チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

Entries from 2024-01-01 to 1 month

料理と国民性

芳香バナナ、クルアイホーム クルアイナムワー、一般的タイバナナ 我が家のバナナ、クルアイカーイ ちょっと小さ目 ドリアン 家で食べたドリアン、偶に食べます。 マンゴー、キロ15B 料理と国民性 ■和食を紹介 最近、「MOMOKA JAPAN」というユーチューブを何…

実体験と仮説

チェンライの花祭りから 同上 同上 同上 同上 同上 実体験と仮説 ■空港一つ見ても 訪日外国人の多くは成田か羽田空港に降り立つ。そして彼らが驚くのは空港の清潔さ、静けさである。税関を出る前にトイレを利用すればその驚きは倍加する。最先端の技術が駆使…

写真一枚が命取り?

フエの王城午門 カメラを向けたらマスクで隠す 王城前で、望遠で撮った ウズベクの子供、17年前の写真 シンガポールのカップル、ミーソン遺跡で ミーソン遺跡 写真一枚が命取り? ■写真 11月のベトナム旅行では写真を撮りまくった。デジカメであるからフィル…

チェンライ滞在15年

チェンライ花祭りから ここ2,3年、アジサイが増えた 白い蘭 我が家のバナナ 同上 バナナの花、順番に開いて房となる チェンライ滞在15年 ■人生の転機 認知症が進んできた母を伴ってチェンライに着いたのは2009年の1月だった。2009年(平成21年)というと8月…

大麻は吸えますが・・・

これが大麻、マリファナの原料 チェンライのマリファナ専門店 このマークが目印 立て看でもわかる クレーンで吊り上げられる覚醒剤 これがタイの覚醒剤(ヤーバー) 大麻は吸えますが・・・■大麻合法化、その後2022年6月にタイはアジア最初の大麻合法化の国…

正月に思う

メーコック河畔の花祭りから この蘭は新種か 白い蘭は撮影が難しい 遠足の子供 同上、望遠で撮ってます 駐車場までリキシャで行く人も多い 正月に思う ■花の撮影 チェンライでは暮れから正月にかけて花祭りが2か所で開かれる。一つはメーコック河畔で開催さ…

非日常を求めて

フエの王宮内 同上、王宮内の宝物 同上 威力のなさそうな大砲多数 リキシャに連れていかれたホーチミンの住んでいた家 ホーチミンの家は裕福ではなかったようだ 非日常を求めて ■行けるうちがハナ 旅をする人は健康だという。逆に言うと健康だから旅ができる…

令和六年正月

例年通り、市内の花祭りから アルバイトの高校生、頼むと一緒に写真を撮ってくれる 花祭りから ゲート、蘭で一杯 同じ場所を望遠で チューリップも定番 令和六年正月 明けましておめでとうございます。令和六年が皆様にとりましてよき年となりますようお祈り…