チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

微笑みのない国(1)

羽田空港

同天井

羽田空港5階展望台から

日本橋の模型がある江戸風商店街

羽田空港内、江戸の雰囲気、外人が写真を撮るところ

空港内のケーキ屋さん、ショートケーキで1個千円近くする

微笑みのない国(1)

■いつものようにLCC

今回の帰国ではLCCチェンマイ-羽田往復6万5千円ほどのチケットを購入した。往路はチェンマイバンコクハノイ-羽田というルート、ハノイで3時間ほどの待ち時間があった。でもちょうど昼時でカード付帯のラウンジにはいれたのでゆっくりとビールやワインと共に食事を楽しむことができた。羽田到着は午前0時を回っていたがタクシーにすぐ乗車でき、30分ほどで品川の自宅に着いた。早朝出発、深夜到着だが片道3万円ちょっとだから我慢できる。

さて、復路は羽田-北京-チェンマイ中国国際航空便である。羽田を14時に出発して北京到着は16時40分、空港で1時間ほど待って17時45分の北京発チェンマイ行きに乗りかえれば21時50分にチェンマイに到着する。北京での待ち時間が約1時間しかないことに不安があったが毎日飛んでいるのだから大丈夫だろうと思っていた。ところが、である。羽田でCA182便北京行きに乗り込んだが離陸時刻の14時を過ぎても機は空港ビル際に止まったままだ。そろそろと滑走路へ向かったが手前でまた停止した。北京行きは結局40分ほど遅れて羽田を離陸した。

北京からチェンマイ行きも同じ中国国際航空便だから北京発の搭乗券も羽田で受け取っていた。北京での搭乗手続き開始は17時15分だ。北京到着が遅れて17時20分着となっても17時45分のチェンマイ便には間に合うだろう、それに遅れを取り戻すために機長がエンジンをふかして10分くらい早く到着させてくれるかもしれない。出発時間まで20分あれば乗り継ぎ可能か。ところが機内スクリーンに表示される到着予定時刻は早くなるどころか遅れ気味だ。

LCCの場合、乗り継ぎは搭乗者の責任であって、旅行代理店、航空会社は責任を負わない、となっていた。もしかしたら、北京で航空券を買いなおすことになるのか。北京で1泊するにしてもビザもないし、中国元はどこで買えるのか。

■金で解決できるならと腹をくくる

そのうち、機内食が配られた。LCCは基本的に事前申し込みをしない限り食事は出ない。もしかしたら中国国際航空LCCではないのかもしれない。ベトジェットやエアアジアと違って座席背面には映画や航路を視聴できるスクリーンが付いている。北京発の搭乗券を持っているから、到着が遅れても中国国際航空が何とかしてくれるかもしれない。最悪、チェンマイ行き航空券を買いなおせば済むことだ。金の問題ならいくばくかの円は持っているし、カードも3枚ある。落ち着け、落ち着けと自分に言い聞かせる。

35分遅れて機は7時15分に北京空港に着陸した。着陸してから乗降扉が開くまでの時間の長さよ。間に合わねーじゃねーか。乗降扉が開いて空港内に入ったのは17時30分過ぎだった。乗降口を出たら「チェンマイ行きの方はお急ぎください」といったプレートを持った係員がいて案内してくれるのでは、期待していたが全くその気配はない。

乗り換え搭乗券を見せると「あっちだ、走れ」という。15分後にチェンマイ行きは離陸してしまう。ええ、ええ、走りましたよ、広い北京空港を。歩く歩道があるが中国人カップルが道を塞いでいる。日本人なら気配を察して道を譲ってくれると思うがここは中国、ぐっと我慢して歩道が途切れたところでまた走る。

北京一泊決定

奇妙なことだが、走りながら山貞の新々英文解釈研究の(When I reached the station, the train had already left. 駅に着いた時、列車はもう出ていた)の過去完了が頭をよぎっていた。60年も経って思い出すとは。

トランスファー・インフォーメーション・カウンターに辿り着いた。数人の先客がいて中々順番が来ない。自分が係員と話せたのは17時50分だった。彼女は電話をして「あなたの便は飛んでっちゃったわよー」。明日のチェンマイ行きは手配できる、今夜のホテルは送迎付きで無料、ビザは一時ビザが発行されるという。どうやらLCCではなかったようだ。

この日のバンコク行きに乗れれば、翌日にチェンライに戻れる。すぐチェックしてくれたがこバンコク行きは満席とのこと、翌日のバンコク行き午前便はない。よし、明日チェンマイに飛ぼう。ホテルでゴハンも無料で食べられるよー、と彼女が言う。もしかして晩ご飯も食べられるのか、と期待した。

ビザ取得や入国手続きに時間がかかり、中国国際航空のサービスカウンターに着いたのは19時だった。ホテル行きのバスが来るからそれまでこの辺で待っていな、とワッペンを胸に張られた。カウンターの近くには同じワッペンをつけた人がたむろしていた。ホテル行きのバス案内があったのは20時30分だった。晩飯は諦めざるを得ないか。(続く)