チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

Entries from 2019-11-01 to 1 month

カレンダーもあと1枚

チェンライ市内から10分も走れば こんな風景が広がります タイ米です そろそろ刈入れ 溜池 我がフォルツァ カレンダーもあと1枚 ■1月7日のブログから気が付けば今年もあと30日余り、月日の経つのは早いものだ。1年を振り返るには早いが、今年最初に書いた記…

3度目のクンユアム

泰日友好記念館全景 作戦に使用されたトラック 2年前にも指摘したが「日本軍の軍帽」の文字が逆さ 展示品の鉄兜 村の娘さんとのスナップ、兵士と村人の関係がわかる ムアイトー寺の日本兵像、何となくタイ風 作家伊藤桂一さんの碑、これは変わらない3度目の…

メーホンソン再訪

パーイ手前の鉄橋、現在は使われていない。 メーホンソンの夜市 こんなものが売られていた。 チョーンクラン寺 ムートン寺の日本兵像 泰日友好記念館入場券 メーホンソン再訪 ■乾季は旅行シーズン11月11日のロイクラトンも過ぎ、漸く乾季らしい天候になって…

命拾いと税関トラブル

ラオスの出入国管理事務所 出国スタンプを押してもらうところ 税関 友好橋 友好橋、中央に鉄道が通っている。 友好橋 命拾いと税関トラブル ■自ら招いた危険ラオス、ベトナムの旅も8日目、バンビエンを発って昼前にラオス、タイ国境に続くバイパスに出た。…

王侯貴族の暮らし

11月11日、ロイクラトンの月 燈篭流し 燈篭流し、先祖供養とは一切関係ない 宴会 川岸の屋台 我が家の近くでこんなに人が集まることは珍しい 王侯貴族の暮らし ■いくらあれば暮らせるか タイで暮らすといくらかかりますか、という質問を受けることがある。案…

バンビエンから国境へ

ブルーラグーン 飛び込み台が見える タムチャン鍾乳洞 国道13号線から 雲がかかっている 13号線を臨む バンビエンから国境へ ■薬物事犯の少ない国韓国ではチョーヨンピル、桂銀淑などの芸能人が違法薬物で逮捕されている。また海外留学した若者の間で大麻が…

バーツ高と経済発展

アダムのお母さんとお兄さんの奥さん 舞台では少女の踊りが ハイティーンから20代の女性は村を出ている 中学生か テーブルがいっぱい 若いお母さんと赤ん坊 バーツ高と経済発展 ■バーツが高いチェンライで暮らすロングステイヤーの多くは年金を頼りに暮らし…

山賊にも会わずバンビエンへ

バギーで郊外へ行くのが流行り いくらなのか ツアー案内は中国語、ハングル、そして英語 バンビエンからベトナム、カンボジア、タイ各地へバスで行けるらしい。 宿泊したチャンタラ・ゲストハウス この看板に惹かれた。 山賊にも会わずバンビエンへ ■国道13…