チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

裏金、派閥、統一教会

4年前訪問した故宮博物院から

桃の部分を望遠で

青磁

青花雲龍紋天球瓶、明時代

こんな器でお茶が飲みたい

感染症騒ぎで展示室にはほとんど人がいなかった

 

 

裏金、派閥、統一教会

■裏金問題

タイでも日本のテレビニュースを視聴できるし新聞も読める。テレビは68チャンネルがクリアな画像で楽しめるサービスがある。これでNetflixなどの映画視聴チャンネルがあれば、ほとんどカウチポテト状態で一生を終えることができる。阿片を吸いながら恍惚のうちに生涯を終えるのとどっちが幸せかなあ、などと考えるが、ニュースは気分がよくなるどころか、なんでかなあ、と呆れることが多い。

昨今、日本では裏金問題と派閥解消、それに統一教会のニュースばかりだ。裏金といってもパー券の売り上げ収入の分配と帳簿付けの問題だ。異論はあろうが、関係者が納得してパー券を購入したわけで、詐欺で巻き上げたとか税金をちょろまかしたわけではない。売上をどう分配しようが、何に使おうが「汚い」お金ではないのだから個人的には「勝手にしたら」と思う。

政治家に限らず、領収書をもらえない出費は誰にもある。タイ観光にやってくるおじさんに、出費明細を出せ、といっても「あのビヤバーのお姉ちゃんからは領収書もらえなかったけど」と正直に使途を明かすことはないのではないか。

岸田首相は、岸田派の会計責任者が立件され、首相自身が責任を追及されることを恐れて、派閥解消を言い出した。確かに立件どころか、まだ東京地検の捜査、事情聴取が始まっていない段階で安倍派の4閣僚5副大臣を更迭したのだから、同じ視点に立つならば、岸田派トップだった首相は首相職を辞してもおかしくない。マスコミはあっという間にこの目晦ましに乗って、派閥が悪いのだと言い出した。

派閥ではなくて、悪いのは裏金だったのではないか。裏金だって利益金の分配であり、政治資金規正法では金額が記帳されていれば問題ないことになっている。記帳漏れでした、と修正すれば、何千万円でも脱税には問われず、お咎めなし、は納税者として「なんだかなあ」と思うが法律の建前はそうなっている。何十億の政治資金を私物化し、土地を買った政治家もいるが、政治資金規正法、政党助成法に違反していないので罪には問われていない。

 

■派閥解消

車のハンドルに遊びがあるように、政治と金の問題ではある程度の許容範囲があっていい、と個人的には考えている。ガチガチに法律で縛れば、結局どこかに綻びが出る。

会社の購買担当が、出入り業者に夕方になると「今日はちょっと喉が渇いてねえ」と接待をねだることがあった。1,2度なら良好な人間関係を作っての情報交換、と大目に見られる。だが度重なってくると上司を含め、多くの人の知るところとなって、異動で担当を外される。政治家の場合、異動は選挙だ。適材適所に人を配置するのはトップの仕事、トップがだらしないと組織が緩む。政府与党がそうでないことを祈るばかりだ。

ところで、派閥の閥とは、出身や利害関係を同じくするもので結成する排他的な集まりをさす。この意味で財閥、学閥、軍閥藩閥などがある。与野党を問わず派閥はある。県はもちろん市町村議会にも派閥はあるだろう。医師会、相撲協会、柔道連盟、経営学会、歴史学会、会社や趣味の同好会などあらゆる組織には排他的集まりがある。

因みに2014年の学会名鑑によると、人文・社会科学系だけで464の学会があり、小分類の心理学・教育学には112の、経営学でも43の学会がある。学会同士の、また学会内部で議論を戦わして学問の進歩に貢献しているのだろう。だから政党の派閥解消で政治がよくなるとは俄かに信じがたい。国民もこれまでほとんど派閥解消など望んでいなかったし、派閥解消に対する国民の評価も低い。どーせ、またしばらくしたら派閥復活だ、と庶民は達観しているのではないか。

 

統一教会

統一教会は昔、「霊感商法」で悪名が高かった。安倍第2次政権時代に消費者契約法が改正され、契約の取り消し期間が10年延長されたので霊感商法はほとんど姿を消した。安倍さんは統一教会の敵といってもいいと思うのだが、安倍派は統一教会とべったり、という報道が多い。政治の圧力を受けて主管官庁である文科省統一教会潰しに躍起になっているようにみえるが、これはムリ筋ではないか。常識外のお布施要求は新興宗教にはつきものだ。創価学会員はいくつも仏壇を買い、聖教新聞を何部も取っている。統一教会が悪いのであれば、創価学会はじめ、他の宗教団体の集金活動はどうなのか。マスコミは宗教団体の実態を公平に検証すべきだと思う。

それに派閥解消を言うなら、与党内最大の派閥である公明党との連立を解消すべきだ、という声もある。書き出すと長くなるので本日はこれまで。