チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

Entries from 2013-11-01 to 1 month

現代伊勢参り

現代伊勢参り ■剣客商売 「戦国乱世は遠い昔のことながら、武士の魂、やはり剣。あえて戦がなければこそ、腕に覚えの剣客どもは、売り込み合戦に明け暮れる。いや、まさしく昨今、剣術は商売なり」。橋爪功のナレーションをほとんど諳んじるくらいに、藤田ま…

介護ロングステイ4年10ヵ月

介護ロングステイ4年10ヵ月 ■ パスポート切れ 5月ごろだったと思う。ラオス人の女中、ニイさんが英語で書いてあってよくわからない、と自分のパスポートを持ってきた。どれどれと見てみると3月にパスポートの有効期限が切れているではないか。これは不法…

いっそTGで逃げましょか

いっそTGで逃げましょか ■タイ逃亡3年、女、車、散財の果てに 長野県建設業厚生年金基金の元事務長が業務上横領容疑で逮捕され、身柄をタイから日本に移送された。このニュースは日本でかなり大きく報道されたそうだ。24億円の使途不明金はどこに消えたの…

Tさんの法事から

Tさんの法事から ■法事の中の生活 タイ仏教では死後100ヵ日で法事は終わり、と書いたが、考えてみると正確ではない。葬儀と100ヵ日はお坊さんを招き、近所、親戚の人が集う日本でいうところの仏教儀式、法事に間違いはない。でもお寺や坊さんへの関り合いを…

百ヵ日法要

百ヵ日法要 ■ 拝む対象 友人のTさんが事故死したのは7月26日夜のことだった。翌朝、行方不明のTさんを探しに行った。現地に着いた時にはすでにトラックが川から引き上げられており、何も役に立たなかったのであるが、車から遺体が引っ張り出されて道路わき…

サッカーシーズン終了

サッカーシーズン終了 ■チェンライ・ユナイテッド 日本では一度も行ったことがないのに、チェンライに来てサッカーを見に行くようになった。地元チェンライ・ユナイテッドには日本人選手、村上一樹君が所属している。日本の若者が脚一本に賭けて、暑い国で頑…

ソード・タイ

ソード・タイ ■新しい街 チェンライからホェイモ村までは約70キロ、車で2時間足らずの距離だから日帰り可能。でもブランコ祭りの番組の中で、ソード・タイ村の朝市が紹介されていた。どこか鄙びた風情で好感が持てる。せっかく近くまで行くのだからこのソー…

ホェイモ村再び

ホェイモ村再び ■DVD到着 マスコミなど瓦版屋の末裔、羽織ゴロとか無礼の代名詞と思っている。ひげ面の小汚い若者が「あのー、XXテレビですけどぉ」などといってマイクやカメラを人に突き付ける。お前はテレビか、無礼者、名を名乗れ、と言いたくなる。実際…