チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

一時帰国

カオラム

カオラム、竹筒の中身はこんな感じ

2020年、靖国神社の桜

靖国の庭園の桜

同上

目黒川の桜

 

一時帰国

■歯が取れた

今年の1月のことである。カオラムを食べていたら左上顎のブリッジの歯が3本分外れた。カオラムとは竹筒に入ったもち米だ。ココナツミルクで味付けされ、小豆が入っている。竹筒は薄いので5ミリずつ割いて中身を取り出す。上手に竹を割くと竹の薄皮がもち米にまとわり付くので手にくっつかない。でも口に入れれば餅であるから粘度がある。それでカオラムが歯に付着して入れ歯が取れたというわけだ。よく餅を喉に詰まらせて年寄りが窒息死、というニュースを聞くが、カオラムでもその危険はある。義歯が外れたくらいで済んでよかった。

この義歯は日本で入れたものだ。チェンライの歯科でも治療できると思うが、多くの邦人と同じく自分もタイの歯科医の技量には満足していない。それで歯の治療を兼ねて一時帰国することにした。でも日本の冬は日頃、短パンとTシャツで過ごしている自分にはちと厳しい。幸い、右側上下の歯は健在なので味醂干しでもモツでも噛み切れる。暖かくなるまで帰国を待っても問題はない。

チェンライの3月、4月は旅行ガイドのネットでも煙害がひどく観光に適さないと言っている。また4月はタイ正月ソンクランで水掛の大騒ぎが始まる。今年は水掛がユネスコ無形文化遺産に指定されたことを受け、一段と盛り上がりそうだ。観光客にとっては水掛のイベントはエキサイティングかもしれない。でもどこで氷水を浴びせかけられるかわからず、近年はソンクラン期間中の外出を控えている。歯科治療は桜の咲く4月初めにしよう、ソメイヨシノが散っていても目黒川の八重桜は楽しめるはずだ。

 

■航空券代と利便性は相反

感染症以後、タイにも外人観光客が戻ってきているのか、以前のようなバンコク-東京往復3万円などという格安チケットは姿を消している。歯科治療が主目的ではあるし、桜を見るためだからLCCに拘ることもないかと思って1月以上、いろいろと航空券の検索をしていたが、結局、往復6万円台のLLC航空券を購入した。貧乏性なのだろう。また今回はチェンマイ往復なので直行便ではなく、1,2か所の空港を経由して羽田に到着する。時間がかかる分、割安となっている。

いつもはチェンライ-バンコク-東京の便だが、発着時間にムリがない便は軒並み12万以上だ。早朝発、深夜着の便はいくらか安いが前泊、あるいは空港で夜を明かすことになる。いつもドンムアン空港内のベンチで一夜を過ごし、朝便でチェンライ着という友人がいる。慣れればどういうこともないというが、彼はまだ60代で体力があるからなあ。

登録しておくと、メールで検討中の航空券の最新価格はこちら、と連絡してくれるチケットサイトがある。もう購入済みだからいいよ、などという必要もないから、日ごとに変動する航空券価格を見ている。概ね為替に連動するのではないかと思うが、突然とXX千円値上がりしました、というメールが来る。すると2,3日後に○○千円値下がりしました、という連絡が来る。もし購入済みでなかったら、ああ、今が底値だ、と思って検索、予約してしまうかもしれない。底値と思っても1,2日後にさらに安くなっていたりする。株と同じで誰もが底値で買えるとは限らない。チケットサイトではAIが客の心理を読んで購入行動を起こさせるようにしているのではないか、と疑っているところだ。

 

■空から3万円が

2020年3月に一時帰国した。すぐに戻るつもりだったが武漢肺炎のせいで1週間の差でタイに戻り損ねた。でもそのおかげで1年8カ月、日本の生活を満喫し、映画は130本ほど観たし、国内旅行も温泉も楽しんだ。桜を見る機会はこの年と翌2021年の2回あった。武漢肺炎のお蔭でこういった時間を過ごせたと言えば言い過ぎであるが、冥途の土産話ができたと言ってもいい。世の中、良いこと、悪いことはコインの裏表だ。

2020年のフライト状況は混乱を極めていて、航空券を予約してはキャンセルされる、を何度か繰り返した。LCCだから予約と同時にカードで支払った航空券代は戻ってこないものと諦めていた。ところが今回、チェンマイ-羽田往復の切符を予約したらチケットサイトからあなた様からお預かりしているお金が3万何千円かあります、これを使いますか、というお知らせが来た。あの時、このサイトで予約、キャンセルを繰り返していたとは全く記憶になかった。突然と空から3万円が降ってきた感じだ。もちろん使います。お蔭で往復の航空券代は3万円ちょっとで済んだ。一時帰国が祝福されているようで大変嬉しい。