チェンライの市場から

「市場に並べられた商品からその国の生活がわかる」と言われます。当ブログを通じてチェンライに暮らす人々の生活を知って頂きたいと思います。 チェンライに来たのは2009年から、介護ロングステイは2018年8月母の死去で終わりとなり、一人で新しい生活を始めました。

戸棚の中の骸骨

竹虫、空揚げにするとカッパエビセンバター味となる

竹虫、袋入り、100B、結構いい値段

茹でカエルならぬ干しカエル、ビールのつまみに最適

スープや炒めものに

カイコの蛹

タガメ、嗜好品としては高級品に属する

 

 

戸棚の中の骸骨


■惜しまれつつ終了
7年8カ月に亘って放映されていた「真相深入り!虎ノ門ニュース」が、単独スポンサーだったDHCがオリックスに買収されたことを機に11月18日に終了となった。略称、虎8で親しまれていた。内容は保守的、サヨク陣営からはネトウヨ番組と度々指弾され、デモ隊が公開放送をしている共同通信ビルに押し掛けてきたこともあるらしい。DHCは創業者の信念に基づいて、大手マスコミ、地上波とは違った立場の番組を放映してきた。
DHCを買い取ったオリックスは上場会社で、プロ野球はもちろん、金融、保険、自動車関連サービスなど手広く事業を展開している。株主はもちろん客先も多様だ。こういった上場会社はある方向に偏った(とみられる)番組を続けることはできない。虎8終了も残念ではあるが仕方ないところではある。視聴者ばかりでなく、番組に出演していた論客も終了を惜しんでいる。

城は落ちてしまったが、それぞれ手勢を引き連れ、お家再興のために各地で兵を挙げよう、というわけでもないが、有本香、百田尚樹、須田慎一郎、飯山陽、竹田恒泰など虎8常連出演者たちが独自のユーチューブを始めている。高橋洋一、上念司氏は以前から自分の放送をお持ちである。自分のユーチューブを気軽に発信できる世の中なんだ、と情報弱者の自分はただ驚くばかりである。

今は各氏の手弁当と心意気で運営されている。でもしっかりした取材をし、的確なゲストを招請する、題材を選び、番組構成を作る、これにはお金がかかる。視聴者からのスパチャだけではユーチューブ番組を長期に維持することは難しいのではないか。DHCの会長のような篤志家の出現が待たれるところではある。

尚、スパチャとはスーパーチャットの略、動画配信者への寄付(投げ銭)が行え、更にスパチャを行った人のコメントが色付きになって、配信者に読んでもらえる確率が高くなるという。1000円スパチャをしてもアップルとかYouTubeの手数料、それに国の税金が差し引かれるため、配信者には数百円しか入らない。ふるさと納税に比べると実に効率が悪い。

■深入りできない
虎ノ門ニュースは保守陣営の牙城、数少ない砦であった。しかし論客たちが独自の配信を始めて知ったことではあるが、虎8でも扱えない話題が少なからずあったようだ。有本香さんは大阪の上海電力問題を取り上げようとしたが、虎8の制作部門からの了解が得られず断念したという。この問題には当時の橋下徹大阪市長の関与が取沙汰されている。橋本さんは何かというと訴訟を仕掛けてくるので、訴えられてはヤバイということもあったかもしれない。またその後ろには中国共産党の影もチラついていて、この問題を深く取材しているジャーナリスト、山口敬之氏には政界を始め、各方面から圧力がかかっているという。

保守番組であっても扱えない話題はある。関西生コン熱海市伊豆山地区土砂災害、王将社長射殺事件等はある団体との関係で、真相を解説する人があまりいない。反社会的勢力に詳しい須田慎一郎氏も「これ以上言うと命が危ない」。

■見ざる、言わざる、聞かざる
『スケルトン イン ザ クローゼット』とは、英語 で戸棚の中の骸骨、“他人に見られたくない家庭の事情”などを意味する言葉だ。これは国にもいえる。ウズベキスタンにいた時、決して口に出せない言葉は「マフィア」だった。マフィアは国を実質的に支配しており、反抗すれば大統領でも命が危ない。マフィアに興味を持ったため、お上に密告され、任期途中で帰国を余儀なくされた協力隊員がいた。ウクライナ戦争のニュースでもマフィアの動きが一部、報告されていた。ウクライナのマフィアがNATOや米国から供与された武器を中東のヒズボラやシリアに横流ししているというものだった。国際関係はロシアが悪玉でウクライナは善玉という単純なものではない。ロシアのマフィアはウクライナのそれと繋がっている。旧ソ連の『スケルトン イン ザ クローゼット』はこの闇の組織といっていいだろう。独裁国ではつまらぬことを口にすると逮捕、投獄ならまだしも、高層ビルから飛び降りたり、トラックに轢かれたりという状況になる。

世の中、知らないでいたほうがいいことが沢山ある。スウェーデンの独立研究機関「V-Dem研究所」の研究によると、国際社会を大きく「民主主義」対「独裁」の構図で見た場合、人口の合計はそれぞれ「23億人」対「55.6億人」となり、世界の71%が「独裁」側に住んでいるという。

もちろん、タイは独裁側に属する。言ってはいけないことを言えば最悪、あの人、メコンに浮いていたんだって、となる可能性はある。忖度、自粛は必要だ。