チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

Entries from 2014-01-01 to 1 month

ホンダフォルツァ300

ホンダフォルツァ300 ■今年の冬は寒くて せっかく大型スクータを手に入れたのに、あまり乗っていない。買ってから1月間の走行距離せいぜい数百キロだ。大事にしているということもあるがチェンライは12月から1月にかけて相当冷え込んだ。最低気温が10度を下…

介護ロングステイ5年

介護ロングステイ5年 ■丸5年 5年前の1月28日にチェンマイの空港に母と兄の3人で降りたった。今日27日で丸5年ということになる。それほど四季がはっきりしている国ではないので、タイに来たのがついこの間のように思われる。 車椅子をキャビンに預かって…

ソード・タイのクンサー博物館

ソード・タイのクンサー博物館 ■ソード・タイ再び 12月にミャンマーとタイの国境に近い街、ソード・タイを再訪した。鄙びた、何か懐かしさを感じさせる街だが、1980年代初めまで、かの有名な麻薬王クンサーとその一党の本拠地でもあった。 タイ、ミャンマー…

スクータを買った

スクータを買った ■大型スクータ 昨年、日本に一時帰国した折、赤坂の交差点で大型スクータに乗った女性を見た。小柄な体に似合わず、大きなスクータを自在に操って、自分の原チャリをあっという間に置き去りにして行った。 帰国の主目的は大型自動二輪免許…

首都封鎖その後

首都封鎖その後 ■7万人のデモ 黄シャツ党による反政府デモは当初、100万人を動員し、首都機能をマヒさせると豪語していた。でも実際の動員数は警察の調べで7万人。友人夫婦もバンコクの空港からスムーズにチェンライへ到着した。それでも13日は首都7カ所の交…

首都封鎖

首都封鎖 ■ 首都大混乱 1月13日は黄シャツ党が100万人デモを決行し、首都バンコクを制圧する日である。 デモの指導者、ステープ氏は官公庁を占拠し、首都全域を1カ月以上麻痺させることが政治改革への道だと言っている。言っていることが理解できない。 野党…

靖 国 参 拝

靖 国 参 拝 ■当たり前のこと 昨年の12月26日に安倍首相が靖国神社を参拝した。国を守るために命を捧げた英霊、戦災で亡くなられた方の御霊を慰霊をするのは、国の行政の長、指導者として当たり前のことと思う。ヤフーが行ったネット世論調査では80%の国民…

チェンライの年末年始

チェンライの年末年始 ■ご挨拶 明けましておめでとうございます。本年の皆様のご健勝、ご活躍を心からお祈りいたしております。 東京は穏やかな天気で正月を迎えたようだ。自分が好んで読むネット情報では昨年暮れに、安倍首相が公約通り、靖国神社を参拝した…