Entries from 2018-02-01 to 1 month
介護ロングステイ9年1カ月 ■バナナのお陰 2月に入ってまた高松から弟夫婦がやってきた。兄と自分の食生活はかなり向上する。でも母の食事はいつもと変わらず、野菜、卵入りお粥、すりつぶしたバナナ3本、時折、珈琲店で買ってくるムースを食間に食べるくらい…
熟年ライダー(14) ■泰緬鉄道続き やがて列車はカンチャナブリ駅から50キロ、ターキレン駅先のアルヒル桟道橋に差し掛かった。この橋はクウェー・ノイ川に沿って岩壁すれすれに作られた全長約300mの木造橋だ。皆、車窓から身を乗り出して写真を撮る。安全に渡…
熟年ライダー(13) ■チャアム 7日目に宿泊したチャアムはバンコクの南西約170劼飽銘屬垢襦30卍?イ譴織曠▲劵鵑畔造鵑罵ゲ蹐奮ど優螢勝璽斑呂箸覆辰討い襦もともとは静かな浜辺の漁村だったが、王室の保養地であるホアヒンにつづいて別荘がつくられるようになり…
堅調な経済、安定した政権 ■政治情報無し 日常生活の話以外に、月に一度ほどタイの政治について書いていた。2014年5月のクーデタ以前は赤シャツ、黄シャツが入り乱れて政争を繰り広げ、死傷者が出るのは日常茶飯事、タイの英字紙や日本語情報サイトでも全く…
熟年ライダー(12) ■チュンポン最後の夜 1日目チャイナート、2日目、3日目はプラチュアップキリカーン、4日目、5日目はチュンポン、ここで旅の目的であった「タカの渡り」を観察することができた。 5日目の夜はホテルの近くにある市場に行った。市場の周りに…
熟年ライダー(11) ■伊良湖からチュンポンへ チャイナート、プラチュアップを経て、4日目に最終目的地のチュンポンに至り、5日目にして旅の目的である「タカの渡り」を見ることができた。タカの観察経験豊富なNさんは、タイで渡りを見れるなんて、と感激し…
漂白の思ひやまず ■今はラノーンの温泉か この原稿がアップされている頃、自分はタイ南部のラノーンにいるだろう。ラノーンのどこにいるかはまだわからない。往路チェンマイから南部プラチュアップまでの鉄道切符と復路ラノーンからチェンライまでの航空券が…
熟年ライダー(10) ■ついにタカを見る チェンライを出て5日目、タカの渡りを見るべくチュンポンのカオ・ディンソー展望台に立った。カオ・ディンソーは海抜400m、展望台からシャム湾が遠望できる。展望台の右手は山になっていて、階段が続いている。より良い…