チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

Entries from 2020-05-01 to 1 month

忍び寄る危機

チェンライの花祭りから 同上 同上 同上 同上 少しアップ 忍び寄る危機 ■生ぬるい 10日ほど前に「なぜ人は嘘をつくのですか」をアップした。その後も折に触れて、5歳の女の子への回答を考えているが、はかばかしい答えが見つからない。易しく子供にもわかる…

アパホテルに泊まる

21階建、アパホテル泉岳寺 入口 大浴場がある 部屋の中、右側テーブル 大型液晶テレビ BBCも見られる 確かに2370円 アパホテルに泊まる ■旅行者激減、ホテルは苦境 日本政府観光局(JNTO)が5月20日に発表した2020年4月の訪日外国人数は、前年同月比99.9%減…

歩いて気付くこと

武蔵小山商店街 おにぎりや キムチ専門店 マスク50枚税込1000円 古着屋 紀州梅干し専門店 歩いて気付くこと ■ほぼ禁足令 自粛が解除されると、認知症、生活習慣病の患者がどっと増えるのでは、と心配する声がある。不要不急の外出は極力避けて、家に籠ってい…

なぜ人は嘘をつくのですか?

この日は天気が良かったので多摩川へ 双子多摩川付近 多摩川道路、ホンダ、フュージョン、今やレアもの 川崎市側のマンション サイクリングの人も 散歩をしたり、キャッチボールも なぜ人は嘘をつくのですか? ■番組の裏側 NHKに30年以上続いている長寿番組…

北タイに住む理由

借りたスクータで京浜島へ 羽田空港を臨む 駐機している飛行機が多い。 借りた250㏄のスクータ 10分見ていたが着陸機は1機のみ ANAのスターウォーズ機 帰宅したら友人からアマビエ飴が着いていた。疫病退散の妖怪、今、人気爆発 https://mainichi.jp/article…

変わらないもの 

小山八幡神社 子持ち狛犬、江戸時代によく寄進された。品川区の神社ではよく見かける。 小山八幡神社 鎮座300年以上、三谷八幡神社 千束八幡神社 同上、神社参拝、タンブンの効験で武漢肺炎終息の兆しがみえてきた。変わらないもの ■PCが無かったら 30年も前…

横並び

武蔵小山商店街入り口、いくらか悲壮感が漂う。お客様はバイキンです。 連休中の武蔵小山商店街 マスクも値崩れを始めた。でもまだ高い。 ストップコロナのプラカードがあちこちに。 戸越銀座商店街 連休中の午後3時ごろ 連休中の戸越銀座商店街。サビシー。…

断捨離

チェンライ花祭りから 断捨離 ■捨てる小学生の時から30歳で家を出るまで、今の家に住んでいた。自分の部屋は長らくそのままになっていたので、押し入れの戸袋には古い手紙や書類が詰まっていた。 飛ぶ鳥、跡を濁さずではないが、自分もそろそろ身辺整理を始…