チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

Entries from 2018-04-01 to 1 month

介護ロングステイ9年3カ月

介護ロングステイ9年3カ月 ■長く続いている メバーンのブアさんは10年目、ニイさんも母の世話を始めて5年目になる。タイの田舎でも所得向上、高学歴化が進んでいるので中々メバーンのなり手がない。ましてや介護中心ということになると更に希望者は少なくな…

シーテープ歴史公園

シーテープ歴史公園 ■タイの世界遺産 タイにはユネスコ世界文化遺産が3つある。まず1つ目はスコータイの歴史上の町と関連の歴史上の町、2つ目は古都アユタヤ、3つ目が紀元前2千-3千年に遡るバーンチエン遺跡だ。日本の世界文化遺産は、法隆寺、京都、姫路城…

普通の国

普通の国 ■ことの軽重 タイの片田舎とはいえ、一応海外に住んでいるから、地球儀の中の日本、大陸の太平洋進出をブロックしている形の列島を考える。今、日本では官僚のセクハラ問題で大揉めのようであるが、自分としては安倍首相の米国訪問に目がいってしま…

ソンクラン前後

ソンクラン前後 ■水掛けと甘茶 今年のタイ正月、ソンクランは無事に終わったようだ。ソンクランは4月13日から15日の3日間だが、今年は12日と16日が休日となり5連休となった。ソンクランはサンスクリット語で「通過する」といった意味らしい。古代インド天文…

旅行記の書き方

旅行記の書き方 ■書くための3種の神器 昨年10月末から11月初めにかけて10泊11日のチュンポン往復ツーリングをした。2週間足らずの旅であったが、「熟年ライダー」として断続的に昨年11月から今年の3月まで16本の原稿をアップした。これまで旅行記はいくつか…

4月に入って

4月に入って ■タイ正月のソンクラン 4月初めの土曜は最低気温14度、正午でも17-18度と冷え込んだ。暑季というのに何という天気だ。20度以下の気温は東京ならば零下といった感じだ。地球は温暖化どころか氷河期に向かっているのではないかと思うくらいだ。 4…

紫外線とアンチャン

紫外線とアンチャン ■紫外線 暑季真っ盛りである。暑季とは言え、最低気温は21-22度ほどであるからチェンライには熱帯夜はない。タイ式お粥、ジョークを買うためバイクで朝市に行くことがあるが、ウィンドブレーカーを羽織らないと寒く感じる。それでも陽が…

旅にでるには

旅にでるには ■定年後の旅行はよくない? 定年後に旅行をしたいと考えている人は多いと思う。でも旅行はやめなさいという人がいる。何故かというと貧乏旅行ならぬ旅行貧乏に陥り、老後の計画に齟齬をきたすからだそうだ。年に何回も旅行を繰り返し、気が付く…

安倍叩きの本質

安倍叩きの本質 ■証人喚問 森友学園問題で3月27日に佐川宣寿前国税庁長官の証人喚問が衆参両院で行われた。真相解明には程遠い内容だったにしても、いくつかはっきりしたことはある。 今回の証人喚問では「誰が、いつ、どのように書き換えしたのか」「誰が書…