チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

Entries from 2012-12-01 to 1 month

介護ロングステイ 3年11カ月

介護ロングステイ、3年11カ月 ■ 総選挙終わる このところ、政治ニュースがさっぱり面白くない。総選挙が終わって、落ち着くべき所に落ち着いてしまったからだろうか。なんだ、民主党の体たらくは、と腹を立てていたころのほうが楽しかった。それにしても3年…

ラオス、アカ族の村を訪ねる 4

ラオス、アカ族の村を訪ねる(4) ■ ラオスについて ラオスは東南アジアで唯一、海を持たない国である。北に中国、西にミャンマー、東にベトナム、南にカンボジア、タイと国境を接する。日本の3分の2ほどの広さの国土を持ち、人口は約630万人。GDPは2011年の…

ラオス、アカ族の村を訪ねる 3

ラオス、アカ族の村を訪ねる(3) ■ガイドと会う このブログでは、自分の健康状態は書かないということをモットーにしている。でも先週、12月13日の骨折はアクシデントであり、こういった事故に遭遇する可能性は誰にでもある。また、足の裏が90度外側を向く…

テニスも授業も暫くお預け

テニスも授業も暫くお預け ■転んで骨折 13日の木曜日、いつものようにメーコック川の近くにあるコートに行った。乾季にしては珍しく、前の晩に雷雨があった。コートの一部に水が溜まっていたので、プレー前に仲間と水切りをやった。曇天で水の乾きは遅い。い…

ラオス、アカ族の村を訪ねる 2

ラオス、アカ族の村を訪ねる(2) ■ アランとの会話 ビヤラオはラガービールと黒ビールがある。ラガーに適量の黒ビールを混ぜて飲む。一段とうまい。オーストラリアではこういった飲み方をしないのか、アランは不思議そうに見ている。 ところで、昔から不思…

ラオス、アカ族の村を訪ねる 1

ラオス、アカ族の村を訪ねる(1) ■アランと再会 チェンライ国際空港のゲートからのっそりとアラン・スコットが現れた。長身だからすぐわかる。グリーンの長そでシャツにジーパン、大きなリュックを背負い、もう一つリュックを持っている。この恰好で山に入…

まだ民主党を応援するのか

まだ民主党を応援するのか ■ 選挙公示日の天声人語 第46回衆院選は4日、公示され、16日の投開票に向けて本格的な選挙戦に突入した。その12月4日付朝日新聞の天声人語を読んでみたが、どうも意味がわからない。 朝日新聞はホームページで「大学入試問題に非常…

アカ族の村を訪ねて 6

アカ族の村を訪ねて(6) ■大宴会とアカの踊り パナセリ最後の夜は、ふもとから私を迎えに来てくれたH夫妻とその友人、それから私のために、村を挙げての舞踊大会を催してくれた。その日は朝からアダムの家の炊事場に村人10名以上が集まって、豚肉を包丁で…