チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

Entries from 2009-10-01 to 1 month

介護ロングステイ9ヶ月

介護ロングステイ9ヶ月 今日は母の通院日だと思って予約カードを確認したら、日にちを間違えていた。4日後の通院日はタイ語の学校に行く日でもある。診察予約時間は9時となっているが早めに行って、診察3分、薬の受け取りと支払い20分と見れば、10時からの授…

愛国心

愛国心 文章を簡潔にまとめる力がないものだから、クンユアムのタイ日友好記念館のレポートをだらだらと10本以上書いてしまった。そういえばサマルカンドで行なわれた友人の結婚式のことも10本ほど書いている。海外の珍しい結婚式のことであれば、その内容に…

パイ川に架かる橋

パイ川に架かる橋 ブログ、「タイ友好記念館・最終章」、「旅は道連れ」に添付した鉄橋の写真を見た友人から、あの橋は何という名前で、何という川にかかっているのかとの質問を受けた。橋の名前はターパイ橋、パイ川に架かっている。国道1095線をパイの街からチ…

健康診断

健康診断 ロングステイヤーの最大関心事はやはり健康である。チェンライ日本人会会員約70名の平均年齢は60才だ。こちらに来て健康になったという人は多いが、年は年、持病を持っている人も少なくない。病院の医師、看護師は英語を解するが、邦人の誰もが英語…

旅は道連れ

旅は道連れ 記念館の裏側には個室トイレが男女それぞれ10室ほどあり、きれいに清掃されている。しかしこのトイレが満杯になることがあるのだろうか。記念館の外には広い駐車場と土産品を売る商店街があるが多くは空き家で閑散としている。年間入場者数、数千…

タイ日本友好記念館(最終章)

タイ日本友好記念館(その10) チューチャイ氏は2006年6月、天皇皇后両陛下が、プミポン国王の在位60周年の祝典ご出席のために訪タイされた折 両陛下に謁見の栄を受けた。日本政府はこういった形で氏に報いたと言える。以下は氏の寄せたお礼状である。 日本…

タイ日本友好記念館(その9)

タイ日本友好記念館(その9) 館内を我々3人はゆっくりと回った。外の雨音だけが聞こえる。我々がいる間にもう一組、白人数名の入館者があった。彼らと一緒に、ビデオを見る。英国軍の捕虜となり、クンユアムの空港の滑走路作りに使役されていたフクダとい…

タイ日本友好記念館(その8)

タイ日本友好記念館(その8) 鳩山首相は9月に国連総会に出席するために訪れたニューヨークで中国の胡錦濤国家主席と会談した。その折、鳩山首相はいわゆる「村山談話」の立場を踏襲すると国家主席に表明したと伝えられる。 1994年に村山首相はマレーシアを訪…

介護ロングステイ8ヶ月

介護ロングステイ8ヶ月 母の診察は月一回だ。病院に行った日に次月の診察日時を書いたカードが渡される。その診察日の2日前にシブリン病院から電話がかかってきた。診察予定日は先生の都合が悪くなった、今から診てあげるから、お母さんを連れてすぐ病院に来…