チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

Entries from 2023-10-01 to 1 month

周りに合わせて暮らす

チェンライの名刹、ワットプラケーオ 本尊のエメラルド仏は開帳されていなかった 他の釈迦牟尼仏 蘭の花の寺としても知られる 10種類以上の鉢植えが展示されている 周りに合わせて暮らす ■緊張の毎日 帰国中は忙しいのでブログはしばらく休みます。それで誰…

格安航空券再び

近所のサンサーイ市場 市場の外の服売り場 古着だから安い 帽子は100B(400円) 魚屋さん 手前はメロンか 格安航空券再び ■日‐タイ直行便 東南アジアを中心としたアジアの旅行情報、ニュース、旅動画を提供しているアジアトラベルノートに「日本~タイ間の直…

ガザ戦争

新宿の高層ビル 同上 同上 ビルばかりでなく地上も楽しい わかりやすい地図が点在 新宿西口、ここまでくれば迷わない ガザ戦争 ■タイにとっても大ごと 7日にパレスチナ自治区のガザ地区を占拠する武装集団ハマスがイスラエルを大規模攻撃した。イスラエルも…

1月ほど兄弟同居

荏原の兄の家 2階は甥一家の2世帯住宅 チェンライの我が家 居間はは広い ダークダックス 若いときの写真 同上、熟年時代 1月ほど兄弟同居 ■東京とチェンライで 9月に半月ほど帰国した。兄が今春に建て直した家に初めて滞在した。小学校から結婚して出るまで…

本当に日本はいい国か

チェンライ土曜市 人気の寿司、数軒は出店している フルーツ売り場 アボガドなど 骨董品、掘り出し物があるかも 揚げ物コーナー 人出が戻ってきた 本当に日本はいい国か ■失われた30年 日本はいい国だ、と常々書いている。ほんとかよ、と思われる方も多いと…

愚問愚答

おなじみサンサーイ市場 同上、構内 上海蟹、1匹1200円 高くて買えない 野菜売り場 バナナ5Bは安い カブトムシも売っていた。闘虫でお金を賭ける 愚問愚答 ■クオーラ ネット上で質問するといろいろな人から回答してもらえるクオーラをご存じの方も多いだろ…

チェンライの生活に戻る

武蔵小山商店街 渋谷ハチ公前 渋谷駅前の交差点、写真を撮る外人が多かった チェンライ空港の蘭 同上 同上、やはり蘭はきれい チェンライの生活に戻る ■健康の不安一掃 日本にいた期間は半月ほどだったがやるべきことが多々あった。でもほぼすべての宿題をク…

繰り返しに恥じ入る

武蔵小山の高層マンション 中国人所有が多いとか 新宿西口 世界のビールが飲める 三原橋 銀座の花屋さん、ブーケのセンスがいい 同上 同上 繰り返しに恥じ入る■断筆に至る一般的経緯北タイを代表するブログ、「チェンマイ・田舎・新明天庵だより」のブロガー…

老人ホームでも運動

昨年のITFワールド・テニス・ツアーから。荒川夏帆選手 同上 清水映里選手 同上 先の全米オープンにも出場した日比野奈緒選手 お気に入り、タイのサラチップちゃん 老人ホームでも運動 ■雨のお蔭で体調回復 朝、降っていなければテニスに行く。月ー金の週5日…