チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

Entries from 2021-01-01 to 1 year

今年も暮れる

秋の院展から 爽やか浴衣美人 何の寓意が含まれているのか? 同上 西欧風日本女性 衣装の質感がいい 今年も暮れる ■ケジメのない国で昨年は東京で暮、正月を迎えた。その前、日本で正月を迎えたのは2009年だったから12年ぶりだったことになる。独り暮らしで…

海外邦人の給付金は?

秋に院展から 望遠でアップ 森の少女 顔の部分をアップ 横たわる少女 顔をアップで海外邦人の給付金は? ■トリアージ日本人は几帳面で誠実、公正、公平といった価値を重んじる。でもそれが高じると、融通が利かなくなり、本来の目的から外れてしまう。阪神淡…

一年ビザはおあずけ

チェンセンから見たメコン、高層ビルはラオスのカジノにできたマンション群 塗りなおされていた この日は曇り この船に乗った お土産屋は閉まっている店が多い メコンを望む高台に立つ釈迦像 一年ビザはおあずけ ■ビザ延長手続き異国に長期滞在するためには…

東京とチェンライ

みなとみらい 横浜港 秋の日展から 顔を望遠で 日展から 顔をアップで 東京とチェンライ ■日本ていいね1年8カ月を東京で暮らした。やはり日本はいいな、と思った。映画館で観た映画は146本、映画の原作となった小説は図書館で借りて読んだ。読みたい本が読…

チェンライに戻って

見た目新品のカリビアン、修理後はよく走る ランムアン市場 おかずアーケード おかず 寿司、1個5-10バーツ 携帯で支払い中、現金は要らない QRコードを読み込む。チェンライに戻って ■まず車の世話からチェンライに戻ってほぼひと月が過ぎようとしている。久…

タイ入国関係書類

秋の院展から 顔をアップ 院展から 顔を望遠で クリニックの壁 これを見ながら唾液を出す。タイ入国関係書類 ■タイランド・パスタイ入国に際して「タイランド・パス」を駐日タイ大使館経由で取得する必要がある。大使館のHP、或いは親切な人がアップした解説…

コロナ恐怖症

秋の日展から 顔だけ望遠 同じく日展から 顔を望遠で 日展から、絵の全体 顔の部分を望遠で コロナ恐怖症 ■入国緩和措置は延期?自分が日本を出た11月の中旬には「オミクロン」の名は聞いたことがなかった。今やオミクロンはチェンライのテニスコートでも誰…

10日間の出来事

国境事務所 タイ最北端、記念写真を撮るところ 国境の橋。人流、車もない どこでも道路を横切れる 正面の建物は国境事務所 メーサイ川、対岸はミャンマー10日間の出来事 ■携帯電話デスクトップのPCを立ち上げた。日本から持ち帰ったラップトップに比べれば起…

総選挙の争点から

今年の日展 猫の絵には人が一杯だった 美人を撮る 同上 顔だけ大写し 同上、総選挙の争点から ■LGBT中露の軍艦が日本を一周したり、北朝鮮がミサイルを公示日に合わせて発射したから、安保問題が総選挙最大の争点だったのかと思っていた。でも最大の争点はLG…

チェンライ生活再開

バンコク、ドンムアン空港 同上、人が少ない 国内便は結構飛んでいる ドンムアン空港内のラウンジ ここもほとんど人がいない ラウンジの中チェンライ生活再開 ■隔離1泊チェンライに戻って1週間が過ぎた。今は午前中2時間ほどコートへ出ている。乾季とはいえ…

チェンライの自宅に戻りました

ラウンジ 軽食メニュー うどん、そば、カレー 食べたかったけれど・・・ 酒は飲み切れないほど 羽田空港内、休業中の店が多い チェンライの自宅に戻りました ■案ずるよりも生むがやすしチェンライに戻り、今、自室のパソコンで2年前と同じように原稿を書いて…

出発前後

靖国神社 神門 日比谷公園 九十九島 暫くは見ることができない これからもご加護がありますように 出発前後 ■バンコクで1泊このブログがアップされる11月18日はバンコクのホテルにいる(はずだ)。タイ政府が指定する複数のPCR 検査付きホテルの中から予約し…

タイに戻れるか

11月初めの富士山、山中湖から 暫く富士山ともお別れか これは河口湖から 北富士練習場が見える 登山道が見える。望遠で 山中湖、夕暮れ タイに戻れるか ■チェンライは空き家チェンライの家は2カ月前に兄が帰国して以来、無人である。人が住んでいなければそ…

読書、映画、会話

河口湖あたり イチョウ、紅葉の競艶 河口湖紅葉祭り 河口湖の富士 同上 河口湖畔の公園から 読書、映画、会話 ■安心の日々 兄が9月初めに帰国した。現在、茅屋に老人2名が暮らしている。お兄さんがお帰りになって賑やかになったでしょうと言って下さる人もい…

漁夫の利

みなとみらい 同上 同上 同上 横浜駅へ向かう みなとみらいにあるホテルの喫茶室漁夫の利 ■ローマ時代から紀元前58年、シーザーはガリアの属州総督に就任した。ガリアとは現在のフランス、ベルギー、スイス、並びにドイツ、オランダの一部を含む広大な地域で…

感染症以後の世界

目黒の自然教育園 同上 同上 カモ、望遠で 同上 あはれ今年の秋もゐぬめり アキアカネがまだいた感染症以後の世界 ■環境問題は宗論飲み会で話題にしてはいけないことが3つあるという。政治、宗教、そして自分がモテた話である。他人がモテた話は聞いていても…

マスクをしっかりと!

ネット裏で観戦 1塁スタンド前にチアガールが見える それを望遠で撮影 同上 亀井善行選手の引退セレモニーがあった 望遠で。涙が滲む。巨人ファンも泣いていた。 マスクをしっかりと! ■マスク美人武漢肺炎が日本で収束に向かった理由の一つとしてマスク着用…

年寄りの関心事

八坂の塔 清水寺近く、人通りがない 足利義満ゆかりの相国寺 相国寺石庭 和気清麻呂ゆかりの護王神社 足腰の痛みにご利益のある神社 年寄りの関心事 ■老害年寄りは自分に関すること、自分のやってきたことだけに興味がある。黙っていればいいものを上から目…

季節に関して

インフルエンザが激減 菊の御紋章 京都御所、御池庭 同上 御学問所? これは御所近くの相国寺の庭 インフルエンザが激減 季節に関して ■何故か収束急に寒くなった。夏から秋を通り越して急に冬になったような感じ。通常、こういう気候だと風邪が流行るのであ…

京都観光(3)

本堂正面 三十三間堂裏側から 京都御所入り口、清所門 紫宸殿、ここで五箇条の御誓文が下された 御学問所、ここで王政復古の大号令が発せられた 御池庭 京都観光(3) ■三十三間堂清水寺から京都駅行バスで5分、三十三間堂に着いた。ここは修学旅行でざっと…

タイに戻る日は

タイ首相プラユット氏、この人次第 秋の院展から 同上 顔の部分を望遠で 眼の下が気になる シミではないようだ タイに戻る日は ■日本の現状感染者が激減している。このところ東京の感染者数は1日100人を下回っている。8月には1日5千人以上だったことを思えば…

京都観光(2)

清水の舞台、人がいない 京都タワーが遠望できる 本堂から阿弥陀堂を撮る。画面中央の女性のポートレートも撮った。 阿弥陀堂から京都市内を遠望 阿弥陀堂から清水の舞台を。 同上 音羽の滝 京都観光(2) ■清水寺清水寺は京都観光の定番スポット、1994年に…

異国で生まれなおす

2020年1月ミャンマー、チェントンの市場にて 同上 豆苗か タナカ(おしろい)を塗っている女性 お客さんと話す 店番はつまらない 異国で生まれなおす ■愛読した本との再会いつも行く図書館に須賀敦子全集が並んでいた。全8巻、別巻1の9冊であるが、いつも誰…

京都観光(1)

茶わん坂、2年前は人混みで歩けなかったという 陶器店が多い 閉まっている店も 茶わん坂から仁王門を見上げる 清水寺と書いてある 清水寺三重塔 京都観光(1) ■そうだ京都、行こう 「そうだ京都、行こう」は1993年からJR東海が実施しているキャンペーンで…

最後の授業

秋の院展から 同上、スケッチ風 院展から 顔の部分を望遠でアップ 横たわる女性 望遠でアップ、思ったより表情がいい 最後の授業 2008年3月に書いたブログを再録します。 ■出会いは人を成長させる自宅で、一人で仕事をして、うんと稼いで暮らせたらラクでい…

武漢肺炎収束か

横浜、港の見える公園から 同上、望遠で 大佛次郎記念館 横浜の水源近くの水路 水源近く 水路、このあたり公園になっている 武漢肺炎収束か ■大騒ぎも終わり?漸く武漢肺炎は収束の時期を迎えたようだ。19都道府県に発令されていた緊急事態宣言が解除された。…

世界幸福度ランキング

みなとみらい 同上 みなとみらい展示場方面 みなとみらい駅 大佛次郎記念館 同上世界幸福度ランキング ■青い鳥が住む国は2012年から毎年、国連が世界幸福度ランキングを発表している。世界幸福度ランキングは、一人当たりの国内総生産(GDP)、社会的支援、…

国防より経済優先?

上野の都立美術館 院展から 同上 同上 顔の部分を望遠で国防より経済優先? ■呆韓2015年12月28日に韓国で行われた日韓外相会議で「慰安婦問題日韓合意」が発表された。外相会談後の共同記者発表で、両外相は「日韓間の慰安婦問題が最終的かつ不可逆的に解決…

兄帰る

院展から 女性の絵を中心に撮った 余り美人はいなかった 少女像 横顔 顔の部分をアップで 兄帰る ■逆の運命チェンライに滞在していた兄が9月の初旬に帰国した。昨年3月、2週間ほどの予定で帰国した自分がチェンライに戻れば、入れ替わりに兄が日本に戻る予定…

歴史観はいろいろ

東郷元帥と記念館三笠 三笠の主砲 装填は手作業だったらしい 元帥はここで指揮を執った 後方甲板 横須賀と言えばスカジャン、こんなジャンパーを着ることはないだろう 歴史観はいろいろ ■もうだめだ史観戦後、マスコミはこのままでは日本はダメになると言い…