなあと思っていた。でもここ1年、医者にもかからず、薬も飲んでいない。食欲はある。今日と同じ日が明日も続くと漠然と考えているが、何せ89歳で体も弱ってきている…

生まれ変わるなら日本人

生まれ変わるなら日本人 ■素晴らしい国 異国に暮らしていると、日本人に生まれたありがたさを感じる。少なくともタイ、チェンライでは日本人という理由で差別はされないし、一様に微笑みを持って接してくれる。 これは我が先輩が築いてくれた日本ブランドの…

所詮、サラリーマン

所詮、サラリーマン ■ご意見無用 毎晩ではないが晩酌をする。酒量は多くない。ビール1本がやっと。ラオカオのソーダ割りを1杯飲むこともある。 気持ちよく飲んでいるところへ、酒は体に良くない、やめろという人が現れたらどうなるか。好きで飲んでいるんだ…

光陰矢の如し(2)

光陰矢の如し(2) ■ロイクラトン 11月初旬は連日雨が降った。季節的には乾季であるが、まるで日本の梅雨空のよう。一晩で50mmを越すような大雨もあり、幹線道路から団地に入る道の右に広がる田んぼでは、実ったばかりの稲穂が倒伏し、冠水してしまった。…

光陰矢の如し

光陰矢の如し ■授業なし、兄不在 ひと月ほど兄が日本に一時帰国しているので、タイ語の授業は休み。嬉しい。さて、何をしようかとワクワクする。 どこかにお出かけになっては、と女中さんが言う。自分がいなければ女中さんの天国だ。ご飯を作らなくていいし…

タイ邦人殺害事件

タイ邦人殺害事件 ■ 息子さんはエライ 先月、バンコクで79歳になる日本人男性が殺される事件があり、日本でも大々的に報道された。47歳のタイ女性とその情夫の犯行とのこと。 あっちのほう枯れない元気すぎる老人が厄介を起こす、川崎堀之内の格安ソープなら…

ソード・タイ(3)

ソード・タイ(3) ■ ソード・タイでは早寝早起き ソード・タイの夜は暗い。街灯がほとんどないからだ。いずれにしても紅灯緑酒の巷で浮世の憂さを忘れるといった街ではない。夕食が終われば早めにGHに戻って寝るのがいつものパターン。というのはこの街を訪…